2011年11月25日

アントキノイノチ

アントキノイノチ

監督:瀬々敬久
原作:さだまさし
脚本:田中幸子瀬々敬久
出演:岡田将生榮倉奈々原田泰造
公開:2011年
製作:日本

まじっすか。
だらだらと重たいストーリーが続くなぁ〜と思っていたら、途中からギャグっていうかコメディになってしまった。
ひどいな。最後の方なんてもう最悪。今時こんな演出するのはクリント・イーストウッドぐらいしかいないんじゃねーって感じの殺してお涙ちょうだいしちゃえ作戦。人の死に対して真摯に受け止めているってなポーズを取ってるけど、単なる映画のパーツの一部でしかない演出。小馬鹿にしているとしか思えない。サイテーだね。
「あの時の命」って3回言ってごらん・・・って、「あのプロレスの」・・・・・・「元気ですかー」ってなってたけど、違うだろ。今なら「あのレッドカーペットの」になるはずだ。

これは監督とか脚本が悪いんじゃなく、たぶん未見だけど原作がひどいんだろうね。

話は変わるケド我が家は今、榮倉奈々ブーム。
うちのど根性ガエルこと同居人、職場で榮倉奈々に似てるって言われたらしく、得意げに「榮倉奈々に似てるって言われたー」とドヤ顔。パグとかマンボウとかウーパールーパー似の同居人にとってはとてもうれしかったらしく顔がすごくにやけ顔。なので、我が家では今、榮倉はんって呼ばれている。テレビでアントキノイノチの番宣で榮倉奈々が出ていたら、同居人に「榮倉はん榮倉はん、榮倉奈々が出てるでー」ってな感じで。なので今、ワタクシにとって榮倉奈々は榮倉はんなのである。だから、映画で彼女が映るたびに“榮倉はんやでっ”・・・ってな感じで映画に集中できなかったのである。って、そんなことを考えさせるほど、マジメに観させない映画がダメ、だと思うんだけどね。

2011年11月24日

ファースト・キス

B000A38SOM ファースト・キス [DVD]
パク・チョンウ
エスピーオー 2005-09-22

by G-Tools

監督:キム・テギュン
脚本:パク・チョンウ
出演:チェ・ジウアン・ジェウク
公開:1998年(日本未公開)
製作:韓国

これだけ韓国映画を観てるのに、考えてみたらチェ・ジウの映画を観てないよなぁ〜と思って借りてみたコチラ。韓国ドラマはなぜか見る気にならないのでこれまで見たことがない。なので「冬ソナ」も見ていない。
うっそぉ〜ん、と言うほどの内容なんだけど、チェ・ジウ・・・かわいいねぇ。
ワタクシの中で今更ながらのチェ・ジウブームが訪れちゃったよ。きゃ(*^^*)

チェジウ

ファースト・キスがまだ・・・って、1998年の映画とは言え、韓国のその時代はそんな感じだったんかなぁ? 経験があったとしてもそれを隠すような時代。日本では60年代ぐらいの感じ、かな?
いや、それにしてもチェ・ジウ。彼女がこんなにかわいいとは。何年かソンした気分( ̄0 ̄)

2011年11月23日

アウェイク

B0052R0RX6 アウェイク Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-09-07

by G-Tools

監督:ジョビー・ハロルド
脚本:ジョビー・ハロルド
出演:ジェシカ・アルバヘイデン・クリステンセンテレンス・ハワードレナ・オリン
公開:2011年(製作は2007年)
製作:アメリカ

ジェシカ・アルバが超かわいいっていうかキレイな作品。出てるだけでいーじゃん。出てくださっているだけで、作品に質を求める必要ないじゃん。それだけで満足じゃー。
と言いつつも・・・・・・。
ヘイデン・クリステンセン、テレンス・ハワード、レナ・オリンと超豪華な役者を使って るのにこれはひどいなぁ。
ここからはネタバレ。
ジェシカ・アルバ側からしたらねぇ。そこまでしたんだから結婚しちゃった方がよかったんじゃねーの。組んで山分けするよりも、結婚して臓器が見つからなくて死んでくれた方が取り分が多かったような気がする。
って、内容なんて語るほどの映画じゃないのに。オレ、何ムキになってんだ・・・って話。
ジェシカ・アルバよかったよぉぉぉ〜って語っておけばヨシ。  

