2010年4月30日

ペーパー・ムーン

B000EWBUOEペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
ジョー・デヴィッド・ブラウン
パラマウント ジャパン 2006-04-21

by G-Tools

監督:ピーター・ボグダノヴィッチ
脚本:アルヴィン・サージェント
出演:ライアン・オニールテイタム・オニールマデリーン・カーン
公開:1973年
製作:アメリカ

WOWOWで放送していたのでとりあえず録画。
観たのはたぶん20年ぶり以上。
もしかすると30年ぐらい経ってるかも。

内容はなんとなくしか覚えてなかったけど、かなりおもしろかった、いい映画だったという記憶あり。
ただし、10代とか20代だったワタクシが観ているだけに、見方も変わってるし、考え方も変わってる。だから、今観て本当におもしろいのか、いい映画なのか・・・という疑問もあった。

昔観ていい映画だったと思っている作品は観るのに少しドキドキ感がある。
というのは、今観たらまったく駄作だったとか、つまらなかったとか、そういったことが多々あるだけにね。

観てよかった。
やっぱりいい映画だったよ。
テイタム・オニールがすばらしかった。

最近の映画のように、何もかもがきちんと説明されているっていう映画じゃないけど、演出や役者の演技でわかるその良さ。
心に残る映画である。

観ておくべき映画の1本だと思う。

 応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月29日

シャッター アイランド

監督:マーティン・スコセッシ
脚本:レータ・カログリディス
出演:レオナルド・ディカプリオマーク・ラファロベン・キングズレー
公開:2009年
製作:アメリカ

ネタバレはさせずに書くつもりだけど、内容でなんとなくわかる可能性があるので、観てない人は要注意!

これは宣伝が悪いんだろうなぁ。
これだけ秘密がある秘密があるって宣伝したら、イヤでもそういった視点で映画を観てしまう。すると、映画を見慣れた人なら、はじまってすぐに大体の流れっていうかオチがわかってしまう。

その先は、オチに向かってどう結びつけるのかとか、隠されたヒントを探し出そうとする。
となると、映画を純粋に楽しめなくなってしまうのだ。

監督がマーティン・スコセッシだけに、それなりにしっかりとした作りでおもしろく撮れている・・・と思う。でも、違う視点で観ちゃったから、途中の中だるみがものすごく辛かった。はっきり言って眠くなってしまった。

個人的にはこういった宣伝をせずに、なんの知識もなく観た方がおもしろかったんじゃないかなぁ・・・と思う。

 応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


第9地区

第9地区

監督:ニール・ブロンカンプ
製作:ピーター・ジャクソンキャロリン・カニンガム
脚本:ニール・ブロンカンプテリー・タッチェル
出演:シャールト・コプリーデヴィッド・ジェームズ
公開:2009年
製作:アメリカ/ニュージーランド

いろいろと評価が高いという噂は聞いていたけど、どうせB級映画だろって思って観に行ったらビックリ。けっこうな大作じゃないっすか〜。

メッセージがいっぱい入っていて観ていてかなり疲れてしまった。
撮影も最近流行っているPOVだったからっていうのあったし。

これだけ高度な技術がありながら、とか、持ってる武器をはじめから使ってたらどーのこーのっていうような部分もあるっちゃあるけど、それはそれ。

よくできた映画だと思う。

 応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月28日

そんな彼なら捨てちゃえば?

B002TAAO1Eそんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-12-16

by G-Tools

監督:ケン・クワピス
脚本:アビー・コーンマーク・シルヴァースタイン
出演:ジェニファー・コネリーベン・アフレックスカーレット・ヨハンソンドリュー・バリモアジェニファー・アニストン
公開:2009年
製作:アメリカ

