2010年2月28日

SC-01Bをちょいといじくる

ちょいといじくるって書いたんだけど、アプリをいくつかインストールしただけ。
インストールしたのは、「QuickMenu」とその日本語化パッチ、「GSFinder+ W03」、「デ辞蔵」、「KTCapt」。

「QuickMenu」はアプリの終了とリブートがメニューから行えるから。前に使っていたS21HTの時も使っていたので。英語版なので日本語化パッチを入れてみた。それでも文字化けしたので、ネットで調べてちょこちょこっとレジストリはいじったけど。

QuickMenu


「GSFinder+ W03」はファイラー。あまり使うことないと思うケド、いざという時に便利だから。

GSFinder+ W03


「デ辞蔵」はその名の通り辞書。仕事なんかで辞書を引くことがけっこうあるので、有償のソフトなんだけどS21HTを買った時に支払いをしてあったのだ。

デ辞蔵


そして画面キャプチャーを撮るための「KTCapt」。別に画面キャプチャーを撮る必要もないっちゃあないんだけど、こんな感じでちょこっとブログに載せたりする時に便利だからね。

通信関係はまだ触ってない。
明日はいよいよ3月。なのでメールやネット関連は明日以降に設定していこうと思っているのだ。

むふふ。買ってあれこれ触っている時がいちばん楽しいねぇ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ホームベーカリー

昨日、買う予定のオーブンレンジを辞めたってことを書いた。
給料でたのに何も買わないのはちょっと寂しいからホームベーカリーを買った。
アマゾンで朝注文したら即日で届いた。
はやいねーアマゾン。

ホームベーカリー

買ったのはPanasonicのSD-BM103。

他社のとも比較したんだけど、やっぱりこれかな〜と思って。
おもちとパスタとうどんが作れるっていうのに惹かれたんだな。
おもちはたぶん作らないような気がするけど(いや、あったら作るかも)、パスタとうどんは作るんじゃないかな〜って思うのだ。

粉類がついてないからどうしようって思っていて、届いてからマニュアルを見て、必要なものを買いに行こうって思ってたんだけど・・・・・・。
うちに全部あったよ。
なかったのはスキムミルクなんだけど省略可能ってことなんで省略した。

・・・って、そう。
セットしてみたのだ〜。明日の朝にできるように予約して。
むっほー。
楽しみだね〜(^^)v

できばえは、もひとつのブログ「水のない魚〜ぱくぱく編〜」の方に載せる予定だ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-DPanasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

食パンカットガイド SCG1 ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版) ブレッディ 焼きたてパン切り 230mm AC-0054 ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17 ナショナル ホームベーカリー用パンミックス食パンミックス SD-MIX100A
by G-Tools

2010年2月27日

オーブンレンジ考

先日、給料が出たらオーブンレンジを買おうかな〜ということを書いた。

ワタクシが買おうかな〜と書くっていうことは、もう頭の中はソレでパンパンで、買うぞ、買います、買いますとも・・・ってな感じの時。

給料も出たし、あとはどこで買おうかな〜、やっぱりネットで注文だなぁ〜などという状況の中、ちょうど量販店があったんで寄ってみた。

ナイスタイミング。

SHARP HEALSIO ウォーターオーブンレンジ 26L 78メニュー 省エネ基準達成 グリーン系 AX-M1-Gほぼコレにするぞって決めていたシャープのヘルシオの店頭デモをやろうとしている。
ワタクシがオーブンレンジのところでいろいろ触ったり見たりしていたら、デモをしようとしていた女性が声をかけてきた。

こいつぁラッキーだ。
なので色々と聞いてみた。
聞いてワタクシの心にバスっとキズを残したのが以下の通り。

・最近の“水で焼く”ってタイプは、レンジ以外はほぼ水を使うんだそう。
・なので常に水を入れておかなくちゃいけない。
・水で焼くから、水を高温にするまでの時間がかかる
・トースト機能は付いているけど、やっぱり同じ原理なので10分以上かかる
・作り終えた後、庫内に水蒸気が付くからキレイに拭かないといけない
・もちろん入れた水も抜かないといけない

