2010年7月28日

変態島

B002QBT354変態島 [DVD]
ファブリス・ドゥ・ヴェルツ
アルバトロス 2009-12-09

by G-Tools

監督:ファブリス・ドゥ・ヴェルツ
脚本:ファブリス・ドゥ・ヴェルツ
出演:エマニュエル・ベアール
公開:2008年
製作:フランス/ベルギー/イギリス/オーストラリア

安易な邦題をつけるのは辞めようよ。

2010年7月27日

インセプション

インセプション

監督:クリストファー・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ渡辺謙エレン・ペイジ
公開:2010年
製作:アメリカ

やっぱりねー。
クリストファー・ノーラン監督の作品は重々しくて遊び心がないところが好きじゃない。いい映画だと思うけど好きになれない。
今回もきっとそんなだろうなぁ〜と思って観に行ってきたけど。
まったくもってその通り。

こんな難しい内容の映画考えちゃいました〜って感じがすごく出ていて、どちらかというと観客が置き去りにされちゃってる感じ。

映画ってエンターテインメントなんだからさぁって言いたくなってしまうんだなぁ。

平日の朝一番に観に行ったんだけど、おじいちゃんおばあちゃんの観客が多いんでビックリ。そっかぁ渡辺謙が目当てか。
おじいちゃんおばあちゃんが多いと大変。だって、映画中ずっとビニール袋のかさかさする音がし続けててさ。せんべいとか食べてるんだもん。
ワタクシのトナリに座ったお婆ちゃんは、グレープフルーツを剝いて食べてたよ。

2010年7月25日

変態村

B000H4W91M変態村 [DVD]
ファブリス・ドゥ・ヴェルツ
キングレコード 2006-10-04

by G-Tools

監督:ファブリス・ドゥ・ヴェルツ
脚本:ファブリス・ドゥ・ヴェルツ、ロマン・プロタ
出演:ローラン・リュカジャッキー・ベロワイエ
公開:2004年
製作:ベルギー/フランス/ルクセンブルク

レンタル店で見て、いったいどんな感じなんだろって思って興味はもったけどさすがに借りたいとまでは思わなかった映画。

WOWOWで放映していたんで録画して観たってワケ。

タイトルがダメだよなぁ。
変態っていうよりも狂気って感じ・・・だな。

それと縛り方とか、捕まえ方とか、リアリティがない。
縛り方はすぐにはずれそうだし、捕まる前にカンタンに逃げ出せそうな感じ。
ネタバレになるけど、ラストの方の沼に飲み込まれるのだって、叫んで沈んでいくのを待つのは絶対に不自然。もっと助かろうともがくのがフツウだ。

って、そんな細かいことはどうでもいいんだけど。
おもしろくない映画だったなぁ。

2010年7月24日

ツイスター

B0026P1KGAツイスター デラックス・エディション 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
UPJ/ジェネオン エンタテインメント 2009-07-08

by G-Tools

監督:ヤン・デ・ボン
脚本:マイケル・クライトンアン・マリー・マーティン
出演:ヘレン・ハントフィリップ・シーモア・ホフマンアラン・ラック
公開:1996年
製作:アメリカ

古い映画を久しぶりに観ると驚くことがある。
その時、まったく意識してなかった俳優がちょい役で出てたり・・・とか。

この映画もそう。
フィリップ・シーモア・ホフマンとか、アラン・ラックとか出てるとは。
なによりLOSTのダニエル・ファラデー役のジェレミー・デイビスが出てたのにはビックリ。こんな古くからやってたんだ〜カレ、みたいな。
10数年経ってるのに演技は変わってないんだ〜みたいな。
アラン・ラックはちょこちょこ見かけるんだけど、いつ観ても「フェリスは〜」なんだよなぁ。フェリスでは高校生役だった彼もいまやいいおっちゃんなんだけどね。面影は変わってないんだよなぁ。

そうそう映画。
ヤン・デ・ポンはやっぱヤン・デ・ポンであって、彼にもっと深い部分までを描写してっていう方がムリなんだろうなぁ。

竜巻のすごさをもっと掘り下げて、それに対する恐怖、それに向かっていくときのわくわくとかドキドキとかもっとわかるようにしてほしかったなぁ。
出演者がぎゃーぎゃーわめいているだけじゃ説得力なさすぎだ。