いっぱいの有名人を使ってこけたという典型の映画。

誰を追っていいのか監督が絞りきれなかったっていうか、絞らないまでも全員にスポットを浴びさせる能力がなかったというか。

とにかく、どのエピソードも人物の描き方が甘くてなにがなんやらって感じになっちゃってる失敗作。

ジェニファー・コネリーに対する演出が悪いのか、スタイリストが悪いのか、せっかくキレイな彼女がかなりくすんでて残念。っていうか、怒りすら覚えるわい。

 応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月27日

少年と砂漠のカフェ

B00007JMJL少年と砂漠のカフェ [DVD]
アボルファズル・ジャリリ
バンダイビジュアル 2003-01-25

by G-Tools

監督:アボルファズル・ジャリリ
脚本:アボルファズル・ジャリリ
出演:キャイン・アリザデ
公開:2001年
製作:イラン/日本

まったくイランって国がわかってないからなー。
アフガン難民の少年の話なんだけど、イランとアフガン難民との関係とかもよくわかってないし。

淡々と物語は進んで行き、っていうか何も起こらないから退屈。
そんな映画。

 応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


 イランを知るための65章 エリア・スタディーズ
イランを知るための65章 エリア・スタディーズ
明石書店 2004-09-28
売り上げランキング : 232888

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
E06 地球の歩き方 イラン 2009~2010 イラン  世界の火薬庫 (光文社新書) 物語 イランの歴史―誇り高きペルシアの系譜 (中公新書) 刺繍 イラン女性が語る恋愛と結婚 ペルシア帝国 (「知の再発見」双書)

2010年4月26日

ブライダル・ウォーズ

B002M2DX08ブライダル・ウォーズ〔初回生産限定〕 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-11-06

by G-Tools

監督:ゲイリー・ウィニック
脚本:グレッグ・デポールケイシー・ウィルソンジューン・ダイアン・ラファエル
出演:アン・ハサウェイケイト・ハドソンキャンディス・バーゲン
公開:2009年(日本劇場未公開)
製作:アメリカ

アン・ハサウェイは相変わらずかわいい。
ちょっと痩せすぎてる感もなきにしもあらずだが、でもかわいい。きゅーん。

昔はケイト・ハドソンもかわいいと思ってたんだけど、イタイタしいほど劣化していてしゅーん(・_・、)

この映画は、幼なじみが結婚という儀式のための準備中に仲違いするっていう映画なんだけど、やってることが醜くて、なんでこんな映画撮ったんだろうってずっと思っていた。

こういった映画だからラストもわかりやすいんだけど(ネタバレあり)、最後は仲直りしてめでたしめでたしってことなんだけど、ゴールがそれじゃねぇ。

大好きなアン・ハサウェイが出てたのに、ちょっとっていうかかなり残念な映画。
アン・ハサウェイもケイト・ハドソンもなんでこんな映画に出ることを了承したんだろう。

こういった醜い争いをコメディにしても日本じゃ受けないよねーって感じ。日本未公開なのも頷けまっす。

 応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月25日

幸せのセラピー

B002PBOL9S幸せのセラピー [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-11-18

by G-Tools

監督:メリッサ・ウォーラックバーニー・ゴールドマン
脚本:メリッサ・ウォーラック
出演:ジェシカ・アルバアーロン・エッカートエリザベス・バンクス
公開:2007年
製作:アメリカ

もちろんジェシカ・アルバが大好きだし、アーロン・エッカートも好きだから観たんだけど。

はっきり言って・・・なんじゃこりゃー。

ジャケットでジェシカ・アルバとアーロン・エッカートが並んで写っているから、ふたりのラブコメかと思いきやぁ、まったく違って。
ジェシカ・アルバなんて端役じゃん。単なる客寄せパンダ。