え〜。
めんどくせーじゃん。
超めんどくせー。

ワタクシとしては、今使っているオーブンレンジが14年経つから、もっと庫内が大きくて便利なヤツって思ってた。
庫内は大きくなるけど、ぜんぜん便利じゃねー。
めんどくさくなるってことじゃん。

水を使わないタイプの従来からのオーブンレンジもあったけど、買いたい気持ちをぐっと押してくれたのはこのグリーンという色。今と似たような機能で、色も好きな色じゃないオーブンレンジを選ぶぐらいなら今のでいいや。

てな気持ちになってしまったのだ。


応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年2月26日

ケータイ買った

ワタクシの使っているケータイはイーモバイルのS21HT。
文句なく使っていたんだけど、今の仕事場じゃまったく繋がらない。建物に入ると圏外になっちゃうのだ。なのでまったく役に立たないから新しい機種を買った。

・・・って、仕事をクビになるかもしれないのに(T^T)
まっ、使えない場所が多いっていうのと、動作の遅さにちょっとイライラしていたから新しいの欲しいって気はあったからいいちゃあいいんだけどね。

いちばん最初に買いたいなーって思ったのが、やっぱりiPhone。
なんかいろいろ楽しそうだから。
ソフトバンクでは端末でネットをする際のパケット定額はあっても、端末をパソコンとつないでネットをする際のパケット定額制がない。なので、けっこう外でパソコンをつなぐことがある(そんなにあるわけじゃないけど)ワタクシとしてはそれじゃダメ。

で調べてみると、パソコンとつないでのパケット定額制はイーモバイルとドコモしかない。

ウィルコムも調べようかとも思ったけど、こないだ倒産しちゃったし(会社更生法申請・・・だな正確には)、仕事場で使えない可能性もあるから(ドコモが繋がるのは検証済み)選択肢にも入れなかった。

ドコモにするっていうのは、なんか野球では巨人を、相撲では白鳳を応援するみたいな感じだからこれまで敬遠してきたんだけど、おもしろそうな端末「SC-01B」が出たんで買っちゃったってワケだ。

SC-01B

ワタクシの場合、パソコンがMacだからカンタンに接続しての同期ができない。

でも、SC-01BはWindows Mobile機。これまでのS21HTもWindows Mobile機。バージョンは古いけど。Macと端末をつなぐためのソフト「Missing Sync for Windows Mobile」がワタクシのMacにはインストールされているからカンタンにできるんじゃないだろうかって思って。確かめもせずに・・・・・・。

で、買ってきて同梱されていたケーブルでMacとSC-01Bを接続してみたら・・・・・・。

あっさり。

Missing Sync for Windows Mobile

すんなり認識して、Macに保存されてたS21HTのデータ(アドレス帳、予定表、メモとか)が同期されちゃった。
ラク〜。

ってことで、これからはSC-01Bを使うのだ。

ただ、問題はケータイメールが使えないってこと・・・というかiモードが使えないんだな。だからインターネットメールを使うしかないのだ。ケータイメール以外を拒否している人に通知するのがめんどうだな。月に1〜2回しか人とメールすることないから問題ないなワタクシの場合。

S21HTよりもちょっと大きくなっちゃったけど、文字が入力しやすくなったのでよかったなぁと思うのだ。S21HTでは手書き認識で入力してたんだけど、それが認識が遅くてイライラしてたからね−。

サイズの違い

ドコモは月末〆なので、買っただけで通信とか接続のテストとかは、3月に入ってからやる。ちょっとでも通信費を安くしたいからね。
あと2日。
待ち遠しいんだけど、その間、いろいろとネットで情報を集めることにしようと思う。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 Windows Mobile×BUSINESS スマートフォン活用ガイド
Windows Mobile×BUSINESS スマートフォン活用ガイド
翔泳社 2009-09-15
売り上げランキング : 33516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Windows Mobile 6アプリケーションブック WindowsMobile100% (100%ムックシリーズ) CAPDASE docomo T-01A / SoftBank X02T / Toshiba TG01 Karapace Protective Case with ScreenGuard, Polishe Black 2nd Edition プロテクティブ ハードリアカバー (クリスタル・クリアー 液晶保護シート 付き) ポリッシュ・ブラック 改良版 KPTBTG01-0101 OverLay Brilliant for T-01A 高光沢液晶保護シート OBT01A 医療に使えるWindows Mobile―基本設定と診療・投薬・検査に役立つ各種ソフトの活用法

