2010年3月31日

トレインスポッティング

B0021ZMHNKトレインスポッティング [DVD]
アーヴィン・ウェルシュ
アスミック 2009-06-19

by G-Tools

監督:ダニー・ボイル
脚本:ジョン・ホッジ
出演:ユアン・マクレガー
公開:1996年
製作:イギリス

ダニー・ボイル監督の代表作としてけっこう評価が高いんで見てみたけど。
・・・・・・あんまり好きな映画じゃないや。
これまでレンタル店とかで見かけても観ようって思わなかったのはある意味正解だったんだな。

それだけ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年3月30日

月はどっちに出ている

月はどっちに出ている

監督: 崔洋一
脚本: 崔洋一、鄭義信
出演: 岸谷五朗、ルビー・モレノ
公開:1993年
製作:日本

在日韓国人を扱った映画はいくつかあるが、日本人であるワタクシはなんとも表現しがたいっていうかなんていうか。わからないっていうか、わかってない部分が多いし。

ワタクシの小さい頃だが、今は疎遠になっている両親(父はもういないけど)が当たり前のように差別していて、それがすごくイヤだったことを思い出す。両親は自分たちは温厚でいい人って思っているような人で、差別しているって意識はなかったと思う。あの時代はそれが当たり前だったような・・・そんな感じ。

この映画のいいところはハッピーエンドだってこと。
ワタクシ、ハッピーエンドが大好物。
それと、岸谷五朗が演じる主人公の優しさがすごくいいよね。
けっこう好きな映画である。

一瞬クリックしてくれよ → にほんブログ村 映画ブログへ


2010年3月29日

桜桃

昨日は15分ほど早めに出勤。
近所の公園の桜や桃の花が咲き出したから、ちょこっと写真に撮ろうかいねーってことで。

桃のつぼみ
桃の花
桜
桃のつぼみ
花心
花

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年3月28日

できる100ワザ ツイッター

4844328255できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
インプレスジャパン 2010-03-12

by G-Tools

人とつながりを・・・という考え方は持ってないワタクシが、ワタクシなりのツイッターの使い方を・・・と思って買ってみた本。
いろいろな使い方が書いてあってけっこう参考になった。

mixiのマイミクみたいに、べたっとしたつながりじゃないのがいいのかも。

ツイッター。
まだまだ使い方はわかってないけど、それなりに毎日使っては・・・いる。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年3月27日

西の魔女が死んだ

B001F3HTZK西の魔女が死んだ [DVD]
角川エンタテインメント 2008-11-21

by G-Tools

監督:長崎俊一
脚本:矢沢由美、長崎俊一
出演:サチ・パーカー、高橋真悠、りょう
公開:2008年
製作:日本

いい映画になりそうな感じなのに演出がよくないから駄作になっちゃったって感じの残念な映画。

ワイルドベリーのシーンとか、もっと艶やかに美しくできただろうに。
サンクチュアリのシーンとか、もっと厳かで神秘的な感じにできただろうに。
もっともキモの部分である風が吹きぬけるシーンや「I know」って聞こえるシーンとか、もっといい演出方法があるだろうに。
見せ場見せ場がすべて大したことなくって、映画なんだからもっと映画っぽく演出しようよって思ってしまった。

原作は読んでないからわからないけど、主人公の女の子と家族の絆っていうかつながりがわからなさすぎて、なんで女の子がそういう結論を出したのかがよくわからない。

主演のサチ・パーカーって、観てから調べてみたらシャーリー・マクレーンの娘さんなんだね。っていうか、おばあさん役だけど、まだ50代なんだ。ワタクシと5才しか変わらないじゃん。それがこの映画でいちばん心に残ったことだなー。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年3月26日

テスト投稿

テストでアップ

青いパパイヤの香り

B000KQGN3C青いパパイヤの香り ニューマスター版 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2007-02-23

by G-Tools

監督:トラン・アン・ユン
脚本:トラン・アン・ユン
出演:トラン・ヌー・イェン・ケー、リュ・マン・サン
公開:1993年1
製作:フランス/ベトナム

1951年のベトナムでの話。
今のベトナムについてもよくわかってないのに、そんな時代のベトナムの生活はわからなさすぎる。

キレイなセット〜って思ってあとで調べてみたら、すべてをフランスでセットを組んで撮影したそう。なるほどね〜。

少女時代はけっこう観ていてよかったけど、オトナになってからはなんか手抜きっていうかすごく雑になっちゃった。
そこが残念。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


 現代ベトナムを知るための60章 エリア・スタディーズ
現代ベトナムを知るための60章 エリア・スタディーズ
明石書店 2004-06-03
売り上げランキング : 90207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
物語 ヴェトナムの歴史―一億人国家のダイナミズム (中公新書) ヴェトナム新時代―「豊かさ」への模索 (岩波新書) 人間の集団について―ベトナムから考える (中公文庫) 2010年に向けたベトナムの発展戦略―WTO時代の新たな挑戦 (情勢分析レポート) サイゴンのいちばん長い日 (文春文庫 (269‐3))

