2010年6月29日

告白

告白

監督:中島哲也
原作:湊かなえ
脚本:中島哲也
出演:松たか子木村佳乃岡田将生
公開:2010年
製作:日本

「下妻物語」でずっきゅんと打ち抜かれたワタクシは、中島哲也ファンと言っても過言じゃないだろう。

「嫌われ松子の一生」はそれほど好きじゃなかったけど、撮り方とか見せ方はキライじゃなかった。でも、「下妻物語」と実はそれほど演出が変わってないんじゃない?・・・とか思ってそれ以降を期待していた。

「パコ」はどうしても観られなかった。観たいという気にもならなかった。

なのでこの「告白」が3作目。
演出の仕方とか撮り方とか選曲とかはやっぱり好き・・・だな。

でもなんだろ。
この映画は重すぎだなぁ。
メディアっていうのはある程度人に影響を与えるってことを考えたら、この映画は作っちゃダメだったんじゃないのか? R15指定されてるとはいえ、DVDで発売されちゃえば買うことも自由だしレンタルで観ることもできる。15歳以下が観たらいったいどんな感じなのか。

いや、そんな堅苦しいことを言うつもりはないし、影響を受ける方が悪いんだとも思うんだけど、ワタクシは映画はやっぱりハッピーでなきゃって思ってるから。

主演の松たか子と木村佳乃。
ワタクシはこのふたりを昔から頬骨系って呼んでいるんだけど・・・なんでなんとなく似たふたりをキャスティングしたんだろうって・・・それが不思議。

ままま、そんなこんなで観てよかったと思うし、監督の撮り方はやっぱり好きだなと思えたのもよかったんだけど、でも、もいちど観る気にゃあなれませんな。

2010年6月28日

ザ・デンジャラス・マインド

監督:グレゴリー・J・リード
脚本:グレゴリー・J・リード
出演:トニ・コレットエディ・レッドメイン
公開:2006年(日本未公開)
製作:オーストラリア/イギリス

日本未公開どころかDVDすら出ていない。
WOWOWで放映していたから観たんだけど。

おもしろくもなんともない。
トニ・コレットは好きなんだけど、金髪は似合わないなぁ。

2010年6月27日

天使と悪魔

B0039QM802天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-04-28

by G-Tools

監督:ロン・ハワード
原作:ダン・ブラウン
脚本:デヴィッド・コープアキヴァ・ゴールズマン
出演:トム・ハンクスアイェレット・ゾラーユアン・マクレガー
公開:2009年
製作:アメリカ

さすがロン・ハワード。
これだけ難しい題材をおもしろく飽きさせずに観させるのはすごいなぁ。

ただ、観ていて思ったのは、原作者がオレってこんなことも知ってんだぜーって感じにしか感じられなくって。宗教的なことにはまったく興味がないから、余計にそう思ったんだろうけど。

内容も興味なかったし、犯人もすぐにわかっちゃったしなぁ。

2010年6月24日

ブラック・ウォーター

B002PF324Eブラック・ウォーター [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-26

by G-Tools

監督:アンドリュー・トラウキデヴィッド・ネルリッヒ
脚本:アンドリュー・トラウキ、デヴィッド・ネルリッヒ
出演:ダイアナ・グレンメイヴ・ダーモディアンディ・ロドレーダ
公開:2007年(
製作:オーストラリア

いつの映画?
・・・・・・って思ったら2007年の映画であった。

これ撮った人ってジョーズとか観てないの? もしくはジョーズっぽいパニック映画を。

よくぞこんな映画を撮りましたねって逆に褒めたいぐらい。ウソ

で、後で調べてみたら実話なんだって。
えー。
それはいいけど、いくら実話でも出尽くしてるだろ。
誰も映画化に反対しなかったんかい。

電子辞書を買いたいゾ

仕事で記録を書かなくちゃいけないから電子辞書が買いたい。
次の給料がでたら買おうかと思ってるんだけど。
調べてみるといろいろあってなかなかどれにするのか決まらない。