一緒に観た同居人はつまんない映画だったとちょっとご機嫌斜めだったけど、ワタクシとしてはこういったつっこみどころ満載の映画はけっこう好きなんだよなぁ。

2010年7月18日

ロルナの祈り

B002DYGZOQロルナの祈り [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2009-08-28

by G-Tools

監督:ジャン=ピエール・ダルデンヌリュック・ダルデンヌ
脚本:ジャン=ピエール・ダルデンヌリュック・ダルデンヌ
出演:アルタ・ドブロシジェレミー・レニエ
公開:2009年
製作:ベルギー/フランス/イタリア

あぁおもしろくなかった。
それ以外書きようがないや。

2010年7月17日

サイクリーング

雨がやんだらでかけましょ。

サイクリング

雲は多かったけど、腕は真っ赤。
やっぱり夏の日差しはきついなぁ。

サイクリング

消されたヘッドライン

B003CITC6K消されたヘッドライン 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-05-26

by G-Tools

監督:ケヴィン・マクドナルド
脚本:マシュー・マイケル・カーナハントニー・ギルロイビリー・レイ
オリジナル脚本:ポール・アボット
出演:レイチェル・マクアダムスラッセル・クロウベン・アフレック
公開:2009年
製作:アメリカ/イギリス

レイチェル・マクアダムスたま主演の映画なのに、ラッセル・クロウが出ているから観に行かなかった映画。

それぐらいラッセル・クロウがキライだったんだけど、ここのところラッセル・クロウ株がワタクシの中で上がっておりまして。
だって上手いんだもん。
単に彼がキライだから見ないっていうのはどうか・・・という域まで達してきていて、っていうか上手いから見た方がいんじゃねっていう感じの流れになりだしておりまして。

とにかくそゆこと。

ラッセル・クロウが出ているから見ないっていうのは映画好きとしてけっこう損失してるもの多いかもって思うようにまでなってきていて、イイワケはいいんだけど、とにかく観たのだ。

この映画のようにディテールがきちんと描かれている映画はいいなぁ。
ぐっと映画の世界に入り込めるから。
小さな演出なんだけど、それが重要なんだなぁってほんと感じさせてくれる。
ラッセル・クロウの机とその周辺、編集長の部屋、レイチェル・マクアダムスの登場シーン、新聞社にベン・アフレックが乗り込むところ・・・とか、ぱっと場面の色が変わっちゃうっていうか、そういった演出。それだけでこの役がどういう人なのか、どういう過去をもっているのか、どういう人間なのかがわかるような演出。
それが監督の上手さなんだと思う。

だからこの映画はおもしろい、いい映画だ・・・と、なんか久しぶりによかったぁと思いつつあったのに。
あったのに。
あったのに。

最後の最後でそれをぶち壊しやがった。
この結末はないんじゃねーの。

2010年7月16日

試しに2

下は何もせずにソースを貼り付けただけ。
これは境界線をつけてサイズを変更してみたもの。

試しに

がんばって育てよ

同居人が自分のブログにYouTubeの動画を貼り付けたいみたい。
でもわからないみたい。
ぷぷぷ。


ファイトっ。

オー!マイ・ゴースト

B002B6ZB32オー!マイ・ゴースト スペシャル・エディション [DVD]
角川エンタテインメント 2009-09-11

by G-Tools

監督:デヴィッド・コープ
脚本:デヴィッド・コープジョン・カンプス
出演:リッキー・ジャーヴェイスティア・レオーニ
公開:2008年(日本未公開)
製作:アメリカ

なかなかおもしろかったとは思うものの、細部までのこだわりをもうちょっと見せてほしかったなぁ・・・などと思う。

ニューヨークはゴーストがいっぱいいて・・・どうのこうのってことを説明しているワリに彼を訪ねてくるゴーストが数人・・・って。少なすぎだろどうみても。
最後の方のゴースト達の思いをどうのこうのってところもあまりにも安易すぎるっていうか、カンタンに描きすぎてる感じがするし。

その辺が残念だな。

道路に立っている人が横から現れた車にひかれて飛ばされるってシーン。
初見はすごくビックリしたけど、最近そのシーンが多すぎて、またかって思ってしまう。やりすぎて見飽きたぞ。

共演のティア・レオーニ。
天使のくれた時間のイメージがずっとあるんだなぁ。

2010年7月14日

ソウ6

B0031E5P02ソウ6 アンレイテッド・エディション [DVD]
角川映画 2010-03-19

by G-Tools

監督:ケヴィン・グルタート
脚本:マーカス・ダンスタンパトリック・メルトン
出演:トビン・ベルコスタス・マンディロアベッツィ・ラッセル
公開:2009年
製作:アメリカ