2010年3月25日

デュプリシティ

B002HP7UX6デュプリシティ [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-09-18

by G-Tools

監督:トニー・ギルロイ
脚本:トニー・ギルロイ
出演:ジュリア・ロバーツ、クライヴ・オーウェン、ポール・ジアマッティ
公開:2009
製作:アメリカ

うーん。

この映画はコメディなの? それとも恋愛映画?
冒頭のポール・ジアマッティとトム・ウィルキンソンのケンカのシーンでコメディなのか・・・と思ったんだけど。
それと、MI6だとかCIAとかっていう経歴なのにシャンプーだとかピザとか言ってるところとか。

そこいらあたりをもうちょっとわかりやすく作ってほしかったなぁ。
冒頭のケンカのシーンは、演出がよく、ぐっと惹きつけられてこの映画おもしろそうって思ったんだけどなぁ。でもそこまで。

いや、それにしてもジュリア・ロバーツ。
けっこう衰えちゃったなぁ。横からのカットとか、おばさんを超えておばあさんに見えたりしたもん。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年3月24日

インスタント沼

B002NKV0LSインスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]
ポニーキャニオン 2009-11-27

by G-Tools

監督: 三木聡
脚本: 三木聡
出演: 麻生久美子、風間杜夫、加瀬亮、相田翔子
公開:2009
製作:日本

三木聡と年齢が一緒だからか、映画の中のしょうもないネタにけっこうプッとすることが多いんだけど、それを誰にさせるかで食いつき度が変わる。

今回、この映画の主人公である麻生久美子と風間杜夫、どちらもそれほど好きでないワタクシにとってはおもしろい映画とは思えなかったかなぁ。
ちっちゃなネタでツボにはまることはあったけど。

ラストでコンセプトっていうか言いたいことを主人公にぜ〜んぶ言わせちゃうところはどうかなぁ〜って思う。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年3月23日

ヒーローズ シーズン3

B002HUEYBMHEROES/ヒーローズ シーズン3 DVD-BOX1
ジェネオン・ユニバーサル 2009-10-09

by G-Tools
B002HUEYC6HEROES/ヒーローズ シーズン3 DVD-BOX2
ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-13

by G-Tools

ずっと見続けてるから見たんだけど。
超能力もので思うのは、なんでもアリになっちゃうずるさ。このドラマでもそんな感じがチラホラ見えてて、こんな力が出てきたらドラマの進行に役立つよなってな感じ・・・・・・すごくあるんだよなー。
都合良すぎ。

それと、なんかこのシーズンからちょっとエログロが増えた感じ。
これまでは少年少女向けって感じだったけど、もっとオトナも視野に入れたよなーってな感じになっていてちょっと違和感。

まっ、いいんだけど。
ワタクシ、サイラーが好き。
もっと傍若無人に暴れまくってほしいのに、人に振り回されすぎで、今回のシーズンはちょっと残念。

さーて次はLOSTの5thシーズンかな?
「Dr.HOUSE」とか「フリンジ」とかも見たいんだよなー。
あと、ファーストシーズンでもういいやって言ってた「ダメージ」もなんとなくセカンドシーズンを見たくなって来ちゃったし。
忙しくて時間がないけど、仕事のために映画とかドラマとかあきらめるなんて、ワタクシにはありえないから。

自分の楽しみが削られちゃうような仕事ならすぐに辞めちゃうもんねーだ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ひと月24缶

ぬぅ。
缶ビールが送られてきた。
1箱。

缶ビール

ワタクシはお酒をまったく飲まない。
だってアレルギーなんだもーん。
それもかなり酷くて、ちょっと飲んだだけで体中じんましんだらけ。
若い頃、皮膚科でアレルギーのパッチテストをやったんだけど、アルコールとハウスダストと猫に引っかかった。

そんなワタクシなんだけど、懸賞サイトの応募をちょっと前までずっとやっていたんだけど、それの残り福・・・かな。
だって、最近は応募するのに飽きちゃってほとんどやってないから。

同居人が飲むのでっす。
ちなみにここ3ヶ月で72缶も当たってる。

「すごいねー」って言って当たり前のように飲んでる同居人。
こっちは貧乏なんだから、800円とか1000円ぐらい払ってくれてもいいんじゃねーの。500円でもいいけど。
って、ビールの値段がいくらか知らないから・・・ちなみに1箱いくらぐらいするんだろう? 興味ないから調べる気にもならないや。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


 アレルギーはなぜ起こるか (ブルーバックス)
アレルギーはなぜ起こるか (ブルーバックス)
講談社 2008-01-22
売り上げランキング : 115163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現代免疫物語 (ブルーバックス) 新・現代免疫物語 「抗体医薬」と「自然免疫」の驚異 (ブルーバックス) 分子レベルで見た薬の働き 第2版 (ブルーバックス) かぜと新型インフルエンザの基礎知識―知って防ごう 「流れる臓器」血液の科学 (ブルーバックス)

2010年3月22日

バーン・アフター・リーディング

B001P3POZWバーン・アフター・リーディング [DVD]
Happinet(SB)(D) 2009-09-11

by G-Tools

監督:イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン
脚本:イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン
出演:ブラッド・ピット 、ジョージ・クルーニー、ジョン・マルコヴィッチ、フランシス・マクドーマンド、ティルダ・スウィントン
公開:2008年
製作:アメリカ

コーエン兄弟のブラックコメディ。
前作の「ノーカントリー」よりはワタクシは好き・・・かも。

ブラット・ピットいいねぇ。
ジョージ・クルーニーもいいけど、でもどんな役をやっても同じ演技に見えちゃうジョージ。アカデミー賞は当分ムリかもねー・・・なんて思うのはワタクシだけ?