介護の仕事をしているから、医学的な用語や薬が調べられる方がいいんじゃねーかなって思って調べてみたけどなかなか高いんだよなぁ。医学のヤツは。

B00346K57UCASIO Ex-word 電子辞書 XD-A5900MED 医学モデル ツインタッチパネル 音声対応 80コンテンツ日本文学300作品/世界文学100作品収録 “Blanview®(ブランビュー)カラー液晶"搭載
カシオ 2010-02-19

by G-Tools

なので、医学のヤツはやめることとして、家庭の医学とか薬の事典が付いてるヤツでいくつか選択。

B0034GH4CESHARP Brain(ブレーン) 手書きパッド搭載カラー液晶電子辞書 総合モデル 音声対応100+学習100動画コンテンツ収録 シルバー系 PW-AC910-S
シャープ 2010-01-22

by G-Tools

上記のシャープのブレーンというタイプか下記のカシオのんのどちらかにしようかなーと思っているのだ。

B003114ONECASIO Ex-word 電子辞書 XD-A6500BK ブラック 多辞書総合モデル ツインタッチパネル 音声対応 100コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー) カラー液晶搭載
カシオ 2010-01-15

by G-Tools

気持ちとしては、シャープのブレーンかなぁ。
もうちょっと探してさらに研究してみよ・・・っと。

2010年6月23日

夏時間の庭

B002OC06HY夏時間の庭 [DVD]
紀伊國屋書店 2009-11-28

by G-Tools

監督:オリヴィエ・アサイヤス
脚本:オリヴィエ・アサイヤス
出演:ジュリエット・ビノシュ
公開:2008年
製作:フランス

つまらない映画だった。

2010年6月22日

マイ・ライフ、マイ・ファミリー

B002XRQMSMマイ・ライフ、マイ・ファミリー [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-02-03

by G-Tools

監督:タマラ・ジェンキンス
脚本:タマラ・ジェンキンス
出演:ローラ・リニーフィリップ・シーモア・ホフマン
公開:2007年(日本未公開)
製作:アメリカ

ローラ・リニーが好きなこと、仕事で認知症と関わっていること・・・などから観てみたんだけど。

なんかもひとつだなぁ。
ローラ・リニー、フィリップ・シーモア・ホフマン、どちらも演技が旨くてすごいって・・・そこいらあたりはわかるんだけど、なんかやたらと暗く捉えていて気が滅入るっていうかなんていうか。

邦題がヒドイね。

2010年6月20日

インストーラー

B002B6ZBBYインストーラー スペシャル・エディション [DVD]
角川エンタテインメント 2009-09-04

by G-Tools

監督:ジュリアン・ルクレルク
脚本:ジュリアン・ルクレルク、フランク・フィリッポン
出演:アルベール・デュポンテルマリー・ギラール
公開:2007年
製作:フランス

フランス映画のSFもの・・・っていうことに興味を惹かれてみてみたんだけど。
あんまSFものとは関係ないなって感じ。

暗くておもしろくない映画であった。
記憶にもたぶん残らないと・・・思う。

のんちゃんのり弁

B002ZAUGYSのんちゃんのり弁 通常版 [DVD]
キングレコード 2010-02-10

by G-Tools

監督:緒方明
脚本:鈴木卓爾緒方明
原作:入江喜和
出演:小西真奈美岡田義徳
公開:2009年
製作:日本

こんな映画があるとは知らず店頭にてジャケット借り。
ジャケットっていうかタイトル借り・・・だな。
なんか「のんちゃんのり弁」ってタイトルがすごく気になって。

この映画、30代バツイチシングルマザー(ってまだバツイチにはなってないかな)が焦ってどーのこーのってことなんだけど、今時そこまでせっぱつまらないよなー、設定が昭和? とか思ってしまったのである。

あと、のり弁は画的にどうなん。
いくらイラスト付きで説明されても、見た目美しくないっていうのは大きなデメリットだなぁ。

小西真奈美ファンにはちょっとコミカルな彼女が見られていいかもしれないけど、そうでもない人にはどーも響かない映画なんだよなぁ。

2010年6月19日

やってもーた

自転車を買ったしわ寄せが来ていて1日600円生活を送っている。
600円使わなければ次の日に持ち越して使えるっていうルール。
先に使っちゃったら数日買い物ができないっていうルール。
昨日はピザを前借りで食べちゃったので、今日使える金額は111円だった。
ところが。

自転車で出かけてワイヤーロックをどこかで落としてしまったのである。
ロックなしじゃ自転車がなくなっちうじゃん・・・ってことで、1659円のワイヤーロックを買ったのである。