2011年11月22日

シークレット

B00457W13S シークレット [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2010-12-22

by G-Tools

監督:ユン・ジェグ
脚本:ユン・ジェグ
出演:チャ・スンウォンソン・ユナ
公開:2010年
製作:韓国

よくできている部分とぐだぐだな部分があって見ていてかなり疲れた〜。うまく考えたあるけど、それならもっと違う方法もあるよねって感じ。好きな映画ではないな。

2011年11月18日

君に届け

君に届け

監督:熊澤尚人
原作:椎名軽穂
脚本:根津理香熊澤尚人
出演:多部未華子三浦春馬桐谷美玲
公開:2010年
製作:日本

きゅーん。
はじめて多部未華子を見たとき、なんてブサイクな子なんだろうって思ったんだけど、「フィッシュストーリー」でこの子いいんじゃねーのって思い、「デカワンコ」ですんごくいいんじゃねーのって思い、も一度「フィッシュストーリー」を観て確信を持った。
でも、基本好きなタイプな顔じゃないんで「デカワンコ」放映が終わってちょっと忘れていたんだけどこの「君に届け」を観てずっきゅーん。
きゅんきゅんできる映画でありましたん。ほんときゅんきゅん。
映画館に観に行こうって思っていたんだけど行けなくてよかった。こんな映画おっさんひとりで観に行ってたら単にアブナイヤツって思われていたに違いない。

最近人気の桐谷美玲も出てるんだけど、彼女は有名になったんでそろそろプロアクティブとかクレアラシルの宣伝に出て、肌がキレイになるといいな・・・と見るたびに思ってしまうのです。

B00361FLEK 君に届け プレミアム・エディション (初回生産限定) [DVD]
バップ 2011-03-11

by G-Tools
B002HQOGEG フィッシュストーリー [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2009-09-25

by G-Tools
B004HO51Z4 デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)
バップ 2011-05-18

by G-Tools

2011年11月17日

私たちの幸せな時間

B000XD9LEU 私たちの幸せな時間 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2007-12-21

by G-Tools

監督:ソン・ヘソン
原作:コン・ジヨン
脚本:チャン・ミンソク
出演:カン・ドンウォンイ・ナヨン
公開:2006年
製作:韓国

どんより。
重た〜い映画。キリスト教が絡んでくるとどうしても“許す”ってことがテーマになりがちなんだよなぁ。キリスト教だけでなく宗教が絡んでくると、複雑な人間の気持ちをけっこう単純化してしまう気がして、無宗教であるワタクシとしてはけっこう理解しがたい部分がある。ただ、複雑な感情を単純にしてしまうっていう部分に関してはわかりやすくなってるっちゃぁわかりやすいんだけど。

2011年11月15日

マネーボール

マネーボール

監督:ベネット・ミラー
原作:マイケル・ルイス
脚本:スティーヴン・ザイリアンアーロン・ソーキン
出演:ブラッド・ピットジョナ・ヒルフィリップ・シーモア・ホフマン
公開:2011年
製作:アメリカ

飽きずにずっと観ることができたんだけど、ワタクシ大リーグっていうか野球を知らないから、これが事実を元にしたって言われても事実に忠実なんだか、ちょっと脚色が入っているんだか、よくわからない。選手もまったく知らない人だらけ。映画の中で20連勝の歴史的快挙をチームがしたんだけど、そんなことがあったってことも知らないしオレ。唯一、一瞬映ったイチローだけは知ってたぞ。
ブラッド・ピッドの映画でいつも感じるのは、食べ方にすごく魅せられること。今回も食事じゃなくスナックみたいなのを食べてたけど、その食べ方がなんかいい感じなんだなぁ。真似したくなるぜっ。
そうそう、食べてるシーンで思い出したけど、出ている何人かが飲んでたコーヒーカップにペッと何かをはき出すんだけど、あれはいったい何? 唾? 痰? それとも梅干しの種? そのシーンが何度もあったんだけど、どんな意味があるんだろう? あれが何か知りたいよぉ。

2011年11月14日

コンテイジョン

コンテイジョン

監督:スティーヴン・ソダーバーグ
脚本:スコット・Z・バーンズ
出演:マリオン・コティヤールケイト・ウィンスレットグウィネス・パルトローマット・デイモン
公開:2011年
製作:アメリカ

いかにもソダーバーグ監督作って感じの映画。
最後まで飽きずにじっくり観ることはできたんだけど、淡々と作られすぎていてドキュメンタリーを観ましたって感じ・・・かな。
有名な役者さんがいっぱい出ていてそれだけでもすごいね。
ケイトもグウィネスも脱がないんだ。そっか。