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


2010年3月20日

リバー・ランズ・スルー・イット

B000244RQCリバー・ランズ・スルー・イット [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2004-06-25

by G-Tools

監督:ロバート・レッドフォード
脚本:リチャード・フリーデンバーグ
出演:ブラット・ピット、クレイグ・シェイファー
公開:1993年
製作:アメリカ

いっぱいの映画を観ているワリに、えっそれ観てないのーってな映画がけっこうある。この「リバー・ランズ・スルー・イット」もそんな映画のひとつだった。

観てみたけど、感想はキレイだなーモンタナってだけ。
なーんも心に響かないや。

だって、親兄弟と縁を切っているワタクシにとって、親や兄弟との交流だのどうだのこうだのって単にわずらわしいだけのことなんだもん。

他人との関係も鬱陶しいけど、肉親との関係の方がもっと鬱陶しいよなーっと再確認したのである。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年3月19日

その日のまえに

B001TZBBSKその日のまえに 【初回限定生産2枚組】 [DVD]
角川エンタテインメント 2009-06-05

by G-Tools

監督:大林宣彦
脚本:市川森一
出演:南原清隆、永作博美、筧利夫、今井雅之
公開:2008年
製作:日本

1900年代は大林宣彦監督がかなり好きでよく観ていた。
細かくいうと1990年代前半ぐらいまで。
最近は観てなかったなぁ。

久しぶりに観たんだけど、そのスタイルの変わってなさにビックリ。

映画は永作ちゃんありきっていうか、永作ちゃん良すぎ。
ナンチャンはダメ・・・だな。
ヘタってわけじゃないんだけど、演技を勉強してきた、演技をそれなりにわかってる人がやっちゃう予定調和的な演技って感じで。それやるならヘタクソの方が味があってよかったんじゃないのかなぁ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


2010年3月18日

ヘブンズ・ドア

B00283QH8Gヘブンズ・ドア スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン 2009-07-15

by G-Tools

監督:マイケル・アリアス
脚本:大森美香
出演:長瀬智也、福田麻由子
公開:2009年
製作:日本

ドイツ映画「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」のリメイク。

観てビックリ。
オリジナルよりもいいじゃん。
オリジナルを観た時、もっとファンタジー色を強くしたらいいのにって思ったんだけど、こちらはむちゃくちゃファンタジー。
ずっと病院で過ごしてきた春海の目から見たら、世の中がこれだけキラキラ見えるんだろうなぁって感じで。

ありえない状況を何もなかったかのように乗り切っちゃうあの感じ。
オリジナルの方はそれが見る者の目を冷めさせたけど、こちらはそれがいい感じに演出されているのだ。
うーんスバラシイ。

TOKIOの長瀬智也が出ているから、単なるアイドルものなんかなぁ〜と高を括っていたらなんのなんの。かなりいい感じの映画でありました〜。

いちばん失敗っていうか問題なのは、エンディングの曲。
アンジェラ・アキの「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」がかかるんだけど、これがダサイ。アンジェラがダサイんじゃなく日本語の歌詞っていうのがダサイ。
いい映画だった〜と感慨に浸りたいところ、一気に興ざめになってしまったのである。

残念。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


B001KUP8VUノッキン・オン・ヘブンズ・ドア (デジタルニューマスター版スペシャル・エディション) [DVD]
角川エンタテインメント 2009-01-28

by G-Tools

2010年3月17日

夢中人 と Dreams

だらだら〜とWEBを巡回している。
目的はない。

iTunesで、CinemaMusicを聞いているんだけど。
久しぶりに聞いたフェイ・ウォンの「夢中人」。
いいなぁ。いいなぁ。

元歌であるThe Cranberriesの「Dreams」よりもいい。
好きだなぁ。

また「恋する惑星」が観たくなってきちゃったよ。



応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

B000050AI0恋する惑星 [DVD]
コロムビアミュージックエンタテインメント 1996-12-01

by G-Tools

2010年3月16日

五月の恋

B000N4SG2Mチェン・ボーリン 五月の恋 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-05-11

by G-Tools

監督:シュー・シャオミン/出演:チェン・ボーリン 、リウ・イーフェイ/2006年/台湾・中国

中国と台湾の関係がいまいちよくわかってない。関係とか距離的なこととか・・・ってほぼ全てなんだけどね。

遠距離恋愛ってことはわかるし、それ以上の何かがあるってこともわかるんだけど、それがよくわからないんだなぁ。

それと、これ、最近の映画であるんだけど、台湾とか中国の恋愛事情ってこんな感じなの? ネットとかは使ってるんだね。

わからないことが多すぎてなんとも説明しようがない映画だったのである。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