なので現在-1548円。
復活するのに600円×3日かかるね。
まっ明日も夜勤だから使うことないからなんとかなるかな。

ワイヤーロックがあるよねー
ワイヤーロックがきちんとある

上記の写真を見てわかるようにワイヤーロックがシートの下にきちんと付いてる。
それが。

ワイヤーロックがなくなった
ワイヤーロックがなくなってるよー

ね。
帰り道にはなくなってたってワケ。

わざわざなんで写真を・・・と思うかもしれない。
ワイヤーロックを撮ってたワケじゃない。

ワタクシの住んでいる市は川が多い。
で、橋のないところがあって、そこは渡し船が行き来してるのだ。
もちろん市が運営しているから無料の。

だけど、それを利用することは近所に住んでないかぎりはまずない。
ってことで、一度乗ってみようかなーってことで行ってきたのだ。
ちょうどワタクシんとこから10kmぐらいの距離だったから。

なので写真があったわけなんだけどね。
帰ってくるまで気づかなかったよ。
写真を見てはじめてあそことあそこの間で落としたんだってわかったってワケ。

鍵はワタクシが持ってるから拾われることはまずないとは思ったんだけど、また10kmの距離を走るのはヤだったので買ってしまったのである。

サンシャイン・クリーニング

B002YQXU6Eサンシャイン・クリーニング [DVD]
メーガン・ホーリー
ポニーキャニオン 2010-03-03

by G-Tools

監督:クリスティン・ジェフズ
脚本:ミーガン・ホリー
出演:エイミー・アダムスエミリー・ブラント
公開:2008年
製作:アメリカ

うむむむ。
こういった負け犬が一念発起してどーのこーのっていう内容は好きなはずなんだけど。もひとつなんかしっくりこないっていうか、好きになりきれないっていうか。

なんなんだろねー。
って考えてみたら爽快感がないから・・・なんじゃないかな。

キライな映画じゃないけどね−。

2010年6月15日

自転車楽

あぁ自転車楽しい。
楽しい自転車。
らんらんらーん♪らんらんらーん♪らんららんららん♪

こないだ、夜勤の日は朝から20kmほど自転車でサイクリング。
そして昨日。
休みだったんで、30kmほどをらんららーん。

サイクリング

凍らせたお茶を持ってたりらりらーん。

サイクリング

新しい自転車を買って約2週間。
通勤はもちろんのこと、ヒマがあればけっこう乗ってるなぁ。

で。
体脂肪率がぐーんと下がった。

サイクリング

もともと太りやすい体質で、今の職場が食事2食付き、ジュース飲み放題、おかし食べ放題・・・ってことで、ちょっと太りつつあり、少し気にしていたんだ。

体重は2kg弱しか減ってないけど、体脂肪率は10近く減った。
このまま意識していてば減量もムリじゃないかも。

サイクリング

自転車楽しいぜ・・・ってことで、それに託けて5kgほど減量しちゃおっかな。

2010年6月14日

誕生日

同居人の誕生日の4日後がワタクシの誕生日である。
誕生日を2日も過ぎてるわけであるが、唐突に同居人から
「これ、誕生日プレゼント」
と渡された。

誕生日プレゼント

(゜Д゜)

ありがとうございます。
ワタクシはブラウニーを作ったりしたけどね。
好きな晩ご飯をいろいろ工夫したけどね。

しかも、コレ絶対買ったんじゃなく親からもらったヤツに違いない。
しかし、なぜサークルK?
ローソンとかファミマとかセブンイレブンのんじゃないんだ。

ぼくたちの奉仕活動

監督:デヴィッド・ウェイン
脚本:デヴィッド・ウェインほか
出演:ショーン・ウィリアム・スコットポール・ラッド
公開:2008年
製作:アメリカ/ドイツ

こういう映画は、いろいろつっこみどころもあるけど基本好き。
ハッピーな気持ちになれるから。

2010年6月11日

PARIS

B002BE1GE2PARIS-パリ- (通常版) [DVD]
CCRE 2009-08-26

by G-Tools

監督:セドリック・クラピッシュ
脚本:セドリック・クラピッシュ
出演:ジュリエット・ビノシュメラニー・ロラン
公開:2008年
製作:フランス

つまらん映画だこと・・・ってな感じで観ていたんだけどでもでもやっぱりパリは画になるよねー。つまんないんだけど、ずっと観入ってたもんな。

教授が恋する女性レティシア。
あぁレティシアと言えば「冒険者たち」でジョアンナ・シムカスが演じてたよなー。「冒険者たち」をはじめて観たのは確か中学時代。リバイバル劇場で観て、レティシア・・・ジョアンナ・シムカスかぁ、世界でいちばんキレイな人だって思ったってことを思い出したよ。