しかも「セラピー」なんてまったく関係ないし。
邦題ひどすぎー。

ジェシカ・アルバはちょっとしか出てないけどかわいかったぁ。
でもアーロン・エッカートはなんか汚らしくて残念。
内容もヒドイし結末もお粗末。

残念な映画だったのである。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月24日

つかの間の・・・つかの間の

先々月に腰痛で月の3分の1を休んだツケがまわってきとー。
お金がない。

とにかくお金がなくなってしまってにっちもさっちもどうにもブルドッグ。
って冗談を言ってる場合ではないほどお金がない。

そんな時は同居人に借りようって・・・って・・・彼女もねーんだと。
ふたり合わせて全財産2000円。
とても30代と40代の男女の生活とは思えん。
こんな生活が28日まで続く。
28日は同居人の給料日。
そしてワタクシの給料日が30日。
いやいやいやとても生活できん。
なにより食材がなくなってしまってるから。

安心してください。
なんとかなるんですよ。
ってことで、本を売りに行くことに。
ワタクシのと同居人のいらない本、約20冊。

10時オープンの買い取り店に9時59分に着く。
何人も並んでるんでビックリ。

査定して貰っている間に本をいろいろと見る。
読みたい本がいくつかあったけど買えない。
そう思っているワタクシの横を通って本を買ってる人がいる。
この不況の世の中本が買えるなんてなんてブルジョワーなどと思いつつ、本を売る人もここまで困って売りに来てる人っていないんだろうなぁ〜などと思ったり。

1000円ちょっとぐらいになればなんとか食材は買えるんじゃないだろうかと思っていたら、な・な・なんと3000円にもなってしまった。

すんげー。
予定の3倍も入っちゃった。
給料日に20万円入ってくると思っていたら60万円入っていたのと同じだー。
違うと思うけど。

同居人に「3000円も入った。豪遊してくるわー」とメールしてそのままGO。

ワタクシ、同居人に本を提供して貰っていたことをころっと忘れてた。
3000円ぜ〜んぶ使っちゃった。
2000円は食材。1000円はDVDを借りちゃったよ。

買い物が終わって家に戻ったらちょうど昼過ぎ。
同居人から「私も本を出したんだから残ってるだろーね」というメール。

「いえ、ございません。すっからかんでございます」
という丁寧な返信をしたら、「ばかたれがー」というお下品なメールが即、こちらが送信のボタンを押すよりも早かったんじゃないのってなスピードで返ってきた。

そして夕方。
彼女が帰ってきてゴージャスに怒られまくり、こいつぁいけねー、腹減らしてるってのもあるだろう・・・と、いつもよりも30分も早く晩ご飯にしたのである。

ええ。
もちろん機嫌は直りました。
イヤミはいっぱい言われてますけどね。はい。

 応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

アドレナリン2 ハイ・ボルテージ

B002DGTAJQアドレナリン2 ハイ・ボルテージ コレクターズ・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-01-27

by G-Tools

監督:マーク・ネヴェルダインブライアン・テイラー
脚本:マーク・ネヴェルダインブライアン・テイラー
出演:ジェイソン・ステイサムエイミー・スマート
公開:2009年
製作:アメリカ

アドレナリンがびっくりするほどしょうもなさすぎて楽しくておもしろかったので、その続編も観てみたってワケ。
っていうか、続くって感じで終わってたし。

いやもう、しょうもなさグレードア〜ップ。
ゲラゲラ笑いながら観ましたよん。

ただ、途中の中だるみ感はなんとかしてほしいな・・・って感じ。
いやそれにしてもジェイソン・ステイサムはいいなぁ。

 応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月23日

あぁ、結婚生活

B001Q2HO7Sあぁ、結婚生活 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-04-02

by G-Tools

監督:アイラ・サックス
脚本:アイラ・サックスオーレン・ムーヴァーマン
出演:レイチェル・マクアダムスクリス・クーパーピアース・ブロスナンパトリシア・クラークソン
公開:2007年
製作:アメリカ