Formula1

はじまったねーF1。
仕事が忙しくて疲れてるからリアルタイムの映像では見られないけど、録画だけど全戦見るもんねー今年も。

今年はどこを応援しようかなー。
誰を応援しようかなー。

バトンが好きだったんだけど、マクラーレンはなぁ。マシンもあんまし好みじゃないし。去年優勝したしね。
バリチェロあたりにしようかなー。

去年かっちょいいなーって思ってたレッドブルのマシンもなんかカッコ悪くなっちゃったし。

今年いいなぁってなんとなく思うのはルノーとロータス。
単に色なんだけどね。

ルノー

ロータス

どちらも優勝はなさそうだけど。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 F1テクノロジーの最前線<2010年版> モータースポーツの頂点を彩る最新技術の秘密
F1テクノロジーの最前線<2010年版> モータースポーツの頂点を彩る最新技術の秘密 (サイエンス・アイ新書)
ソフトバンククリエイティブ 2010-02-18
売り上げランキング : 2406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
F1のテクノロジー Motor Fan illustrated 特別編集 (モーターファン別冊) GRAND PRIX Special ( グランプリトクシュウ ) 2010年 03月号 [雑誌] DRIVER'S EYES F1 日本グランプリ2009 鈴鹿 [DVD] F1テクノロジーの最前線 自動車技術の最先端を行くF1マシンの秘密に迫る (サイエンス・アイ新書) GRAND PRIX Special ( グランプリトクシュウ ) 2010年 02月号 [雑誌]

2010年3月14日

それでも恋するバルセロナ

B002LVRQGMそれでも恋するバルセロナ [DVD]
角川エンタテインメント 2009-11-27

by G-Tools

監督:ウディ・アレン/出演:レベッカ・ホール、ハビエル・バルデム、スカーレット・ヨハンソン、ペネロペ・クルス/2009年/スペイン・アメリカ


ビックリした。
何が、って・・・・・・いや実はウディ・アレン作品を見るのはこれが2本目だってことを知って。

13歳ではじめてエクソシストを映画館で観て、怖すぎて帰り道、夜絶対に眠れないって気持ちを切り替えるためにドラゴン怒りの鉄拳を観たのがワタクシの映画デビュー(東映マンガ祭りとかゴジラとかそういったのをのぞく・・・所謂ひとりで観に行った映画として)。

それ以来ず〜っと映画を観続けてきて、ここ数年前までぐらいは映画館で年間100本以上、DVDやビデオで年間100本以上観てきて、最近はお金と時間がないから映画館とDVDと衛星放送などを合わせて100本ぐらいしか観てないけど・・・そんな映画ライフを送ってきたんだけど、ウディ・アレンは2本目なのだ。

理由もよくわかってる。
高校生の頃にアニー・ホールを観て、なんてつまらないんだって思って、それでウディ・アレンはおもしろくないってずっと思って。ロードショーでやっていても、DVDで貸し出していても、テレビでやっていても、賞を取っても、評判が良くても・・・まったく観ずに30年以上を過ごしてきたのだ。

なんで急に「それでも恋するバルセロナ」を観たくなったかはわからないけど、とにかくWOWOWでやってたから観たのである。

げろげろ〜。
おもしろいじゃん。いい映画じゃん。

ちょっとちょっとちょっと。
ウディ・アレンを観なくちゃな・・・・・・と思ったのである。

ただ、人と思ってることは違うかも知れない。
だって、この映画はたいていの人がスカーレット・ヨハンソンかペネロペ・クルスがいいって思うはず。だけどさーワタクシ・・・レベッカ・ホールがいちばん好みなのである。思い入れる主人公が違えば当然感想も違ってくるからねー。

それにしてもハビエル・バルデムの名前は覚えられない。
覚えられないから、同居人にバビデブ・ブビデバがさあ・・・とか、ビビディバビデブがさぁ・・・とかいっつも言っていてそれが通じるから、余計に覚えられなくなるっていう悪循環を繰り返しているのだ。ハビエル・バルデム・バビエル・ハルデム・ハルデム・バビデム・ビビディ・バビデブ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


2010年3月13日

できるポケット+ Evernote

4844328271できるポケット+ Evernote
インプレスジャパン 2010-03-05

by G-Tools

EVERNOTEは、かなり昔から使っていてけっこう重宝しているんだけど、英語版だったのでわからない部分はわからないまま使っていた。っていうか使わない機能とかけっこうあったりして。

今回EVERNOTEが日本語版になったってことでけっこう注目されているみたいでこんな本も出たんだなー。
って、いうことで買ってみた。

はじめてEVERNOTEを使う人にはわかりやすくいい感じ。
ワタクシもなるほど〜って感じで読んだのでした。

こないだ買ったケータイSC-01Bも対応していて。っていうかWindowsPhoneに対応しているんだけど。何が便利って手書きメモが残せてそれが同期できること。
ぱっとメモしたいときって、ケータイの小さなキーを押すよりも、タッチペンで画面に手書きでメモを取る方が絶対に速いから。
それを、自宅のMacとか、出先のWindowsのノートで確認できるっていうのは便利なのだ。

・・・って、本の説明じゃなくEVERNOTEの説明になっちゃったよ。


応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年3月12日

スラムドッグ$ミリオネア

B001S2QNN2スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
メディアファクトリー 2009-10-23

by G-Tools

監督:ダニー・ボイル/出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント/2009年/イギリス・アメリカ

昨年のアカデミー賞受賞作品。
ロードショウ公開するまではすごく観たかったんだけど、公開したらなんかちょっと冷めちゃって観に行かなかったのだ。

飽きずに観ることはできたけど。
映画の最初の方の躍動感、パワーなどに圧倒され、これはおもしろいかも・・・って思ったものの最初だけ。あとはどちらかというとパワーダウンしてった感じが否めないんだな。