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

B002UVJQ4Sベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]
スコット・フィッツジェラルド
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-11-18

by G-Tools

映画館で観損じたのでWOWOWで観た。
デヴィッド・フィンチャー監督作、ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット出演である。

ものすごく長い映画なんだけど、飽きることなく観続けた。
飽きることなく観続けられる・・・それだけなんだなぁ。

クライマックスがあるわけでもなく、ベンジャミン・バトンの一生を淡々と描いてるだけ。つまらないわけでもおもしろいわけでもない映画。

これだけ長い映画を飽きさせずにずっと観させるのさすがデヴィッド・フィンチャーだ・・・とは思うケド。
ただそれだけ。なんの感想もないや。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


2010年2月25日

男が女を愛する時

B000E8N9WO男が女を愛する時 [DVD]
ロナルド・バス
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-04-19

by G-Tools

こんな映画、存在すら知らなかったよ。
1994年の映画。
まだメグ・ライアンがロマコメ(ラブコメ?)の女王的存在であったころの映画なんだね。
うーむ。
こんな感じで転身を図ってたんだなぁ〜。

整形前のかわいらしい頃のメグ・ライアンだ。
上唇が薄くていいにょ。

映画の内容は、はっきりいっておもしろくなかったよ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年2月24日

オーブンレンジ

もひとつのブログ「ぱくぱく編」に書いたんだけど、ホームベーカリーが欲しい(→コレ)。

そう思ってたんだけど、それよりもオーブンレンジの方が欲しくなってきちゃった。
我が家にあるオーブンレンジは97年製。
ってことは、今年で14年目だ。

そこでいろいろ調べてみたけど、各メーカーがそれぞれの機能について説明してるんだけど、それがどういいのかよくわからないや。

ワタクシが欲しいのは庫内が広いのと掃除しやすいの。それと忘れちゃいけないのがデザイン。それぐらいかな〜って思ってたら、そうそうトーストを焼く機能。
今のオーブンレンジにも付いていて、毎日利用しているからソレがなくっちゃ話にならない。

お任せ機能とか、メニュー機能とか、複数の材料を作ったり温めたりする機能は欲しいと思わない。あったら便利かもしれないけど、毎日毎日このオーブンレンジだけで調理するわけじゃないから、そのたびに取説とか見なくちゃいけなくなりそう。ってことは便利そうでめんどくさいんじゃないのかな・・・って思うのだ。
だから高いのは必要ないかな〜などと思ってたりするんだけど。

オーブンレンジを機能、性能で選ぶのはなかなか難しいなぁ。
などと思いながらこれかなって思ったのがコチラ。

B002GR6IX8
SHARP HEALSIO ウォーターオーブンレンジ
AX-M1-G

シャープ 2009-07-15

by G-Tools

結局決め手は色。
この色いいよねぇ。
シルバーとか白とか赤とかが多い中、グリーンはいいよね。
価格も3万円台で買えそうだし。

ダメなところはどこなんだろうなー。
それは納得できる部分かな?
その辺がメーカーのホームページじゃわからないんだよなー。

1つ問題としてわかってるのは、かなり大きくなっちゃうってこと。
現在は冷蔵庫の上に置いて使っているんだけど、これは乗らなさそう。いや、乗るんだけど、乗るのは足だから、左右、後ろははみ出ちゃうんだなぁ。頭でっかちになるってワケ。バランス悪そうだからやっぱりレンジ台が必要かも。

3万円台で買える他のメーカーのオーブンレンジなども含めていろいろなサイトでレビューなどを読んで見てみたけど、もひとつ納得できる説明がないんだなぁ。

14年前に2万円台ぐらいで買ったオーブンレンジを買い換えるワケで、今のでもそれほどの問題は感じてない。で、ほとんどがよくなるワケだから文句ないんじゃないかな〜、だから色だけで決めちゃうっていうのもいいんでねーの・・・なんてね。

気持ちはオーブンレンジになっちゃってるワタクシ。ホームベーカリーはひと月先になりそうだ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年2月23日