2011年11月13日

クライモリ

B0007TIQ9G クライモリ デラックス版 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2005-04-22

by G-Tools

監督:ロブ・シュミット
脚本:アラン・マッケルロイ
出演:エリザ・ドゥシュクデズモンド・ハリントン
公開:2003年
製作:アメリカ/ドイツ

ん〜。
オカルトかと思って借りてきたら・・・・・・・
ん〜。
スプラッタもんのホラーだった(T-T)
クライモリってなんで知ってたんだろ? けっこう有名な映画だからって思って借りてきたんだぞー。
怖くもないし、楽しくもない。
そんな映画。

2011年11月12日

恋する宇宙

B0047CPIMC 恋する宇宙 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-12-23

by G-Tools

監督:マックス・メイヤー
脚本:マックス・メイヤー
出演:ヒュー・ダンシーローズ・バーンエイミー・アーヴィング
公開:2009年(日本未公開)
製作:アメリカ

まったく知らなかった映画なんだけど、WOWOWでやっていたので見てみたってワケ。
もちろんタイトルでっ。
こういった映画はハズレが多々あるんだけど、そこそこよかったんじゃないかなぁ。ラストが好きにはなれないけどハズレではないでっす。
「ダメージ」のローズ・バーンが主役とは知らなかったなぁ。
「ダメージ」では困ったちゃん顔でちょっとイライラしたけど、黒髪に太眉、離れ目タレ目、そばかす系の顔は基本的に好きなんすよねー。

RoseByrne

2011年11月10日

僕が結婚を決めたワケ

B004SIUFM8 僕が結婚を決めたワケ [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2011-06-22

by G-Tools

監督:ロン・ハワード
脚本:アラン・ローブ
出演:ジェニファー・コネリーヴィンス・ヴォーンケヴィン・ジェームズウィノナ・ライダー
公開:2011年
製作:アメリカ

ちょっと前に見て忘れていた作品。
わっ、けっこう内容忘れちゃってるよー。
ヴィンス・ヴォーン、ジェニファー・コネリー、ケヴィン・ジェームスが出ていておもしろそうって思って借りたんだけど、まったくおもしろくなかったことぐらいしか思い出せないや。
そうそう、いちばんの感想は、万引きしたらこの程度の役しか与えられないんだって最初に思ったことだった。
ジェニファー・コネリーもうちょっといい映画に出てよー。それともうちょっと太ってよー。

Jennifer Connelly

昔はもっともっとふっくらとしててエキゾチックでよかったのに。最近はギスギスした感じだもんなぁ(T-T)
まっ、この写真も細くなった後なんだけどね。

2011年11月 9日

彼とわたしの漂流日記

B0040X443W 彼とわたしの漂流日記 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2010-11-19

by G-Tools

監督:イ・ヘジュン
脚本:イ・ヘジュン
出演:チョン・ジェヨンチョン・リョウォン
公開:2010年
製作:韓国

社会不適合者2人の物語。
なんとなくレンタルショップで見つけて借りてみた。
韓国映画は当たり外れが激しくて 失敗することも多々あるんだけど、なんか韓国映画には惹かれるものがあって・・・いやもちろん韓国女優さんの顔がけっこう好きっていうのもあるんだけど・・・とにかく失敗しても失敗しても見続けているワタクシ。ドラマは見ないんだけどね。
この映画はけっこうよかったな。
トム・ハンクスの「キャスト・アウェイ」を見たな・・・っていうようなシーンもあったけど、ままま、それは気にならない・・・いや、気にしない。
それはないんぢゃないっていうようなシーンもあるけど、それも気にしない。
かなりオススメってほどでもないけど、ワタクシはキライじゃなかったなぁ。
スワンボートじゃなくってアヒルのボートなんだね。

2011年11月 7日

僕の大切な人と、そのクソガキ

B004S98DHG 僕の大切な人と、そのクソガキ [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-06-03

by G-Tools

監督:ジェイ・デュプラスマーク・デュプラス
脚本:ジェイ・デュプラスマーク・デュプラス
出演:ジョン・C・ライリージョナ・ヒルマリサ・トメイ
公開:2010年
製作:アメリカ

マリサ・トメイっていい感じで歳を重ねてるよなぁ〜・・・ということで、けっこう彼女が出ていると観たくなる。
だからってワケでもないけど観たこの映画。
ん−。
タイトルがタイトルだけにおばか映画かと思ったらそうじゃなくって。
はっきり言っておもしろくなかった。