ネタバレになっちゃうけど、最終的に“運命”ってことで結んでいるけど、“運命”とはどうしても感じられない。そういう結末を導くためにいろいろなものをそぎ落としたって感じがすごくあって、“運命”というよりも“都合よさ”って感じ。そうやって観ていると、主人公のジャマールの人生がすごく薄っぺらい感じに見えてしまうのだ。それよりも兄のサリームとか恋人っていうか相手であるラティカの方が重たい感じで。

いちばん最後の踊るシーンも、インドはこれだろっていう制作者側のかってなイメージが見えちゃってる感じ。
たしかにおもしろいシーンなんだけど、インド映画はやっぱりでっぷりした中年男と肉付きのいい女性というイメージがあるだけに、欧米人の好みのインド人で欧米人が好きなインドっぽい踊りという感じだなぁ。

飽きずにずっと観られたし、それなりに楽しかったけど、なんか表面だけをなでてるような薄っぺらさがちょっと悲しい映画であった。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年3月11日

フロスト×ニクソン

B002XRQKYIフロスト×ニクソン 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-01-22

by G-Tools

監督:ロン・ハワード/出演:フランク・ランジェラ、マイケル・シーン、レベッカ・ホール、ケビン・ベーコン/2009年/アメリカ

事件自体は知っていたけど、後々こんなことがあったのを知らなかったから、なるほど〜ってな感じで見た。

ドキュメンタリーじゃないけど、実話をベースにした映画っていうのは、なるほどそんなことがあったんだって感じてしまうと、なんか映画として観られなくなっちゃうんだよなー。

この映画もそんな感じ。
まぁロン・ハワードがウマイ(もちろん役者も)っていうのがそもそもなのかもしれないけど。

また「大統領の陰謀」が観たくなってきたゾ。

大統領の陰謀 [DVD]大統領の陰謀 [DVD]

by G-Tools

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


 大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫)
大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫)Bob Woodward

文藝春秋 2005-09
売り上げランキング : 54126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディープ・スロート 大統領を葬った男 ザ・フィフティーズ〈第2部〉1950年代アメリカの光と影 (新潮OH!文庫) ブッシュのホワイトハウス(下) 秘密とウソと報道 (幻冬舎新書) 大統領の陰謀 [DVD]

2010年3月10日

Twitter使いこなし術

4048683047Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)
アスキー・メディアワークス 2010-01-08

by G-Tools

Twitterのおもしろさが未だによくわかってない。
理由はカンタン。
ほかの人と繋がりたいっていう気持ちがまったくないから。
だからネットのゲームも興味ないし、チャットなども興味ない。
ってことで、アカウントは取ったもののほぼひとりでつぶやくのみ&ブログの更新情報をアップするだけだったんだけど、せっかくやってるんだから何かほかにも楽しみ方はないのか〜と思って読んでみた。

なるほど〜。
と思ったけど、通勤時間に読んだから、あれやってみよう、これやってみよう・・・とは思ったけど、手元にパソコンがないから思っただけ。
休みの日に、この本を読みながら実際にやってみようか・・・という気持ちにはなった。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年3月 9日

真木栗ノ穴

B001PI4SM2真木栗ノ穴 [DVD]
ポニーキャニオン 2009-03-18

by G-Tools

監督:深川栄洋/出演:西島秀俊/2008年/日本

西島秀俊はどんな映画にでも出ちゃうんかなぁ〜。
単に最近よく見てるからソウ思うんかなぁ。

2008年の映画にしては、なんか古くさ〜い感じのする映画であった。
とはいうものの飽きることなく見ることができた。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


2010年3月 8日

角質ケア - 終了

もう昨日の状況からまったく変わってないからこれで終了だな〜。
足がツルッツルになった。
ただ、昨日も書いたけど、もともとガチガチの角質のあったかかとと親指は少し残ってしまった。
だからも一度やってみることにする。
ベビーフットの取説には、続けてやるときにゃ、何日か空けるようにって書いてあったからそうするけどねー。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年3月 7日

ピアノ・レッスン

B0009OA5IOピアノ・レッスン [DVD]
ジェーン・カンピオン
紀伊國屋書店 2005-07-23

by G-Tools

ずっと観たいと思っていた映画。でもレンタル店で見かけることがなかったのでずっとずっと観られなかった。

WOWOWで放映したので観たのである。さすがWOWOW。

観たいと思っていたけど、まったく知識を入れてなかった。
ちょこっとだけ。
話すことができない女性とピアノ。
それだけの知識だったから、話ができないけどピアノを通して・・・・・・ってな内容かと思ったら。ちっがうじゃん。まったくちがうじゃーん。
そういう意味でちょっとビックリしたけど。

個人的にはあんまり好きな映画ではない。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


角質ケア - 7日目

親指昨日は久しぶりの仕事。
だからお風呂介助とかもある。
ボロボロの足でお風呂介助をした。そしたら、更衣室がボロボロの皮で汚れちった。とはいうものの、ワタクシしかいないからいいんだけどね。

かかとお風呂介助になると2時間近く足が濡れっぱなしになる。
ぼろぼろと足の裏から角質が落ちていくのがわかる。
で、仕事を終えて家に帰ってみて見ると。

わわわ。けっこうツルツル〜。
ものすごい角質があったのが親指とかかと。さすがにソコはちょっと角質が残っちゃったけど、ほかの指とか足の裏は赤ちゃんの足みたいにツルッツルになったのでした〜。

何日は日をおいて、もう一度やらなくちゃ。
そしたらかかととか親指とかもキレイになるんぢゃねーのかな?