恋愛上手になるために

B001TITK4E恋愛上手になるために [DVD]
Happinet(SB)(D) 2009-05-22

by G-Tools

タイトルからラブコメとかロマコメとか、そういった部類の映画だろう・・・と思って鑑賞。

ぬぉっ。
違うじゃーん。でんでん違ふ。えらいシリアスなドラマじゃないっすかー。
グイネス・パルトロウの弟が監督だから、おねいさんがでてるんだね。
いやぁそれにしても、この映画の彼女は光ってないわ。まぁ光ってない役をやってるんだからそれが正解なのかもしれないけどさ。

ペネロペはやっぱり“男の憧れ”っぽい存在なんだなぁ〜とつくづく痛感。

内容もひどいし結末もひどすぎ。
もちろん邦題もひどすぎだー。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年2月22日

悲夢

B002AOWWSW悲夢 [DVD]
Happinet(SB)(D) 2009-08-28

by G-Tools

キム・キドク監督の映画。
主演はオダギリジョー。

キム・キドク監督作品は、ものすごく不快なテーマ・・・というか、いや〜な気分にさせられるところを描いていることが多く、でもすごく色合いとかが映画的で、嫌な気分にさせられるんだけど観なくちゃっていうそんな感じにさせられるってワタクシは思っているから観るんだけど。
でも、この映画はあまりよかったとは思わないなぁ。
オダギリジョーの台詞だけが日本語っていうのも変な感じだったし。
だからなのかオダギリジョーの演技がすごくヘタクソに見えてしまったんだなぁ。

映画のテーマも結末も含めて好きになれない映画であった。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年2月21日

温泉教授の湯治力

4396110294温泉教授の湯治力―日本人が育んできた驚異の健康法 (祥伝社新書)
祥伝社 2005-12

by G-Tools

なんとなくおもしろそうなんで買ってみた。
じっくり読むタイプの本じゃないけど、なるほどっ・・・って感じの内容。
なにより、温泉に行きたくなっちゃったよ。
それも“湯治”として。
源泉掛け流しの温泉に。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年2月20日

罪とか罰とか

B0027OPLL0罪とか罰とか [DVD]
メディアファクトリー 2009-08-07

by G-Tools

映画館で観たかったんだけど、ワタクシの住んでいるところの近所じゃやらなかったんで観られなかった映画。WOWOWでやっていたので観たのである。

設定とかいいんだけど、どうも空回りしちゃってる感があるよなぁ。
おもしろい風なんだけど、もひとつ笑えない感じ。

永山絢斗ってはじめて見たんだけど、話し方が瑛太に似ていて、登場したとき、あれ、これ瑛太? って思ったら違ってて・・・。あとで調べてみたら瑛太の弟なんだって。そりゃ似てるよねー。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年2月19日

バレンタインデー

バレンタインデー
「プリティ・ウーマン」、「恋のためらい/フランキーとジョニー」、「プリティ・プリンセス」シリーズなど・・・けっこう好きな映画を監督したゲイリー・マーシャルの新作だからかなり期待していた。しかも、ジェシカ・アルバ、アン・ハサウェイ、ジュリア・ロバーツなどが出ているってこともあるし。

なのになのに。
まったくの期待はずれ。
それぞれの役が魅力的に演出されてないし、それぞれのストーリーが陳腐でいかにもありがちなことを単に並べただけなんでまったく共感できず。飽きることなくだら〜っと観ていることはできたけど、やっぱりこういった映画に必要なのは“きゅん”だろう。なのにまったく“きゅん”ってしなかったもんねー。

アシュトン・カッチャーがせっかく花屋なんだから、花をバックに○○○・・・とか、映画ですよって言うような・・・そういったロマンティックなシーンがあってもいいのに。「恋のためらい」にはあったよキスシーンのバックが花いっぱいっていうロマンティックなシーンがね。

それに大好きなジェシカ・アルバも、大大大好きなアン・ハサウェイもまったくもって美しく撮ってもらえてない。本人達の美しさ、ゴージャスさでかろうじてやっぱりいいなぁ〜とは思えるけど、なんてキレイに撮ってもらってるんだろうとか、このカットはしびれまくる〜とか、このシーンでご飯3杯はいけるねとか、そういったため息がでるようなカットがまったくないもんなー。