去年の8月にこのDVDを観ている。
その時は、レイチェル・マクアダムスを知らなかったんだけど、キレイって書いている。でもって、個性がないとか云々。

それ以来、彼女にはまっておりまして、今ではワタクシの好きな女優4天王に上りつめていらっしゃられられられますです。

いろいろ彼女が出ている映画を観たけど、もしかするとこの映画の彼女がいちばん美しいかも。
今回は内容よりも彼女中心に観させていただきました。

ふぅ。
ため息がいっぱいでました。

 応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月22日

空気人形

B0033BSJ8S空気人形 豪華版 [DVD]
バンダイビジュアル 2010-03-26

by G-Tools

監督:是枝裕和
原作:業田良家
脚本:是枝裕和
出演:ペ・ドゥナARATA板尾創路星野真里オダギリジョー
公開:2009年
製作:日本

ラブドールっていうか、ダッチワイフが心を持って・・・ぐらいしか知識はなかったんで、人形が心を持ったファンタジーかと思って観たら。

ファンタジーっちゃあファンタジーなんだけど、あまりにも切ない物語なんでちょっとビックリ。

内容的に賛否両論あるだろうなっていうような作品なんだけど、ワタクシとしては賛であり否であり、なんだ、まっこんな映画もアリですよね、それほど好きではないですけどね・・・って、そんな感じ。

いや、それにしてもペ・ドゥナ。
はっきり言って、キレイだとはまったく思えないんだけど、映画の中での存在感はスバラシイものがあるなぁ。日本語上手だね。ちょっとたどたどしいケド。でもそれがこの映画じゃいい味を出してたんじゃないかな。

 応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


2010年4月21日

ロケッティア

B0007LXPXGロケッティア [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-03-18

by G-Tools

監督:ジョー・ジョンストン
脚本:ダニー・ビルソンポール・デ・メオ
出演:ジェニファー・コネリービル・キャンベルアラン・アーキン
公開:1991年
製作:アメリカ

ジェニファー・コネリーの若い頃。あぁ若い頃。
極太眉毛がたまらなくいい。とてつもなくいい。
きゅん。

そんな映画。
ちなみに内容は・・・というと、共演の人が空を飛んでましたよ。

ビル・キャンベルって、あとで調べてみたら、「4400」のジョーダン・コリアーなんだね。まったく気づいてなかったよ。

あぁジェニファーぁ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月20日

少年メリケンサック

B0027WLYMW少年メリケンサック デラックス・エディション [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) 2009-08-07

by G-Tools

監督:宮藤官九郎
脚本:宮藤官九郎
出演:宮﨑あおい佐藤浩市ユースケ・サンタマリア木村祐一
公開:2008年
製作:日本

ロードショーで観たけど、WOWOWでやってたからもう一度観てみたってワケ。

やっぱり演出がくどいなぁ。
ってか、宮﨑あおいにあれやらしちゃえ、これやらしちゃえって感じがミエミエ。
で、やらされた感のある宮﨑あおいなんだけどこれがまたカワイイんだなぁ。

彼女はパンダと一緒。
自分がカワイイってわかっていてあんなことこんなことをやっているっていうのが最近じゃわかってきているんだけど、そんな目で彼女を見てもやっぱりカワユクてにへら〜っとしてしまい、ちと悔しい感じ。

内容はまあまあっていうか、けっこう厳しい感じだけど、宮﨑あおいとそこそこの小ネタが楽しめるからいいんじゃねーのってワタクシは思うんだけどね。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

このCMなんてもろパンダ感でてるよなー。
でもいいじゃん。パンダもワタクシ好きだし。

ついでにメイキングも見とこっぜー。


2010年4月19日

俺たちに明日はない

B002JQL2LO俺たちに明日はない [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-09-09

by G-Tools

監督:アーサー・ペン
脚本:デヴィッド・ニューマンロバート・ベントンロバート・タウン
出演:ウォーレン・ベイティフェイ・ダナウェイジーン・ハックマン
公開:1967年
製作:アメリカ

映画館やビデオで何回か観てるけど、今回見るのは実に20年ぶりぐらい。
何度観てもいい映画だな・・・というか、名画として観ておくべき映画だとは思うケド、それほど好きな映画ではない。