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


B0026FBYXYベビーフットイージーパック
ベビーフット

by G-Tools

2010年3月 6日

SC-01Bにもちっとアプリを入れる

以前、ケータイ依存症的な感じになったので、1年間近くまったくケータイを辞めていた次期がある。ちょうど仕事を辞めて1年弱ブラブラしていたからまったく問題なかったんだけどね。

で、仕事をはじめるとやっぱり連絡とかにケータイは必要。
ってことで最初はイーモバイルのS21HTを買ったんだけど、ほぼ使わず。時計代わりって感じかな。

そして今回SC-01Bを買ったんだけど。
どうなるんだろうねー。今はうれしいからいろいろやってるケド。
休みの日なんかケータイ持たずにでかけることも多々あるからねー。

ってわけで設定したりインストールしたりすることを楽しんでおりまっっす。

本日入れたアプリは。
まず「KTPocketLaunch2」。
ダウンロードは以下のURL。
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000113

KTPocketLaunch2
KTPocketLaunch2
これはアプリケーションランチャーなんだけど、「QuickMenu」でもいいんだよなぁ。ただ、よく起動するアプリが前に表示されるような仕様になっているところがGood。でも、起動しているアプリを終了させるのは「QuickMenu」の方が便利。

「KTPocketLaunch2」と「QuickMenu」の同時使用も可能なんだけど、それもなんだかなぁ〜って感じ。
現状は「QuickMenu」を外して「KTPocketLaunch2」を使っている。ちょっと使ってどちらにするか決めるつもりだ。

次が「Rewit」。
ダウンロードは以下のURLで。
http://relog.xii.jp/archives/2009/09/rewit_twitter_c.html

Rewit
これはTwitter用のクライアントアプリ。
ケータイを余り使わないからちょっとは使おうかな〜なんて思って・・・それなら最近はやりのTwitterかな、なんて。

かなり前からTwitterは登録してるんだけど、そのおもしろさがわからない。
人と話を共有したいとも思わないし、仲間を増やしたいとも思わないから、必要ないのかも。でもなんでこれだけ流行るのかをちょっと知りたいってこともあり、もうちょっとアクティブにやってみようかなぁ・・・なんて。

だけど、コチラからフォローなんて絶対にできないんだけどねー。

そして「Evernote」。
ダウンロードは以下のURLで。
http://www.evernote.com/about/intl/jp/download/

Evernote
このソフトは便利なんでかなり前から使っている。Windowsphoneでって言うよりもMacとかWindowsで・・・なんだけどね。

これだけ〜。
あとはクリップボードの拡張と定型文を管理してペーストできるようなアプリ。それとエディタ的なアプリが必要・・・かな。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


4844328271できるポケット+ Evernote
インプレスジャパン 2010-03-05

by G-Tools

角質ケア - 6日目

親指きたきたきた〜(O_O)
はがれてきたよぉぉぉ。
足の裏全体がボロボロになってきた。

かかとかゆくも痛くもないんだけど、ちょっと触るとボロボロっとなったりするから、手で剝きたくなってきてしまう。
でも手で剝くのはあとで痛くなったりするかもしれないんで頑張って耐える。

角質ボロボロ昨日、テレビを観ている時にあぐらをかいていたんだけど、足を置いておくだけでジャージの上はこんな感じ。ちょっと動かしたり、手を足の裏の上に置いたりはしたけどね。

これからヤルって人に注意。
靴下をはいておいた方がいいと思いますよ。半端なくボロボロと落ちるので、じゅうたん用のコロコロじゃとても間にあわない、掃除機が必要になりますです。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

萌の朱雀

B000SFJVK2萌の朱雀 [DVD]
バンダイビジュアル 2007-09-25

by G-Tools

監督・脚本:河瀬直美/出演: 國村隼、尾野真千子/1997年/日本

あぁもうダメだなーこの映画。
いちばんダメなところは、いったい何言ってるのかわからないところ。
観ている時、ちょうど周りの雑音がひどかったから、最後の方までここの家族構成がよくわかってなかったよ。
つまらなかった。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年3月 5日

SC-01Bで写真を撮る

ふだんデジカメを持ち歩いているからケータイで撮るってことはほとんどないんだけど、時々持ってくの忘れたりするから、その時はケータイのカメラが重宝する。

って、ケータイを置いていくことも多々あるんだけどね。
だから、写真もちょっと撮っみた。
買い物途中にちょろっと撮っただけだけど。

下記の写真は画像ソフトで400×300ピクセルに解像度を落としたもの。クリックすると原寸の加工なしの写真が表示されるよん。

SC-01Bで撮影
SC-01Bで撮影
SC-01Bで撮影
SC-01Bで撮影
SC-01Bで撮影

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ポセイドン・アドベンチャー

B0038PALLCポセイドン・アドベンチャー (コレクターズ・エディション [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-04-23

by G-Tools

懐かしい映画。WOWOWでやっていたんで観たってワケ。

大がかりなセットのパニックもののはじめ・・・ぐらいの映画だろうなー。
こういったパニックものをはじめて映画館のロードショーで観たのがたぶん「タワーリング・インフェルノ」だったんじゃないかな。で、この「ポセイドン・アドベンチャー」は、その後名画座で観たのを覚えてる。