かなり残念だよ〜。


応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年2月18日

スピーシーズ 種の起源

B001EI5MDCスピーシーズ 種の起源 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-16

by G-Tools

レンタル店でとにかく目立つっていうかよく見かけるDVDであり、テレビでもよくやってるよな〜って感じ。だから、絶対に観ておくべき映画なのかなぁ〜と勝手に思っていたのがコレ。ちょうどWOWOWでやっていたので観たのである。

ぬおぉう。
ワタクシの思いっきりの勘違いでした〜。
なにこれ−。酷すぎるよね。
大々的なプロジェクトの元やってるはずなのに、逃げ出したエイリアンを追いかける人々のしょぼさよ。
観る必要なかったよ。観なくてよかったよ。ちっ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年2月17日

50歳の恋愛白書

50歳の恋愛白書

期待して観に行ったケド・・・もひとつだなぁ。
何が悪いって・・・・・・邦題だな。
それと上記のチラシっていうかポスターの写真。

ロビン・ライト・ペンを中心としたそれぞれの恋愛模様を描いているって思うよねぇ。
ぜんぜん違って、ロビン・ライト・ペンが演じるピッパ・リーの回顧録と現在、そして未来に向かって・・・てな感じ。

共感できる部分っていうか、理解できる部分もあるんだけど、そういう映画と思わずに観に行ってるから、なんかしっくりこないのだ。

モニカ・ベルッチとかジュリアン・ムーアってこの映画に必要かー?
キアヌは相変わらずヘタッピだし。45歳のキアヌを35歳の役にして出す理由はいったいナニ? 
ウィノナ・ライダーの崩れっぷりはミゴト。やっぱ万引きしちゃダメだね。

映画じゃキアヌがロビン・ライト・ペンより15歳若いことになってるけど、実年齢じゃキアヌの方が年上なんだよねー。

おもしろそうな感じなのになんでこんなに上映館数が少ないの? って思ってたら・・・なるほどやっぱり。平日だったこともあるけど、観客はワタクシ含めて3人でした〜。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

懸賞生活

おとといぐらい。
急にプレゼントの応募に飽きちゃったんで辞めた。
なんか名前入れたり住所入れたりメールアドレス入れたりすることがヤになったのだ。
さらには、毎日数十通届くメールの鬱陶しさ。

プレゼントに当たったことをメールするのではなく、サイトで発表してこちらから連絡させるところもある。今、発表してますよ〜的なメールは送ってくるくせに。

それと、数字を全角でとか半角でとか指定されて打ち直すうっとうしさ。
だって、コチラの都合じゃなくそっちの都合じゃん。

っていうこととかなんかいろいろあって辞めたんだけど、辞めたら贈られてきた。

ヱビスビール

ヱビスビール1箱。
ワタクシはまったく酒を飲まないんだけど、同居人が毎日飲むビール。
飲まないワタクシでも知ってる高級品ヱビスビール。

こうやって当たると、辞めちゃっていいのかなぁ〜などと心がぐらつくのである。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年2月16日

ディアボロス

B00005FPMBディアボロス [DVD]
日本ヘラルド映画(PCH) 1998-11-18

by G-Tools

ロードショーで観て、DVDで観てたんだけど、宮崎哲也氏の書籍「映画365本」で紹介されていたんでも一度観たいなと思っていたところ、ちょうどWOWOWで放送されたんで観てみたのである。

宮崎氏は、この映画について(悪魔がどうのとかそういった説明じゃなく)"陪審員制について知ることができた"・・・というようなことを説明していた。

なるほど、確かにその通り。
この映画、ストーリーだけを追っちゃうと悪魔がどうのとかそういったことに目がいっちゃうんだけど、裁判について知ることができるんだよなぁ。やっぱり映画から学べることって多いんだよね。

などと思いつつも、アル・パチーノの過剰な演技・・・特にクライマックスの部分では声を出して笑っちゃったのである。話さなくても動かなくても、画面に彼が映るだけで笑えちゃう・・・この映画はそんな映画。

キアヌ・リーブスのへたっぴさ、シャーリーズ・セロンのかわいらしさも忘れちゃいけないですぞ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