2011年11月 6日

悪人

B004FLK6OA 悪人 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
東宝 2011-03-18

by G-Tools

監督:李相日
原作:吉田修一
脚本:吉田修一李相日
出演:妻夫木聡深津絵里満島ひかり
公開:2010年
製作:日本

冒頭から妻夫木くんの演技に見入って、この映画おもしろいかも・・・なんて思ったけどそれもすぐに吹っ飛んでしまうほど演出がひどい。
長々と人物紹介をしているわけだけど、すべて浅くて。
浅いだけじゃなくって、ホントに絵に描いたようなステレオタイプを配置して、ってな感じの演出。
調べてみたら監督の李相日はフラガールを撮ってるんだね。
フラガールでもそういやステレオタイプを並べてたよなぁ〜なんて思い出す。っていうか同居人に言われて思い出したんだけど。
やっぱり映画なんだから語らせずにわからせなくっちゃ。
榎本明の「・・・・・・そうやって生きていかんね。そうやって、ずーっと人のこと笑うて」みたいなセリフとか、深津絵里の「そうですよね。世間で言われよる通りなんですよね。あの人は悪人なんですよね」とか、妻夫木聡の「今まで生きとるかも死んどるかもようわからんかった」とか・・・・・・聞いた瞬間笑ってしまいそうになるのをぐっとこらえなきゃいけないセリフのオンパレード。
あとは、イカの目からフェードインしてくるイメージとか。

悪人より

悪人より

悪人より

悪人より

今時その演出は古くさすぎる。思わず笑ってしまった。
主演だけでなく脇も含めていい役者が揃っているんだからさっ。
あぁ疲れた。

シークレット・サンシャイン

B001H1FXFS シークレット・サンシャイン [DVD]
エスピーオー 2009-01-01

by G-Tools

監督:イ・チャンドン
原作:イ・チョンジュン
脚本:イ・チャンドン
出演:チョン・ドヨンソン・ガンホ
公開:2008年
製作:韓国

重たくて辛く、さらには不快な内容が延々と続くこの息苦しさ。とにかく長すぎる。もうちょっと短めにしてほしかったな。
いい映画だとは思うんだけど、ワタクシは好きじゃない。

2011年11月 5日

サテラ1

先月、日立のHDDレコーダーが壊れたので、何か買わなくちゃと思って検索してたら見つけたのがコレ。
HDDレコーダーじゃなく、衛星放送用のチューナー。
世界中の衛星放送を最高画質・最高音質で・・・っていうのが売り文句。
だけど、それが目当てじゃない。
改造用のパッチを当てることでスカパー! HDが無償で見られる・・・らしい。
ホントにできるのか・・・そんなこと。
と思いつつ約1ヶ月いろいろとチェックして結局購入しちゃったい。

サテラ1の箱

やばそうな感じのニオイのする機器なんだけどアマゾンで買えるんだね。
アマゾンで注文して2日で到着。
やっぱり速いねアマゾン。

アンテナも必要だからアンテナがセットになったのんを購入。
まずはアンテナの取り付けから。
ままま比較的簡単に取り付け終了。

そしてサテラ1にネットで探した改造パッチをあてる。
この改造パッチを当てることでスカパー! HD専用機になってしまうみたい。
ワタクシゃそれでいいです。

サテラ1と外付けHDD

パッチを当てて、ネットに接続し、秘密の解除サーバーアドレスを入力する。
で、見てみると・・・・・・。
うわぉ。
映ってるぅ。
数えてないけど300chほどを見ることができるみたいだ。
エッチな番組も見られるぜぃ。(#^_^#)
WOWOWも見られるんだ。
何よりうれしいのはHD画質なんで、超キレイだってこと。うっほ。

サテラ1のリモコン

録画するためにはUSBの外付けHDDが必要になる。
なので、MacBookに最初に入っていた内蔵のHDDを利用する。
外付けのHDDケースを持っていたのでそれを利用。
接続して電源を入れたらあっさり認識。

さて今日からいろいろと楽しめそうだぞい。

B0055VPT46 世界中の番組視聴!無料衛星放送チューナーサテラ1アンテナセット Aタイプ
SHUTTLETEC

by G-Tools

30デイズ・ナイト

B003R3KC1O 30デイズ・ナイト プレミアム・エディション [DVD]
ポニーキャニオン 2010-10-06

by G-Tools

監督:デヴィッド・スレイド
原作:スティーヴ・ナイルズ
脚本:スティーヴ・ナイルズスチュアート・ビーティーブライアン・ネルソン
出演:ジョシュ・ハートネットメリッサ・ジョージ
公開:2009年
製作:アメリカ

時々、オカルトとかスリラーとかサスペンスものを観たくなる。時々っていうかけっこう頻繁に・・・だけど。
で、レンタル店に行ったりするんだけど、有名なのんはけっこう観てるんで、知らないタイトルを選ぶことが多くなるのが現状。
この「30デイズ・ナイト」もそんなひとつ。
レンタル店に2作目もあったこと、製作にサム・ライミの名前があったことが選んだ理由だ。