CGとかがないこの時代ではかなり大がかりで、子供ながらすごいなぁ〜この映画って思っていた。CGで作られたパニックものを見慣れた今となっては、すごくチャチっぽく感じられてしまうよなぁ。

ジーン・ハックマンが若いなぁ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

角質ケア - 5日目

親指多少ざらざら感っていうかガリガリ感っていうか、触って違和感があるようになってきた。
見た目、なんか脱皮前って感じ。

かかとかかととか親指の辺りとか昔から角質があって固〜いところ以外もけっこうひび割れてきて足の裏全体が白っぽくなってきた。

取説だと5〜7日で・・・ってこことなのでここ2〜3日でめくれるんじゃないだろうか。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年3月 4日

アメリカを売った男

B001CSMH0Uアメリカを売った男 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-03

by G-Tools

事実を元にして作られた映画ということで、あまり知らない事件だったけど興味がわいたんで観てみたってワケ。

飽きることなくずっと観ることができた。
ただし、それは“事実に基づいた”って知ってたからだろうな。映画としてよりもドキュメンタリーとか再現フィルム・・・的なおもしろさと言える。

映画として考えると、サスペンスドラマとしてもヒューマンドラマとしても、もひとつもの足らなさを感じるんじゃないかなぁ〜。
ってなことを後から考えているけど、興味津々でワクワクドキドキ観たわけだから、今さら後付で言ってもしかたがないんかな・・・などとも思う。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

角質ケア - 4日目

親指見た目はそれほど変わってない。
お風呂に入る前は、さわり心地もまったくと言っていいほど変わってなかったんだけど・・・・・・。

かかとお風呂に入って乾いたら、なんかちょっと剝けそうな感じ。
見た目は相変わらず変わってないんだけど、ピンセットを角質部分に突っ込んで引っ張ったら剝けそう・・・ってなちょっとした柔らかみが感じられる。

むふふ。
そろそろボロボロと剥がれだすんかなぁ。
楽しみ楽しみ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


 ベビーフットイージーパック
ベビーフットイージーパック
ベビーフット
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベビーフット かかと・足裏保湿ジェル 90g 足用パック ダッピー ベビーフット 角質シェーバー ベビーフットキット シトラス ベビーフット デオドラントスプレー 150ml

SC-01Bをさらにいじくる

自分用のメモだな。
ハードリセットした時用の防備録。

SC-01Bの問題は(って問題っていうほど感じてはないんだけど)、320×320ドットという画面の狭さ。なのでけっこうスクロールさせなきゃいけない場面がある。ポップアップメニューでもそう。なのでちょっとでもたくさん表示させるようにしてみる。要はシステムフォントの高さを調節した。

システムフォントの高さを調節するためにインストールしたのが「Pocketの手」。
レジストリをカンタンにいじくれるソフトである。
ダウンロードは以下のURLで。
http://smart-pda.net/software/Pocketの手/

で、システムフォントとポップアップメニューのシステムフォントのフォントの高さを変更した。ちなみにシステムフォントが高さ800、ポップアップメニューのシステムフォントの高さが680(太さも550に変更)した。

変更前
システムフォントの高さの変更前

変更後
システムフォントの高さを変更

それから、IEがあまり好きじゃないので違うブラウザを・・・。
ということで、「Opera Mobile 10 beta」を。
ダウンロードは以下から。
http://www.opera.com/mobile/

Opera Mobile 10 beta
Opera Mobile 10 beta

そして、仕事の帰りに重宝しそうな「JNTrainWM」。
このソフトはあと次の列車まであと何分ってなことがわかる時刻表ソフト。
ネット上で調べるのではなく、利用する駅の時刻表を入れておくタイプ。
ダウンロードは以下から。
http://nullmo.web.fc2.com/JNTrainWM_DL.htm

ちょっとめんどうなのはその駅の時刻表を作らなくちゃいけないところ。
で、探してみたら「JNTrainWM」で使える時刻表を作ってくれるサイトがあったのでそこを利用。
ただし、エディタなどでちょっと加工して保存しなくちゃいけないけど。
そのサイトは以下の通り。
http://dm.skr.jp/tt/TT.cgi

JNTrainWM

昨日やったのはそれぐらいだ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年3月 3日

角質ケア - 3日目

親指昨日とそれほど感じは変わってない。
ざらざらはあるんだけど、引っかかるようなザラザラじゃなく、すべすべした感じになってきてるのも変わってないし。

かかと写真を見てみると、ひび割れはそれなりにあるけど、どちらかというとスベスベ感が増したような・・・そんな感じ。ただ、上記で書いたように、見た目ほど本人の感じ方は大したことなく、ホントに昨日とあまり変わってないな・・・ってな感じだ。

写真は汚らしいから小さくした。
勇気を持って見たいって人はクリックしてくだされ。大きな写真が表示されます。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

1735km

1735km

2005年のベトナム映画。
WOWOWでやっていたんでいったいどんな感じなんかな〜と思って観たってワケ。

観ていていちばん問題だ、と思ったのが、文化とか感情とか人間とか、そういった部分をまったくワタクシが知らないところ。

だから、若い男女が知り合って数日間ふたりで旅する・・・みたいな環境で何もおきないっていうのが、当たり前なのかそれともこの映画だけなのかがわからない。

あと、ベトナム人の感情の表し方がわからないから、不機嫌なのかそうでもないのか・・・とかもわからない。特に主演の女性は怒り顔、男性は愛想笑い顔だから、それが演技なのか、その人の顔なのかが理解しづらかった。映画の中で話す内容が大したことなく、とってつけたような感じの話だったから余計そう思えたのかも。
単に俳優陣の演技の問題なのかもしれないが。