4022732768映画365本 DVDで世界を読む (朝日新書)
朝日新聞出版 2009-05-13

by G-Tools

2010年2月15日

音に色が見える世界

4569771092音に色が見える世界 (PHP新書)
PHP研究所 2009-09-16

by G-Tools

共感覚っていったいどんなものか、という興味で読んでみた。

文字や音に色が見えるっていうのはなんとなく知っていたけど、色に音が聞こえるとか、風景に音が聞こえるっていうことにはビックリ。

自分の知らない世界だけに、それを文字で表現されても分かる部分と分からない部分がある。なんとなく頭では理解したつもりなんだけど、納得できないような感じもある。絶対に体験できない部分だけに、興味はわくんだけどね。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年2月13日

ブッシュ

B002E7ASAYブッシュ [DVD]
角川エンタテインメント 2009-09-11

by G-Tools

オリヴァー・ストーンは大キライなんだけど、ブッシュにちょっと興味があって観てみたってワケ。
いやぁ、相変わらずオリヴァー・ストーンは上から目線で、映画のいたるところに彼のいや〜なところが見え隠れしている。

ままま、どちらかというと映画として観たというより、先にも書いたがブッシュってどんなんって感じで観たんだけども。
最近すぎて、役者の物まね大会って感じで、そっちばっか気になっちゃったよ。

映画はどうだったかって?
オリヴァー・ストーンの映画がいいはずなかろう。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


 アメリカ大統領―その権力と歴史 (「知の再発見」双書)
アメリカ大統領―その権力と歴史 (「知の再発見」双書)Vincent Michelot

創元社 2009-06
売り上げランキング : 93227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
永遠の都ローマ物語―地図を旅する 魚には水、私にはワイン―Pisces Natare Oportet. ルネ・ラリック (「知の再発見」双書・ヴィジュアルプラス) ミロ (「知の再発見」双書) アンリ・カルティエ=ブレッソン (「知の再発見」双書)

2010年2月12日

予感

イラン映画「予感」を衛星放送でやっていたので録画して観た。

中近東なんてニュースで観るしか知らないので、こうやってイランの人の生活が観られるっていうのはなんとも興味津々。

最近の話なので、携帯電話、パソコン、車などがいっぱい出てくるのだが、音楽とか、感覚が今の日本と比べると古い感じなので、なんかしっくりこないイメージ。まぁ、主人公が普通の市民じゃなくどちらかというと富裕層なので、よけいにそう見えたのかも。パソコンはソニーで、車はスズキ。日本製だ。

演出はかなり昔の日本のドラマみたい。内容自体は大したことないんだけどね。って、それは日本のことで、向こうじゃ大したこと・・・なのかもしれないけど。

とにかく、そういった情報としてはおもしろかったけど、物語とするともの足らないし、納得できない感じであった。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

 イラン映画をみに行こう
イラン映画をみに行こう
ブルースインターアクションズ 2002-11
売り上げランキング : 78685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして映画はつづく アジア映画小事典 刺繍 イラン女性が語る恋愛と結婚 イラン (暮らしがわかるアジア読本) 柘榴のスープ

2010年2月11日

ザ・ムーン

B001VSXNIQザ・ムーン スペシャル・エディション [DVD]
角川エンタテインメント 2009-06-05

by G-Tools

ロン・ハワード提供となっているけど、この場合の提供っていうのはいったい何をしたのかな? 監督でも製作でもない提供ってなんだ???

アポロ計画で宇宙に行った宇宙飛行士たちへのインタビューがあるんだけど、彼らはもう80代とかになっていたりするんだけどなんて若いんだろう。ぜんぜんヨボヨボしてないよ。
やっぱり夢を持って生きている人たちは違うなぁ〜とつくづく思う。

邦題の「ザ・ムーン」はわかりやすくていいけど、やっぱり原題の「IN THE SHADOW OF THE MOON」の方がいいね。その意味はこの映画を見りゃわかることだし。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年2月10日

桜桃の味

B00005NS2V桜桃の味 [DVD]
アッバス・キアロスタミ
パイオニアLDC 2001-09-21

by G-Tools

アッバス・キアロスタミ監督の「桜桃の味」を観た。ちなみにイラン映画。

自殺をする場所を決め、自殺を手伝ってくれる人を探して車であっちいったりこっちいったりする映画。ロードムービーって言ってもいいのか?