キライってわけじゃないけど、どうしてもこの映画と同じ土俵で考えちゃう「明日に向って撃て」と比べるとそっちの方が好きだな〜と思ってしまうから。

いったい何がこの2つの映画を・・・って思って考えてみたら、「明日に向かって撃て」の方が前向きだから・・・なんじゃないかなって結論。「俺たちに・・・」の方は、映画の途中で向かってる先は明るくないって気づいているからねぇ。

・・・ってよくよく考えてみたらタイトルからしてそーじゃん。
「明日はない」と「明日に向かって」だもんね。邦題だけど。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

B001EI5M96明日に向って撃て!(特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-16

by G-Tools

2010年4月18日

ミラーズ

B0026OBVLAミラーズ (完全版) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-07-03

by G-Tools

監督:アレクサンドル・アジャ
脚本:アレクサンドル・アジャグレゴリー・ルヴァスール
出演:キーファー・サザーランドポーラ・パットンエイミー・スマート
公開:2008年
製作:アメリカ

酷い映画だなぁと調べてみると、「ハイテンション」と同じ監督、同じ脚本家。
なるほどねー、フランス産かアメリカ産かの違いはあるけど、そっかー内容に矛盾がありすぎる感じはまったく変わってない。

鏡の中に閉じ込められた悪霊がどうのこうのって、しかも鏡を移動できるんなら、人に宿るよりも便利じゃん・・・って感じ。

エンディングも意味わかんないし。
まったくの時間のムダであった。
いや、こんな映画観ちゃった〜てへへ・・・っていうブログのネタとしてはアリだったのかも。

キーファー・サザーランド、好きになれないなぁ。そのために「24」が観られないんだ。あれだけヒットしたにもかかわらず。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


B000J1XLJCハイテンション アンレイテッド・エディション [DVD]
アレクサンドル・アジャ
角川エンタテインメント 2007-01-12

by G-Tools

2010年4月17日

めがね

B00120HXCUめがね(3枚組) [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) 2008-03-19

by G-Tools

監督:荻上直子
脚本:荻上直子
出演:小林聡美市川実日子もたいまさこ光石研加瀬亮
公開:2007年
製作:日本

つまらん。
なんともつまらん映画である。

最後の方で小林聡美がめがねを飛ばしちゃって、まっいっかみたいなシーンがあるのだが、あれはダメだろ。いっつもめがねをかけているものにとってめがねは大切。見える見えないってことだけじゃなく、目をカバーしてるってな。
常にかけているものにとってめがねが外れる恐怖感っていうのは並大抵じゃないんだけどな。めがねってタイトルをつけてるんだから、それはないよなーと思ったのである。

いやいや、そんなことはどうでもいいけど、よくないけど。
なんか、制作側の“癒し感”をむりやりおしきせられてる感じがするな。
「かもめ食道」が売れちゃったから、ワカラナイ人はついてこなくていいよ的な・・・そんな上から目線っぽいのが感じられて観ていてかなりつらかった。

あんこを炊いてみたくはなったけど。

市川実日子はもっとアップにしてそばかすを見せなきゃダメだよ・・・って思う。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

B000ELGLDAかもめ食堂 [DVD]
荻上直子
バップ 2006-09-27

by G-Tools

2010年4月16日

身代金

B0009Y296A身代金 特別版 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25

by G-Tools

監督:ロン・ハワード
脚本:リチャード・プライスアレクサンダー・イグノン
出演:メル・ギブソンレネ・ルッソゲイリー・シニーズリリー・テイラー
公開:1996年
製作:アメリカ

ロードショーでも観てるし、DVDでも観てるけど、WOWOWでやってたんでなんとなく録画しておいて、なんとなく観たって・・・そんな感じ。

レネ・ルッソはよくわからなくなるので有名な女優。
いや、なに、世間で有名ってワケじゃなくワタクシんの中で・・・なんだケド。
ルネ・レッソだったかな・・・とか・・・そんな風にわからなくなる名前なんだな。
いちど思うと、絶対に出てこなくなっちゃうってことありませんか?
ハビエル・バルデムも同じ感じだな。

