2010年2月26日

ケータイ買った

ワタクシの使っているケータイはイーモバイルのS21HT。
文句なく使っていたんだけど、今の仕事場じゃまったく繋がらない。建物に入ると圏外になっちゃうのだ。なのでまったく役に立たないから新しい機種を買った。

・・・って、仕事をクビになるかもしれないのに(T^T)
まっ、使えない場所が多いっていうのと、動作の遅さにちょっとイライラしていたから新しいの欲しいって気はあったからいいちゃあいいんだけどね。

いちばん最初に買いたいなーって思ったのが、やっぱりiPhone。
なんかいろいろ楽しそうだから。
ソフトバンクでは端末でネットをする際のパケット定額はあっても、端末をパソコンとつないでネットをする際のパケット定額制がない。なので、けっこう外でパソコンをつなぐことがある(そんなにあるわけじゃないけど)ワタクシとしてはそれじゃダメ。

で調べてみると、パソコンとつないでのパケット定額制はイーモバイルとドコモしかない。

ウィルコムも調べようかとも思ったけど、こないだ倒産しちゃったし(会社更生法申請・・・だな正確には)、仕事場で使えない可能性もあるから(ドコモが繋がるのは検証済み)選択肢にも入れなかった。

ドコモにするっていうのは、なんか野球では巨人を、相撲では白鳳を応援するみたいな感じだからこれまで敬遠してきたんだけど、おもしろそうな端末「SC-01B」が出たんで買っちゃったってワケだ。

SC-01B

ワタクシの場合、パソコンがMacだからカンタンに接続しての同期ができない。

でも、SC-01BはWindows Mobile機。これまでのS21HTもWindows Mobile機。バージョンは古いけど。Macと端末をつなぐためのソフト「Missing Sync for Windows Mobile」がワタクシのMacにはインストールされているからカンタンにできるんじゃないだろうかって思って。確かめもせずに・・・・・・。

で、買ってきて同梱されていたケーブルでMacとSC-01Bを接続してみたら・・・・・・。

あっさり。

Missing Sync for Windows Mobile

すんなり認識して、Macに保存されてたS21HTのデータ(アドレス帳、予定表、メモとか)が同期されちゃった。
ラク〜。

ってことで、これからはSC-01Bを使うのだ。

ただ、問題はケータイメールが使えないってこと・・・というかiモードが使えないんだな。だからインターネットメールを使うしかないのだ。ケータイメール以外を拒否している人に通知するのがめんどうだな。月に1〜2回しか人とメールすることないから問題ないなワタクシの場合。

S21HTよりもちょっと大きくなっちゃったけど、文字が入力しやすくなったのでよかったなぁと思うのだ。S21HTでは手書き認識で入力してたんだけど、それが認識が遅くてイライラしてたからね−。

サイズの違い

ドコモは月末〆なので、買っただけで通信とか接続のテストとかは、3月に入ってからやる。ちょっとでも通信費を安くしたいからね。
あと2日。
待ち遠しいんだけど、その間、いろいろとネットで情報を集めることにしようと思う。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 Windows Mobile×BUSINESS スマートフォン活用ガイド
Windows Mobile×BUSINESS スマートフォン活用ガイド
翔泳社 2009-09-15
売り上げランキング : 33516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Windows Mobile 6アプリケーションブック WindowsMobile100% (100%ムックシリーズ) CAPDASE docomo T-01A / SoftBank X02T / Toshiba TG01 Karapace Protective Case with ScreenGuard, Polishe Black 2nd Edition プロテクティブ ハードリアカバー (クリスタル・クリアー 液晶保護シート 付き) ポリッシュ・ブラック 改良版 KPTBTG01-0101 OverLay Brilliant for T-01A 高光沢液晶保護シート OBT01A 医療に使えるWindows Mobile―基本設定と診療・投薬・検査に役立つ各種ソフトの活用法

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyoro.airfish.in/mt-tb.cgi/435

コメントする