好きな映画じゃなかった。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年2月 9日

キャラメル

B002BBEOQWキャラメル [DVD]
ナディーン・ラバキー
オンリー・ハーツ 2009-07-24

by G-Tools

レバノンとフランスの合作映画。WOWOWでやっていたから観たのである。

映画から学べることってかなりあるよなーってワタクシは常日頃思っていて、この映画もまったくしらないベイルートの今の状況っていうか、こんな感じってな様子がよくわかっておもしろかった。

それにしても中近東あたりの女性の美しさはすばらしい。
こんなところに住んでいたら気が狂っちゃうかもしれない。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2010年2月 8日

花咲かせろや

大根を買ったら必ず葉っぱの部分を水につけて大根葉を育てる。
鑑賞が目的じゃなく食べるのが目的。
大根葉が育ったら切って食べるけど、まだ水に浸けておく。
そうすりゃちょっと少なくなるけど、また大根葉は育つのだ。
さすがに3回ぐらいやると育たなくなってくるんだけど。

花咲く

3回育てて次は・・・そろそろダメかなぁ・・・などと思ってたら。
花が咲きそう。
「もういいかげん葉っぱじゃなく花を咲かせてくださいよ」
って、感じなのか?

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


 ベランダで野菜を育てる本 (趣味の教科書)
ベランダで野菜を育てる本 (趣味の教科書)
エイ出版社 2007-09-06
売り上げランキング : 147287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる! いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21) ベランダガーデニングをはじめる本 (趣味の教科書) はじめてでもできる!ベランダですずなり野菜―深町貴子のECOガーデン はじめてのおうち野菜―おいしくて安心な野菜を作ろう! (別冊すてきな奥さん)

2010年2月 7日

HDDレコーダー

こないだ当たったHDDレコーダー。
東芝のヤツなんだけど、これはけっこうダメだね。

ワタクシ、これまで日立のHDDレコーダーを使ってきたんだけど・・・っていうか今も使ってるんだけど。日立のはダビング10に対応してないからコピーができない。DVDにムーブするとHDDからなくなってしまう。
だからダビング10に対応しているHDDレコーダーが欲しくてプレゼントに応募したのだ。

当たってタダでもらって文句を言うのもなんだけど。
とにかく画質がキタナイ。ニュース番組なんかで政治家やタレントにたくさんのフラッシュをたいたシーンなどはものすごいブロックノイズがでる。録画してなくても出るからチューナーの性能が悪いってこと・・・かな。日立のはでないもん。

録画の方法によっては、録画中に録画してある番組を見ることができなかったり。

コマーシャルスキップができる時と出いない時がある。できない場合は最後まで飛んじゃうからめんどくさい。日立のにはコマーシャルスキップは付いてないけど、もう一台持ってるソニーのアナログのHDDレコーダーは完璧にできるからねー。

あっそうそう、それと。
追っかけ録画機能がアホで、毎週録画とかしている場合、はじまる時間が5分遅れたり、変わったりすると、5分間分録画できてないことが時々あるんだよなぁ。

買ってみないとわからない機能っていうか性能ってあるんだねー。家電芸人とかが東芝さんの○○はどうだこうだ〜とか言ってたけど、あれもねー、カタログ読んで言ってるだけだからねー。人によってはお金もらって言ってる人もいるだろうからね。どうも信用できないんだよな。

って、話は変わるケド。
家電芸人が言う、東芝さんとか日立さんとか、社名にさんづけするのは辞めて欲しい。なんか無性に気持ちが悪いのだ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年2月 6日

“食”の映画術

4764822776“食”の映画術―映画の中の食べ物から見た世界 (SCREEN新書)
近代映画社 2009-11

by G-Tools

ひとつのことにこだわって映画を観るのは好きだ。
ストーリーを追うのもいいし、女優にこだわるのもいい、監督にこだわるのもいい。もちろんこの本のように食にこだわるっていうのもアリだし、車にこだわるっていうのもいいかもしれない。
映画って本当にいろいろな楽しみ方ができるよねー。

っていう感じでこの本を買ってみたんだけど。
この本はもひとつだなー。
だって、この本を読んでそのシーンの食べ物を食べたいとか、そのシーンを見たいとかまったく思えないのだ。かといって、映画の説明部分で、この映画観たいやってな気持ちにもならない。どちらにも中途半端な説明だから。
ざんねーん。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2010年2月 5日