あれから何年も経つけど、未だに年に1回や2回ぐらいは、世界でいちばんキレイな女性とか、世界でいちばんカワイイ女性に出会っている気がする。
あぁあぁ、変わってないワタクシ。悲しすぎる。

そうそう、この映画でのレティシア。
きれいだなこの人って思って調べてみたら、メラニー・ロラン。
な〜んだ、イングロリアス・バスターズに出てた人じゃんか。
って、あれ観たときもキレイだよこの人って思ったんだった。

映画は女で観れっ!

2010年6月10日

13日の金曜日(2009)

B0037X4YY013日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-04-23

by G-Tools

監督:マーカス・ニスペル
脚本:ダミアン・シャノンマーク・スウィフト
出演:ジャレッド・パダレッキダニエル・パナベイカー
公開:2009年
製作:アメリカ

実は・・・13日の金曜日シリーズ、エルム街の悪夢シリーズは観たことない。スクリームは観てるんだけど。
でもって、ジェイソンとかフレディとか、名前は知ってるけど、どういった内容かも知らなかった。

映画好きなのにこれを観てないのはまずいだろと思いつつもなんか興味が持てなかったのである。

マイケル・ベイが製作をしてリメイクされたってんで観てみたワケ。
なんじゃこれ。

オリジナル版を知らないから、どこまでがオリジナルと同じかとか分からないんだけど、とにかくなんじゃこれ。おもしろくなかったわぁ。

ちょっとぐらいおもしろかったらオリジナルも観ようかとも思ったけど、観る気にもならないや。

この先公開されるエルム街の悪夢も、同じくマイケル・ベイ製作のリメイク。
やっぱりおもしろくないんかなぁ。
まずはオリジナル版を観てからっていう方がいいのかも?

2010年6月 9日

水の中のつぼみ

B001IKYRCI水の中のつぼみ [DVD]
セリーヌ・シアマ
ポニーキャニオン 2009-02-04

by G-Tools

監督:セリーヌ・シアマ
脚本:セリーヌ・シアマ
出演:ポーリーヌ・アキュアールアデル・エネル
公開:2007年
製作:フランス

おまえロリコンかよ〜って言われそうな映画。
そういうわけじゃないです。

しかしなぁ。
主演の2人はすごくかわいいんだけど脱がず。
主演の友達はぶちゃいくで太ってるんだけど全裸。
差をつけちゃうんだねー。

2010年6月 6日

主人公は僕だった

B002EBW7W2主人公は僕だった コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-09-02

by G-Tools

監督:マーク・フォースター
脚本:ザック・ヘルム
出演:ウィル・フェレルマギー・ギレンホールエマ・トンプソンダスティン・ホフマンクイーン・ラティファ
公開:2006年
製作:アメリカ

この映画を観てなによりビックリしたのはシリアスな映画だったこと。
ウィル・フェレルがでてるってことでてっきりコメディだと思ってたんだが。

でもよかったよ。
シリアスなファンタジーって感じで。

なによりいいのはこの監督の目線。
生きるということ、生活するということ、そういった日常をすごく優しい視線で捉えていて。

主人公だけでなく、それぞれの登場人物に対してすべて優しく見ている感じが好きだなぁ。

あと、登場人物それぞれに細かい描写がされているから、この人はどういった人なんだとかよくわかる。だから映画に入りやすくて。
人物が上手に描かれている映画は好きだなぁ。

だからかどうかわからないけど、マギー・ギレンホールがものすごくチャーミングでいい感じだったなぁ。ぶちゃいくなのにね。

2010年6月 5日

ザ・バンク 堕ちた巨像

B002HQOGIMザ・バンク 堕ちた巨像 コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-10-07

by G-Tools

監督:トム・ティクヴァ
脚本:エリック・ウォーレン・シンガー
出演:クライヴ・オーウェンナオミ・ワッツ
公開:2009年
製作:アメリカ/ドイツ/イギリス

クライヴ・オーウェンって、画面に出てくるだけで暗〜いイメージの映画に変えちゃうよね〜と常々思っている。
だから、観る前から明るい映画じゃないよなーと思っていたけどやっぱり。