リリー・テイラーはワタクシにとってはいつまでもコリー。
セイ・エニシングで彼氏にもて遊ばれるあの女の子。
コリーの唄うあの曲のメロディはしっかり頭の中に刻まれてる。

そんなことはどうでもいい。

メル・ギブソンの演技は観てて疲れるねぇ。
ロン・ハワードの映画はわかりやすくていいね。
飽きることなくだだーっと観ることのできる映画である。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月15日

いとしい人

B002F5G7BYいとしい人 [DVD]
ヘレン・ハント
アルバトロス 2009-09-09

by G-Tools

監督:ヘレン・ハント
脚本:アリス・アーレンヴィクター・レヴィンヘレン・ハント
出演:ヘレン・ハントコリン・ファースマシュー・ブロデリックベット・ミドラー
公開:2007年
製作:アメリカ

内容よりも何よりもヘレン・ハントの痩せっぷりが痛々しい感じがしてちと悲しかった。彼女は1963年産まれ。この映画が2007年だから44歳の時の映画ってことになる。1年ぐらい撮影したとしても43歳ぐらいかな。映画の中では、39歳という役なんだけど、とてもそう見えなくて悲しい。ギスギスでしわしわなんで58歳ぐらいに見えてしまって、それが気になって・・・うーん。

内容もなんかもひとつで、日本公開はされたみたいだけど、やってたこと知らなかったぐらいだから、きっと単館公開だったんだろうなーって調べてみたら、全国の8館でロードショーされただけみたい。

コリン・ファースもいい感じの人には描かれてなかったし。

この映画だけ観ると、ヘレン・ハントに監督の才能があるとは思えないんだよなー。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月14日

容疑者Xの献身

B001OF63WE容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン 2009-03-18

by G-Tools

監督:西谷弘
脚本:福田靖
出演:福山雅治柴咲コウ堤真一松雪泰子
公開:2008年
製作:日本

テレビドラマをずっと見ていてけっこう気に入ってたので観たのだが。

ひらめいたら所かまわず化学式(数式?)を書いてくという、ガリレオのキメの場面がなかったのが残念。
・・・っていうか、冷静に考えてみると、この映画ガリレオである必要はなかったんじゃないの? 柴咲コウもまったく必要じゃなかったし。
ただ、原作があるんで仕方がないんだけどね。

ここからネタバレ。
堤真一が松雪泰子が殺した犯人を隠すっていうことで、別の殺人を犯してそれをすり替えるってことだったんだけど、元の死体を海に沈めただけなら、すり替えずに単に隠すだけでよかったんじゃないのだろうか? だって、最初の殺人自体が見つかってないわけだからね。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


B0015IZDOYガリレオ DVD-BOX
アミューズソフトエンタテインメント 2008-06-13

by G-Tools

2010年4月12日

僕の彼女はサイボーグ

B001D7RMQY僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2008-10-17

by G-Tools

監督:クァク・ジェヨン
脚本:クァク・ジェヨン
出演:綾瀬はるか、小出恵介、蛭子能収
公開:2008年
製作:日本

いいんです。
誰になんと言われようと、この映画・・・大好きなんですよ。
ちなみに5回目の鑑賞である。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月10日

ラースと、その彼女

B001V9KBOOラースと、その彼女 (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-08-05

by G-Tools

監督:クレイグ・ギレスピー
脚本: ナンシー・オリヴァー
出演:ライアン・ゴズリング、エミリー・モーティマー、ポール・シュナイダー
公開:2007年
製作:アメリカ

まわりの人があまりにも温かすぎてなんかそれがちょっと気色悪かった。
王様の耳はロバの耳をちと思いだした。

この手のひきこもりについて描いてある作品の多くは、エンディングが「引きこもりが解消されてみなと仲良くなりました、めでたしめでたし」ってなことが多いんだけど、それは間違いじゃないのかっていつも思う。だってそれは、みなと楽しく過ごすとか、友達いっぱいとかが楽しいに決まってるってなマジョリティ側の考え方が前提だから。