ずっと映画館で観てきたのに、とうとう見逃しちゃった6。
残念ながら初見がDVDとなってしまったのである。

前作よりはちょっとよくなったかなぁと思う。
ただ、いろいろな手法に慣れちゃって、げッ・・・とは思うけど、それほど驚かなくなっちゃってるよなあ。それが残念。

あとジグソウがいないっていうのもテンションが下がる要因のひとつだな。
やっぱりこのシリーズはジグソウで成り立っているからね。

2010年7月13日

スペル

B00349E8C0スペル コレクターズ・エディション [DVD]
東北新社 2010-04-23

by G-Tools

監督:サム・ライミ
脚本:サム・ライミアイヴァン・ライミ
出演:アリソン・ローマンジャスティン・ロング
公開:2009年
製作:アメリカ

ロードショーで観てたんだけど、同居人が観てないってんでDVDを借りてきて観たってワケ。
・・・っていうか、同居人が観てようと観てなかろうが、観たんだろうけどね。

やっぱりサム・ライミはいいなぁ。
売れっ子になった今でもきちんと自分のスタイルが踏襲されているところがすばらしい。
ここまではやっていい、これ以上はやっちゃダメっていう線がきちんと引かれているのがいい。

スパイダーマンからおりちゃったのは残念だけど、違うサム・ライミが観られるっていうはファンとしてはうれしいことなのでっす。

2010年7月12日

追跡者

B002JQL2XC追跡者 特別版 [DVD]
ジョン・ポーグ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-09-09

by G-Tools

監督:スチュアート・ベアード
脚本:ジョン・ポーグ
出演:トミー・リー・ジョーンズウェズリー・スナイプスロバート・ダウニー・Jr
公開:1998年
製作:アメリカ

この映画、公開時に映画館で観ているはずなんだけど、まったく内容を覚えてなかったよ。
観直してみてもいくつかの場面は思い出したけど、まったく覚えてない。

それほどおもしろくなかったってこと。
やっぱりトミー・リー・ジョーンズは脇を固める方がいいんだよなぁ。

2010年7月 9日

逃亡者

B003EVW686逃亡者 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21

by G-Tools

監督:アンドリュー・デイヴィス
脚本:ジェブ・スチュアートデヴィッド・トゥーヒー
出演:ハリソン・フォードトミー・リー・ジョーンズ
公開:1993年
製作:アメリカ

何回も観ている作品なんだけど、今回はかなり久しぶりに観た。
たぶん10年ぶりぐらい・・・かも。

トミー・リー・ジョーンズがいいねぇ。
やっぱり彼は主役よりも脇を固める方がいいと思う。
ハリソン・フォードは言わずもがな、ヒーローが似合うね。

2010年7月 8日

ホノカアボーイ

B002D11UJEホノカアボーイ [DVD]
高崎卓馬
ポニーキャニオン 2009-09-16

by G-Tools

監督:真田敦
脚本:高崎卓馬
出演:長谷川潤
公開:2008年
製作:日本

あこがれの長谷川潤さまが主演しているってことでこらぜってー観なくちゃって思って観たんだけど。
主演じゃねーじゃん。
ちょっとしかでてねーじゃん。
悲しすぎるじゃん。

眉毛が好きー。

2010年7月 7日

育てゴーヤ

ベランダのゴーヤ。
実ができてきた。

ゴーヤ

頑張って育つがいい。

2010年7月 5日

40男のバージンロード

B002G2YHUO40男のバージンロード スペシャル・エディション [DVD]
角川エンタテインメント 2009-10-09

by G-Tools

監督:ジョン・ハンバーグ
脚本:ジョン・ハンバーグ、ラリー・レヴィン
出演:ポール・ラッドジェイソン・シーゲルラシダ・ジョーンズ
公開:2009年(日本未公開)
製作:アメリカ

「40歳の童貞男」を思わせるようなタイトルだけど、まったくバージンロードとは関係ないところがヒドイ。
DVDを売るためだったら、だまくらかして売ってもいいっていう姿勢が気に入らないなぁ。