いやしかし。
オカルトと思って借りたらオカルトじゃなかった(T-T)
ヒドイぃ。
もうちょっとリアリティがあった方がいいよなぁ。「えっ、それアリなん?」「ソレ、大丈夫?」みたいなことが多すぎて説得力がなさすぎ。説得力を求めているワケぢゃないんだけど、それにしてもねぇ。

主演のジョシュ・ハートネット、もっと大物になるんじゃないかなぁって思ってたんだけどなぁ。このままフェイドアウトはしないまでも細々とした感じで残るんかなぁ?
それと、メリッサ・ジョージ。
うん? どこかで観たことあるよなぁって思ってあとで調べてみたら・・・・・・「エイリアス」に出てたんだ。それと「ライ・トゥ・ミー」。
なるほど。
この手の顔は絶対に忘れないっ(キッパリ)

Melissa George

2011年11月 4日

フォーチュン・クッキー

B0001X9D4K フォーチュン・クッキー [DVD]
メアリー・ロジャース
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-10-20

by G-Tools

監督:マーク・S・ウォーターズ
原作:メアリー・ロジャース
脚本:ヘザー・ハッチレスリー・ディクソン
出演:ジェイミー・リー・カーティスリンジー・ローハン
公開:2004年
製作:アメリカ

リンジー・ローハンかわええなー。そばかすがたまらなくかわえー。
この映画まではリンゼイ・ローハン表記だったんだね。なるほどー。
今や私生活でのトラブルで・・・ってな方が有名だもんね。
復活して映画とか出てほしいもんだ。
映画に関してなんだけど、飽きずに楽しめたよん。
お母さん役のジェイミー・リー・カーティスもいい感じ。  

2011年11月 3日

REC/レック2

B0035E8G04 REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
Happinet(SB)(D) 2010-04-23

by G-Tools

監督:ジャウマ・バラゲロパコ・プラサ
脚本:ジャウマ・バラゲロパコ・プラサ
出演:ジョナサン・メヨールレティシア・ドレラ
公開:2009年
製作:スペイン

1作目を観たんで2作目も観てみた。観終えてから気づいたんだけど、1作目はハリウッドでリメイクされた方「REC:レック/ザ・クアランティン」を観たんだった(→これこれ)。調べるまで気づかなかったよ。ってなぐらい、リメイク版はスペイン版の完全なリメイクみたい。なので違和感なく観ることができたんだろうな。役名とかは忘れてるしね。
2作目は前の続きで、住民がゾンビになる理由が描かれてたわけなんだけど、ビックリする方向に話が行っちゃってるよ。そっちに話を持って行っちゃおもしろくないよ。っていうのが感想。

2011年11月 2日

恋とニュースのつくり方

B004ZP5SWQ 恋とニュースのつくり方 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2011-08-11

by G-Tools

監督:ロジャー・ミッシェル
脚本:アライン・ブロッシュ・マッケンナ
出演:レイチェル・マクアダムスハリソン・フォードダイアン・キートン
公開:2011年
製作:アメリカ

レイチェル・マクアダムスが好きなんで、ロードショーで観たんだけど、も一度観たくなってDVDで借りてきたってワケ。
こういったポップな感じの映画は好きなんで、悪くはないんだけど、内容がもひとつねー。なんか何もかも中途半端で単なるドタバタになっちゃってる感じも否めないし。
失敗のひとつにハリソン・フォードっていうのもあると思う。だって、彼はいつまで経ってもいい人のイメージが強くて。今回の役でも嫌みさが大したことなさすぎ。嫌みな人間って設定ならもっともっと嫌みでなくっちゃおもしろくない。「恋愛小説家」の時のジャック・ニコルソンぐらいに。
でもでも。
レイチェルさまがかわいらしいんでかなりの部分はチャラなんだけんど。ふふふ。

2011年11月 1日

ステキな金縛り

ステキな金縛り

監督:三谷幸喜
脚本:三谷幸喜
出演:深津絵里西田敏行阿部寛中井貴一
公開:2011年
製作:日本

単純におもしろかった。
でも、もひとつストーリーには入れなかったかなぁ。
もっと、深津絵里演じる弁護士の成長物語で笑って泣ける映画かなぁって思っていたらそうでもなくって。落ち武者の幽霊を法廷に出してっていう内容に満足しちゃってそれ以上堀り下げなかった・・・ってな感じ。実際の殺人事件がなんかわかりづらいっていうか大したことなかったっていうのも理由のひとつ・・・かも。
ただ、そばかすを愛する者たちのマドンナ深津絵里ファンにはたまりませんですな。アップがいっぱいあって。むふー。