友達を作りたくない、ひとりでいる方が楽しいって思っているワタクシにとっては、友達が増えるとか、他人と交流を持つってことが苦痛だから、そういった主人公も絶対にそう感じてるんじゃないんかなぁって思うんだな。

この映画も、主人公の兄の嫁が「人と一緒にいて楽しくない人なんていないじゃない」的なことを言っていたから、あぁそっち側の人が描いてるんだなぁって思ってしまったのである。

最後まで飽きずに見られた映画なんだけどねー。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月 9日

ブラザーサンタ

B002UVJQ8Oブラザーサンタ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-11-18

by G-Tools

監督:デヴィッド・ドブキン
脚本:ダン・フォーゲルマン
出演:レイチェル・ワイズ、ヴィンス・ヴォーン、ポール・ジアマッティ
公開:2007年
製作:アメリカ

ほーほー。
何気なく作品を観てビックリ。
な、な、なんとレイチェル・ワイズ主演じゃーん。
DVDスルーの映画と思ってたんだけど調べてみたらちゃんと劇場公開してたんだね。

いやぁレイチェル・ワイズが出てるのに知らなかったなんて、ちょっとショック。
そんな映画なのに、レイチェル・ワイズ以外にもかなりの大物が出てるんでさらにビックリ。ヴィンス・ヴォーン、ポール・ジアマッティ、ケヴィン・スペイシー、キャシー・ベイツ、エリザベス・バンクスなどなど。

内容はというと、レイチェル・ワイズはいつみても美しいでんなーって映画。それにサンタクロースとかトナカイがからんでどたばたとってな感じ。

いやぁよかったよかった。名作だ。
ほーほー。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

ちなみに我が家の自転車は↓↓コチラ。レイチェルなんだぞー。

B0023W6L38RayChell(レイチェル)カゴ付き20インチ6段変速折りたたみ自転車 MU-206R 【2カラー展開】
Raychell(レイチェル)

by G-Tools

2010年4月 8日

私がクマにキレた理由

B002M2DX0I私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-11-06

by G-Tools

監督:シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ
脚本:シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ
出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、ポール・ジアマッティ
公開:2007年
製作:アメリカ

スカーレット・ヨハンソンが好きじゃないからそれほど触手は伸びなかったんだけど、WOWOWでやってたんで録画したってワケ。

最後まで飽きずに楽しく見ることができたんだけど。
主人公の自分探しはいいんだけど、うまく描ききれてないから、“なんで”とか“だから”とかすぐに思ってしまう。
ポール・ジアマッティにローラ・リニー・・・うまいなぁ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月 7日

愛が止まらない

なんか。
なんかなんか。
久しぶりに思い出した「愛が止まらない」。
好きだったなぁ。
Hazell Deanが唄った「Turn It Into Love」よりもWinkがカバーした「愛が止まらない」の方が好きだった。
Kylie Minogueがカバーしたのよりも好きだった。
西城秀樹がカバーしたのよりも好きだった。

Winkが好きだったワケじゃないんだけど。






応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

SC-01B・・・機種交換

Twitterではつぶやいていたんだけど、現在使っているケータイSC-01Bの調子がおかしい。

microSDカードが認識しないのである。
いや、しないっていうかしたりしなかったり。
初期化を求めてきたりも。
使っていたmicroSDカードは同梱されてた1GBのヤツ。ハライチ風に言やあイチギガのやーつ。
それで十分足りてたんだけど、ままま最近それほど高くないし、大きいのがあっても・・・ってことで8GBのやつを買ってみた。
でもやっぱり変わらない。
初期化を求めてくるからしてみたら、初期化は完了するんだけど、その後カードが見あたらないのだ。

期待せずにドコモのスマートホンケアに電話してみた。
やっぱり。
なにかアプリが影響してるかもしれないからわからない・・・ひとつひとつアプリをアンインストールしていけとのこと。
そんなん最初にしてますってなことを言えば、ショップに持っていけと言う。

