2010年8月10日

ラッシュライフ

B002M2DUU6ラッシュライフ [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2009-10-23

by G-Tools

監督:真利子哲也、遠山智子、野原位、西野真伊
原作:伊坂幸太郎
脚本:黒田泰子、大川慶、澤井香織、福岡恵里
出演:堺雅人、寺島しのぶ、柄本佑、板尾創路
公開:2009年
製作:日本

あまりにもヒドイ内容なんでビックリ。
手ぶれ、ピンぼけ・・・これらはきっと技術のなさじゃなくわざとやってるんだろうけど。音声がきちんと拾えてないのも観ていてイライラ。
ボリュームを上げるんだけどほぼ聞こえないっていうシーンが多すぎて。

よくよく調べてみたら、東京芸術大学の学生達が、劇場公開を前提に企画、制作、配給までを手がけた・・・というプロジェクトでできあがった作品なんだそう。

学生の卒業制作レベルの作品をお金を取って見せちゃうのはどうかなぁ。
堺雅人とか寺島しのぶとか協力してもらうのはいいとしても。
原作は読んでないけど、ここまでヒドクはないだろうなぁ〜。

文句を言うとか、ヒドイとか、そういったレベルじゃなく、バカにするのはよしてくれって言いたくなるような作品。

2010年8月 9日

南極料理人

B002YV7V7I南極料理人 [DVD]
バンダイビジュアル 2010-02-23

by G-Tools

監督:沖田修一
脚本:沖田修一
出演:堺雅人高良健吾西田尚美
公開:2009年
製作:日本

こういった生活もあるんだなぁ〜と。
たいへんだろうなぁ〜と。
でもちょっと興味あるなぁ〜と。

映画をおもしろく観るっていうより、なるほど〜とか、うまそ〜とか、寒そ〜とか、かわいそ〜とか、そんな感じの映画。

2010年8月 8日

パニック・エレベーター

B002J7LUTMパニック・エレベーター [DVD]
角川エンタテインメント 2009-10-23

by G-Tools

監督:リゴベルト・カスタニーダ
脚本:エド・ドカティー
出演:アンバー・タンブリンアイダン・ギレンアーニー・ハマー
公開:イギリス/スペイン
製作:2007年(日本未公開)

たった数時間エレベーターに閉じ込められたくらいで、あそこまでパニックにはならないだろう。
エレベーターのドアを開けたら壁、でもってエレベーターの上に昇っても壁って、階と階の間がどれだけあるんだよ。

720mm望遠

新しく買ったデジカメ。
望遠がすげいってことを書いて写真を貼ったけど、なんかイマイチわかりづらい。
なのでもう1カット。

デジカメ望遠側

これがいちばんズームして撮った写真。

デジカメ広角側

そしてこれが同じ場所でいちばん広角にして撮影した写真。

こうやって見てみると、720mmの望遠の威力はすげーなーと思うのでっす。

2010年8月 7日

ソルト

ソルト

監督:フィリップ・ノイス
脚本:カート・ウィマー
出演:アンジェリーナ・ジョリーリーヴ・シュレイバー
公開:2010年
製作:アメリカ

うーむ。
トムちんが演じるはずだったんだけど、トムちんが降板して、アンジェリーナ・ジョリーになったこの映画。内容はうーんトムちん向けだなぁ。
アンジェリーナ・ジョリー向けに書き替え名かったんかなぁ。

こういったスパイものは2重スパイが出てきたり、3重スパイがどうのこうのってあとからどうにでもなっちゃうからどんでん返しが作りやすいんだけど、わかりやすすぎて読めちゃってたよねー。

まっそれはいいとして。
軽快にずずずーって話が流れていくから飽きることなく観ることができた。
アンジェリーナ・ジョリーが好きじゃない人にはそれほどおもしろくはないかもしれないけど。彼女、ほとんど出ずっぱりである。

それにしてもアンジェリーナ。出る映画を決める能力は持ち合わせてないんかな。
彼女のステータスを考えると、出てる映画がなんかしょぼいんだよなー。

2010年8月 6日

おNewのデジカメ

宝くじが当たったんでデジカメを買った。
宝くじが当たらなくても買う予定だったんだけど、当たったから前倒しになったってこと。

FINEPIX HS10

広角が24mmと短めでズームの倍率が大きめ、そしてフラッシュの付いているものを探して買ったってワケ。

今まで使ってきたデジカメは広角24mmだったけど3倍ズームだったから遠目のものが取りづらかった。なので考えてたのだ。

今回買ったのは30倍ズーム。

こんなタイプを選ぶのなら一眼レフを・・・とも思ったけど、ワタクシの使い方から言うと一眼レフは不便。マクロ、広角、望遠・・・の3本のレンズを持ち歩かなくちゃいけないから。それにフラッシュが付いているタイプが少ないから、フラッシュも持たなくちゃいけない。

あまりフラッシュは使う方じゃないけど、逆光で人を撮ったり・・・など、ときどき使うことがあるから必要なのである。

さっそく撮ってみた。
と言っても、ズームの倍率を確認しただけだけど。

広角側

これが24mmの広角で撮った写真。
この位置で目一杯ズームしてみると。

望遠側

ここまで寄れるんだなぁ。
スゴイ。

それだけじゃない。
手ぶれ補正がすごいから、720mmの望遠を三脚なしの手撮りができちゃうのである。
これはすごいことですぞ。

ちょっと重たくてでかいけど、かなりいい感じかな・・・と思っているのだ。
まだ10ショットも撮ってないから良さも悪さもわからないけど。

2010年8月 2日

アザーマン ―もう一人の男―

B002XTKBLEアザーマン ―もう一人の男― [DVD]
Happinet(SB)(D) 2010-02-19

by G-Tools

監督:リチャード・エアー
脚本:リチャード・エアーチャールズ・ウッド
原作:ベルンハルト・シュリンク
出演:リーアム・ニーソンローラ・リニーアントニオ・バンデラス
公開:2008年(日本未公開)
製作:アメリカ/イギリス

うーん。
リーアム・ニーソン、ローラ・リニーと上手い役者を使ってサスペンス調に仕立ててみたものの、薄っぺらくてまったくもって理解できず。
それぞれが何故そういった行動をするのか、人物描写がきちんとできてないからわからなすぎ。