わからないだらけで観たからまったくおもしろくなくって疲れちゃったよ。

あと、演出もどうなん? って感じ。
唐突に次のシーンに行っていたり、服ががらっと変わっていたりとか、そういう演出なのか、それとも時間的な制約でカットしたのか・・・とか、わからなすぎる。

観ていてわからないことだらけで疲れちゃった。
それが感想だ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


 現代ベトナムを知るための60章 エリア・スタディーズ
現代ベトナムを知るための60章 エリア・スタディーズ
明石書店 2004-06-03
売り上げランキング : 47839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
物語 ヴェトナムの歴史―一億人国家のダイナミズム (中公新書) ヴェトナム新時代―「豊かさ」への模索 (岩波新書) 人間の集団について―ベトナムから考える (中公文庫) 2010年に向けたベトナムの発展戦略―WTO時代の新たな挑戦 (情勢分析レポート) サイゴンのいちばん長い日 (文春文庫 (269‐3))

2010年3月 2日

ソウ5

B001OGSMQ8ソウ5 DTS【アンレイテッド】エディション [DVD]
角川エンタテインメント 2009-03-19

by G-Tools

前に観てるけど、WOWOWでやっていても一度観ようと思って録画したつもりが失敗してて、でも観たい気持ちは変わらないからレンタルで借りてきて観たってワケ。

やっぱりこのシリーズは何回か観ないとダメだな。
今回観て、前回観た時に分からなかったことが理解できた。
全部じゃないけど。

最終的には、シリーズが終わった後に、すべてを一気に観た方がいいんじゃないかな〜と思っているのだ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

角質ケア - 2日目

親指まだ角質は剥がれてきてないけど、変化が現れたかな〜って感じ。
ひび割れっぽい感じが足全体に広がってきたかな〜って感じ。
これまでは親指とかかと周りだけだったのが、足の裏までひび割れてきた。

かかと全体的にひび割れしてきていて足の裏全体が白っぽくなってきていいるんだけど、触った感じがザラザラしてなくてすべすべした感じになってる。
足は痛いとかかゆいとかまったくナシ。
さてさて、どうなって行くやら楽しみである。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


B0026FBYXYベビーフットイージーパック
ベビーフット

by G-Tools

2010年3月 1日

角質ケア

B0026FBYXYベビーフットイージーパック
ベビーフット

by G-Tools

ホームベーカリーをアマゾンで買った時に、ちらっと表示されたのが「Baby Foot」。足の角質を削らずにとるっていうヤツ。以前、誰かのブログで見かけたのでアマゾンで価格を調べたかなんかしたんで表示されたんだと思う。

前に調べたものをトップページとかに表示する。
ウマイやり方だ。

買っちゃった。

ベビーフット

で、さっそくやってみたってワケ。

右足親指ワタクシの足がいったいどんな感じかというと・・・ってことで紹介したいんだけど、あまりにも汚いんで引く人も多そうなんでかなり小さい画像で。怖いもの見たさで見るって人は写真をクリックしてくだしゃい。そしたら大きな写真が表示されまっす。

かかと昔からそれほどキレイじゃない方だったけど、これだけひどくなったのはやっぱり介護の仕事をしだしてから。風呂介助をしたり、お風呂を洗ったり・・・など足が濡れることが1日に何回もある。で、その後まったくケアしてなかったからじゃないかなぁ。もうカカトなんてガシガシである。

まずはお風呂に入って足をキレイにする。
そしてパッケージに入っているビニールのブーツみたいなんを履くのだ。

これを履くのだ

この中にはゼリーのような液体が入っていて、それに足を浸す・・・って感じかな。
それを2時間しなくちゃいけないのだ。
ちなみに、ワタクシはHerosのシーズン3の2話分を見て、それからホームベーカリーの取扱説明書を読んだんだけどね。

こうやって履くのだ

こうやって2時間はかなりしんどいねー。だって、液が漏れたらダメだから寝転んだり、あぐらを組んだりしたらだめなんだもんね。しかもドロドロの液体に浸ってるからなんか気持ち悪いんだよな〜。泥に2時間足の裏をつけてるって感じ。

で、2時間経ったら石けんで洗うのである。

親指洗って乾かした後、足を見てみるとなんか角質がすぐにでも剝けそうな感じ。ただし、これは2時間浸してたから足がふやけてるだけ・・・なんじゃないかな〜。
だって、取扱説明書には、角質がぼろぼろと剥け出すのは5〜7日経ってからってことだったから。
かかと
ってことはだな。
仕事に復帰してるよね。ボロボロに剥け出す足でお風呂介助とかしなくちゃいけないのか。どうなんだ。
いったいどんな感じになるのかわからないから、想像でしかないんだけど。

そうそう、実はこの製品、まずは自分の体質に合うかどうかパッチテストをしてからってことだったんだけど、そのテストが2日もかかるからパスしちゃった。

さぁこれからどうなるか・・・楽しみである。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


4878040335ピクチャーブック 爪のケア・手足のケア技術
看護の科学社 2009-05-01

by G-Tools