主人公に親友がいないって言ったって、本人がそれをのぞんでそうしてきたんだから、こうもカンタンに親友捜しをするとは思えないなぁ。
だって、友達を作らないで生きるよりも友達を作って生きる方がカンタンだからね。わざわざ難しい方の生き方をしてきたのに、そちらにカンタンになびいちゃうっていうのが、友達のいないワタクシからするとありえない感じ・・・かな。

2010年7月 4日

LOST シーズン5

B002L22FTYLOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2010-01-20

by G-Tools

一気に2日で見た。
シーズン4で島から脱出してからの生活を書いていたけど、謎は残ったまま。
で、シーズン5は島に戻るって話。

シーズン6が完結なので、謎解きがはじまったって感じなんだけど、謎が多すぎてものっすごー急いで解いて行ってるって感じ。

かなり前のシーズンに出た人とかいろいろ出てきたりするから、見る前にぜんぶおさらいしておくべきだったかなー。

けっこう長いこと続いているけど、まだまだ飽きずに見てるもんなぁ。
海外ドラマって人気が出ると長くなるけど、大体が飽きちゃって途中で辞めちゃうから、こんなことはちとめずらしいかも。


最終章であるシーズン6が楽しみである。

2010年7月 3日

ララピポ

B0024AFDV0ララピポ [DVD]
NIKKATSU CORPORATION(NK)(D) 2009-07-10

by G-Tools

監督:宮野雅之
脚本:中島哲也
出演:成宮寛貴村上知子中村ゆり濱田マリ
公開:2008年
製作:日本

こういう映画はけっこう好きかな。
いい映画・・・とは思えないけど、飽きずにだら〜っと見ることができるので。
って、調べてみたらなるほど。
脚本が中島哲也であった。

成宮寛貴は好きじゃないけど、この映画での役はぴったりな感じですな。

2010年7月 2日

電子辞書

電子辞書を買った。
何にしようか迷ったけど、類語辞典と薬がわかる本、家庭の医学が入っているシャープのBrain PW-AC910にした。

電子辞書

色はプライムレッド。
ほかの色もちょっと考えたんだけど、他の職員が白いのと銀色のを持っていたから、パッと見て絶対に間違えない色にしたってワケ。赤は嫌いじゃないしね。

電子辞書

そうそう、あと1万円台で買えたっていうのも理由のひとつだ。
まだそれほど使ってはないけど、辞書がいっぱい入っているのがいいねぇ。
アタリマエって思うかもしれないけど、ノートパソコンとかiPadとかに辞書を入れたら10種類も入れないのに10万円ぐらいかかっちゃうわけだから(もちろん本体は別で)、すばらしいよなーってつくづく思うのである。

microSDカードが使えてパソコンと接続したらmicroSDカードリーダーにもなるんだけど、Macには対応してないんだなぁ。つないだらなんとかドライブとして認識するかも・・・って思ってやってみたけど何にもならなかったよ。

電子辞書

使って思ったのは、もう少し高くてもいいから、GPS機能とネット接続の機能があればなぁ〜なんて・・・・・・。
地図が見られるとかの機能があれば、持ち歩けるサイズなんだからナニカと重宝しそうなのに。

ってなことを考えていると電子手帳としての機能もあればかなり便利なんだけど。

電子辞書

いろいろ言っていけばキリがないけど。
ままま、そんなこんなでこれから使っていくワケなのである。

電子辞書電子辞書

B0034GIW7KSHARP Brain(ブレーン) 手書きパッド搭載カラー液晶電子辞書 総合モデル 音声対応100コンテンツ収録 ブラック系 PW-AC910-B
シャープ 2010-01-22

by G-Tools

2010年7月 1日

アイアンマン2

アイアンマン2

監督:ジョン・ファヴロー
脚本:ジャスティン・セロー
出演:ロバート・ダウニー・Jrグウィネス・パルトロードン・チードルスカーレット・ヨハンソンサム・ロックウェルミッキー・ロークサミュエル・L・ジャクソン
公開:2010年
製作:アメリカ

まぁまぁまぁお金のかかっていることいること。
しかも役者もむっちゃゴージャス。

それぞれの登場シーンを描かなくっちゃいけないから、アイアンマンの登場がすごく少ないぞ。主人公なのにさっ。

こういったヒーローものはスカッとさせるシーンがなきゃいけないのに、それほどスカッとするシーンがないのがもの足らないね。まっつまらなかったワケじゃないからいいけど。

3もあるんだねー。
3Dかな?