2010年8月 6日

おNewのデジカメ

宝くじが当たったんでデジカメを買った。
宝くじが当たらなくても買う予定だったんだけど、当たったから前倒しになったってこと。

FINEPIX HS10

広角が24mmと短めでズームの倍率が大きめ、そしてフラッシュの付いているものを探して買ったってワケ。

今まで使ってきたデジカメは広角24mmだったけど3倍ズームだったから遠目のものが取りづらかった。なので考えてたのだ。

今回買ったのは30倍ズーム。

こんなタイプを選ぶのなら一眼レフを・・・とも思ったけど、ワタクシの使い方から言うと一眼レフは不便。マクロ、広角、望遠・・・の3本のレンズを持ち歩かなくちゃいけないから。それにフラッシュが付いているタイプが少ないから、フラッシュも持たなくちゃいけない。

あまりフラッシュは使う方じゃないけど、逆光で人を撮ったり・・・など、ときどき使うことがあるから必要なのである。

さっそく撮ってみた。
と言っても、ズームの倍率を確認しただけだけど。

広角側

これが24mmの広角で撮った写真。
この位置で目一杯ズームしてみると。

望遠側

ここまで寄れるんだなぁ。
スゴイ。

それだけじゃない。
手ぶれ補正がすごいから、720mmの望遠を三脚なしの手撮りができちゃうのである。
これはすごいことですぞ。

ちょっと重たくてでかいけど、かなりいい感じかな・・・と思っているのだ。
まだ10ショットも撮ってないから良さも悪さもわからないけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyoro.airfish.in/mt-tb.cgi/576

コメントする