薔薇の素顔

B00005FXGV薔薇の素顔 [DVD]
パイオニアLDC 1998-08-21

by G-Tools

なんだコレ?
ブルース・ウィリスの映画はけっこう観てるんだけど、これは観てなくて、WOWOWでやってたから録画して観たってワケなんだが。

いやもうなんていうか。
ビックリだよ。
音楽も古くさいし、演出も古くさい。内容もありきたりっていうかヒドイし。
どうにもならん映画でした。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


2010年2月 4日

休暇

B001VN0WF8休暇 [DVD]
ポニーキャニオン 2009-05-20

by G-Tools

なんだかなぁ。
まったく共感できないよ。
暗すぎだ。

っていうかね、楽しくないことはしたくないワタクシとしては、この映画のように仕事で悩む気持ちがまったくわからないや。悩むんだったら仕事辞めちゃったらいいんだからね。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


 元刑務官が明かす死刑のすべて
元刑務官が明かす死刑のすべて
文藝春秋 2006-05
売り上げランキング : 20554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
死刑囚の最後の瞬間 (角川文庫) 死刑はこうして執行される (講談社文庫) 死刑囚最後の一時間 (宝島SUGOI文庫) 死刑囚最後の1時間 (別冊宝島 1419) ドキュメント死刑囚 (ちくま新書)

2010年2月 3日

パラノーマル・アクティビティ

パラノーマル・アクティビティ

う〜ん。
それなりに怖かったけど、でも、効果音がもひとつ・・・っていうか、何か現象が起こる前に音がだんだん大きくなってくるってな感じだから、驚かされる怖さはない・・・かな。人が廊下から飛んでくるシーンもテレビの予告編で観てるから、ずっとあのシーンはそろそろかな〜とか思ってたし。
まあうまく作ってある映画なんだけど、なんでここまでヒットしたんだろうっていう感もなくはない。
日本の場合は、ソレが宣伝文句になっているから観るだろうケド。
って、ワタクシもそのひとりなんだけどね。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

 ホラー映画クロニクル (扶桑社ムック)
ホラー映画クロニクル (扶桑社ムック)
扶桑社 2008-09-06
売り上げランキング : 63990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホラー映画の世紀 (別冊宝島 1577 カルチャー&スポーツ) ショック!残酷!切株映画の世界 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) イタリアン・ホラーの密かな愉しみ―血ぬられたハッタリの美学 ショック! 残酷! 切株映画の逆襲 ゾンビ映画大事典 (映画秘宝COLLECTION)

2010年2月 2日

レッドライン

B001EGJXZWレッドライン デラックス版 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2008-10-24

by G-Tools

車が好きなんでたっぷり車が出てくるって感じだったので借りてみた。
車はいっぱい出てきてそれなりに楽しかったけど、内容はまったくもってつまらなさすぎ。演技も酷すぎ。脚本も酷すぎ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

 Supercar Chronicle Part2 スーパーカーのテクノロジー
Supercar Chronicle Part2 スーパーカーのテクノロジー (Motor Fan illustrated別冊)
三栄書房 2009-09
売り上げランキング : 32667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Super Car Chronicle Part 3 レーシングカーのテクノロジー (Motor Fan illustrated別冊) (ムック) (モーターファン別冊 Super Car Chronicle Part) ジャパニーズ・ヒストリックのテクノロジー (モーターファン別冊 Super Car Chronicle Part) Motor Fan illustrated 特別編集 サスペンションバイブル (モーターファン別冊) Motor Fan illustrated VOL.38―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊) Motor Fan illustrated VOL.36―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊)

2010年2月 1日

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

おもしろかったけど、納得はいかない。
納得っていうか、好きな部類ではない。
やっぱりうにゃうにゃはうにゃうにゃでなくすかっとさせてくれないと。
ハリウッド映画の見過ぎかな。

いや、それにしても香川照之はやっぱりウマイね。
ほんと映画だって・・・作りもんだってわかりながらも、腹立ったもん。
それと、好きじゃないけど竹内結子もうまいなー。

映画館に観に行ってよかった映画だ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


4104596035ゴールデンスランバー
新潮社 2007-11-29

by G-Tools