ショップに行っても、もっとわからない店員さんばかりだから、また1から説明しなくちゃいけないし、よけいめんどうだってなことを言っても同じ。

初期化しろ・・・とも言ってたな。
わかっちゃいるけど、スマートホンはいろいろデータとか入ってるし、アプリをいろいろ入れてカスタマイズしてるから、初期化したらどれだけ大変かってことをわかってるんかな。あまりにも安易に初期化しろって言い過ぎだ。
それをしたくないから、何か方法はないもんかと連絡してんじゃんか。

で、結局初期化したんだけど。
変わらず。

なのでショップに持っていった。
混んでたんで20分ほど待たされ、さらに予想通りスマートホンがわかってない店員さんがつき、microSDカードの場所すらわからず、1から説明し、結局店員さんもドコモのどこだかに電話して、アプリがどうだとか、初期化がどうだとか、そういった会話をいろいろしたよ。
機種の不良だという結論が出るのに2時間もかかったよ。

修理って言われたんだけど、それは何とかしてくれと頼む。
代替えを貸すからって言われたけど、同じ機種っていうかスマートホンじゃなきゃ、電話としてしか使えないから意味ないって言ったら。
新しい機種と交換してくれた。

ありがたいけど、また何日かかけて設定するんか・・・と思うとなんか気が重い。っていうかメンドクサイ。

とりあえず、新しい機種にATOK MobileとAtokHelperを入れただけ。
あとなんだかんだ入れなきゃいけないんだよなー。ふぅ

SC-01B

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年4月 6日

めぐり逢えたら

B00174W98Oめぐり逢えたら コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-06-25

by G-Tools

監督:ノーラ・エフロン
脚本:ノーラ・エフロン、デヴィッド・S・ウォード
出演:トム・ハンクス、メグ・ライアン、ビル・プルマン
公開:1993年
製作:アメリカ

何回か観てるけど、久しぶりに観てみた。
ホントに久しぶりに観て思ったのは、メグ・ライアンのダサさ。
彼女がダメなんじゃなくって、たぶんスタイリストなんだろうなー。
時代の古さじゃなく、それを超えたイケてなさなんだなぁ。髪型とか服装とか。
彼女自体はかわいいんだけどね。

それと。
メグ・ライアンのオーバーアクションがひどくて、こんなに彼女演技がヘタだったっけって感じで、とにかくすごく違和感いっぱい。

内容もそうだしね。
あそこまで惹かれるのがよくわからないや。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年4月 5日

そろそろ満開

ずっと雨とか曇りなので、天気が待ち遠しかった。
・・・ってワケでもないけど、出勤前にパチリ。

桜
桜と桃
出勤前のヒトコマ

いや、それにしても。
天気の日はすがすがしいねぇ。まだちょっと寒いけど。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年4月 4日

プロが選んだはじめてのホラー映画

4764822598プロが選んだはじめてのホラー映画―塩田時敏ベストセレクション50
塩田 時敏
近代映画社 2009-07

by G-Tools

もっとライターのコラム的な要素の強い本かと思ったら、見開きで淡々と紹介しているだけ。こんなホラー映画がありました、っていうような・・・参考にはなるけど、この本を読んで、このホラー映画が見たーい、ってな感じにはならなかった。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年4月 1日

フェイク シティ ある男のルール

B001S2PJVOフェイク シティ ある男のルール<特別編> [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-06-05

by G-Tools

監督: デヴィッド・エアー
脚本:ジェームズ・エルロイ、カート・ウィマー、ジェイミー・モス
出演:キアヌ・リーヴス、フォレスト・ウィッテカー、クリス・エヴァンス
公開:2008年
製作:アメリカ

内容は、警察の腐敗ものなんだけど、ありきたりで容易にラストが想像できちゃう。それにしても出演がなんとも豪華だ。

飽きずに観ることはできたけど、オススメできるかっていうと・・・なんとも・・・ねぇ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