ナオミ・ワッツもそれほど好きじゃないし。
好きでもない俳優が出ている映画は、よっぽど内容がおもしろくないと好きになれないなワタクシ、という典型的な映画でありました。

2010年6月 4日

ファイナル・デッドサーキット 3D

B0030H0E74ファイナル・デッドサーキット 3Dプレミアム・エディション[DVD]
エリック・ブレス
ポニーキャニオン 2010-03-17

by G-Tools

監督:デヴィッド・R・エリス
脚本:エリック・ブレス
出演:ボビー・カンポシャンテル・ヴァンサンテン
公開:2009年
製作:アメリカ

こういうしょーもない映画は絶対に必要だねー。
ワタクシはこんな映画が大好きだ。
でも、3Dで作成されたから、そういったアングルで撮りすぎてる感じなのがねぇ。
3Dではない状況で観るとそれが気になるんだなぁ。ムリしてるって感じで。

2010年6月 3日

おと・な・り

B002M0FOD4おと・な・り [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-04

by G-Tools

監督:熊澤尚人
脚本:まなべゆきこ
出演:市川実日子岡田准一麻生久美子岡田義徳
公開:2009年
製作:日本

市川実日子の個性的な顔ってほんと好きだなぁ。
あっ、けっこう岡田君も好き。
そんな映画。

自転車納車

購入した自転車が入ってきたと連絡があった。
もっと遅くなると思っていたのに・・・・・・(^.^)

ちょうど昨日は夜勤で、夕方から出勤なので午前中に引き取りに行ってきた。
自転車店に向かう最中。

ロック

自転車ロック用のワイヤーが切られて落ちていた。
そういった盗難がよくあるとは聞いていたけど。
実際に切られたワイヤーを見るとなんかドキドキする。
ワタクシが自転車を置くのは外。
中には入れられないから、しかたなく外に置く。
ワイヤーは2つするんだけど。
あぁドキドキ。

自転車

そんなこんなで自転車が手に入った。
乗ってビックリ。

速い。
しかも乗りやすい。

今まで乗っていたのはいったい・・・・・・ってぐらい違う。
買ってよかったとつくづく思う。

会社に行くのがさらに楽しくなったぞぃ。
きゃほー。

2010年6月 2日

ガントレット

B001U5SW5Oガントレット [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-04-22

by G-Tools

監督:クリント・イーストウッド
脚本:マイケル・バトラーデニス・シュリアック
出演:クリント・イーストウッドソンドラ・ロックパット・ヒングル
公開:1997年
製作:アメリカ

夕日のガンマンとかダーティハリーとか、若い頃のイーストウッドは見た目がかっこいいってことで好きだった。
だから映画もたくさん観てたんだけど。

でも、最近のイーストウッドは、監督とかしちゃって、評価されてるけど、ワタクシにとっては感動させるために弱者を平気で切り捨てちゃうような人物としか思えない。8割のマジョリティがいい映画だったと思うような内容で、2割のマイノリティはまったくそのための道具でしかないような感じがいけすかない。

彼の履歴を見てみると何回もの離婚結婚、そして隠し子たくさん・・・と、そんな人間なんだよ、彼は。
なのに、なぜこれだけ評価されるんだろうねー。

ガントレットは高校時代に見てかなり好きだった映画。
今、観たらストーリーもありえないような内容だし、自分の愛人を主役として出しちゃうような・・・そんな映画だったんだね。

2010年6月 1日

幼獣マメシバ

B002ND4J04映画版 幼獣マメシバ [DVD]
竹書房 2009-10-23

by G-Tools

監督:亀井亨
脚本:永森裕二
出演:佐藤二朗安達祐実西田幸治石野真子
公開:2009年
製作:日本

この監督は犬とか好きじゃないんだろうなぁ〜と思う。
そして、マイノリティに関しても、そちら側の視点に立とうとせず、あくまでもマジョリティ側の視点で、わかってるんだ感を出そうとしてる感じ。

主演の佐藤二郎も同じ。

演技に関しても演出に関しても、あまりにも“こんな感じでやったら共感されるんじゃないの”感が強すぎて観ていてかなりイライラ。

せめてマメシバぐらいきゅーんとさせるような撮り方をしてほしかった。
ただただ不快な映画である。