2009年12月31日

Serene Bach オフィシャルガイド

4839920486Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール
毎日コミュニケーションズ 2006-04

by G-Tools

現在、このブログともひとつ「ぱくぱく編」というブログを立ち上げている。
このブログは「Movable Type」で作り、「ぱくぱく編」は「WordPress」で作っている。もひとつは何で作ろうかな〜・・・FC2とかアメーバで借りちゃおうかなーとか思ったけど、知識を深めるためにも自分で立ち上げようっていうことで選んだのが「Serene Bach」。
この本は、その「Serene Bach」のオフィシャルガイド。
「Movable Type」や「Word Press」のように何冊もガイドが出ておらず、この本1冊だけだからかなり重宝する。
買ってよかったぁ〜。

ちなみに立ち上げようとしているブログは「水のない魚〜オシゴト編〜」だ。
URLは以下の通り。
http://1.airfish.in/
立ち上げたばかりだかまだまだ。
介護という仕事についての覚え書き・・・っていう感じだ。
忙しくてカスタマイズがなかなか進まないけど、地道にがんばっべー。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2009年12月29日

タイムリミット

B0001X9BLAタイムリミット [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2004-10-22

by G-Tools

公開時にテレビでやっていた宣伝を見て、あっちょっと観たいなって思っていたんだけど、デンゼル・ワシントンだしなーって思って観なかった映画。
WOWOWでやってたから録画して観たんだけど・・・・・・。

やっぱりデンゼルちゃん。
つまらない映画伝説はマチガイじゃない。
アメリカン・ギャングスターとか観て、えっ彼が出ててもそこそこおもしろいじゃんって思ってたけどそれはそれ。
彼がメインで主役の映画はつまらないっていうのは当たってるっぽい。

いや、つまらないっていうかさー、なんていうか酷すぎるよねこの映画。
ギャグなん? って言いたくなるほど裏目裏目に出て。
結局そういう終わり方なんだー・・・ヒドイねって言うか、おまえがいちばんダメなんじゃん、こんな終わり方じゃおかしいだろって感じ。

監督はカール・フランクリン。知らないな。
共演のエヴァ・メンデスは相変わらず、げっすい感じでばりセクシィ。好きだなー。

WOWOW

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2009年12月28日

俺たちダンクシューター

B001Q2HO1O俺たちダンクシューター すべて見せちゃうバージョン [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2009-03-27

by G-Tools

邦題悪し。
まったく関係ないのにウィル・フェレルが出てるってだけで「俺たちシリーズ」みたいな感じにされてて。
コメディのくせにスポ根ものっぽくしている・・・ん? 逆か? スポ根ものなのにコメディにしてる・・・どっちでもいんだけどさー、とにかくそういうノリはダメなんだよダメ。
おもしろくなかったなー。

WOWOW

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2009年12月27日

デス・レース

B001TBUJ50デス・レース [DVD]
UPJ/ジェネオン エンタテインメント 2009-04-24

by G-Tools

ずっと観たかった。
映画館に観に行きたかったんだけど、うちの近所の映画館ではやらなかったんだよぉぉ。
ってことで、WOWOWでやっていたから録画して観た。

監督はポール・W・S・アンダーソン。
知らないなぁって思って調べたら、バイオ・ハザードとか、エイリアンvsプレデターの監督だ。ワタクシ観てるよ。でもって、バイオ・ハザードII、IIIの脚本・制作だ。それも観てるよ。このデス・レースでは脚本も描いてるんだ。ふーん。
出てるのは、ワタクシの好きなジェイソン・ステイサム

内容は・・・というと、くだらなさすぎ。
そんな手があるんならもっと前から考えられるだろって感じの。
でもって、もっとアクションシーンがたっぷりあるんかと思えば、もひとつもの足らなかったし。
お決まりの悪いやつは滅びるってな内容もあるんだけど・・・・・・ネタバレだけど、それは誰もがわかってるからまっいいよね・・・・・・それももひとつもの足らないしさっ。
好きなマスタングもすんげー改造されちゃってて原型とどめてないし。
観に行かなくてよかったよって思う反面、こういったアクション映画は映画館の大画面で迫力タップrに観て文句言わなくっちゃねーっていうワタクシもいるのでありまっす。

WOWOW

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2009年12月26日

グルメの嘘

4106103370グルメの嘘 (新潮新書)
新潮社 2009-11

by G-Tools

書店でパラパラとめくってみておもしろそうだから、アマゾンで買ってみたんだけど。って、じゃあ書店で買えよって言われそうだけど、ワタクシの場合、読みたい本を見つけておいて、お金が入ったらアマゾンでまとめて買うって方法をとっているのだ。なんせ、職なしヒモ生活を送っていたから、札がまったくないってことも多々あったからねー。

とにかくおもしろそうだから読んでみたんだけど。
うむむむむ。
なんか同じこと何度も何度も繰り返しで、もうそれ読んだって何回言ったことやら。文才がないのか編集者の能力がないのかよくわかんないけど、とにかく同じことの繰り返しなんだなー。言ってることはおもしろいんだけどね。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2009年12月25日

ミュンヘン

B001RN8W8Gミュンヘン スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2009-04-10

by G-Tools

わざわざレンタルで借りてきて観たのに。
うぅぅぅぅ。
オリンピックにも興味ないし、テロとかにも興味ないから。
まったくおもしろくなかったよぉ。
しかも、こんなことがあったことすら知らんかった。
監督はスティーブン・スピルバーグ。
エリック・バナとダニエル・クレイグが出ているのだ。
とにかくこんな映画を最後まで見続けたワタクシを褒めてあげたい。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2009年12月24日

リーピング

B002BS029Iリーピング 特別版 [DVD]
ケイリー・W・ヘイズ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-07-08

by G-Tools

レンタル店でジャケットを観てずっと気になっていたんだけど、何故か借りずにずっときた作品。
近所のレンタル店で何本以上か借りると安くなるっていうキャンペーンをやっていたんで数をこなすために借りてみた。
ホラーかサスペンスかってな感じで観たんだけど、安っぽいオカルトだったんでビックリ。いや、ビックリしたのは内容よりもヒラリー・スワンクが出ていたってこと。昔に出たんじゃなくオスカーを取った後に出てたんでそら・・・ね。
よくこんな映画にでたなーって。
神だの悪魔だの信仰がどうだの、無信教無信仰のワタクシにしてみればケケケって感じ。暇つぶしにもならなかったわー。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2009年12月23日

愛という名の疑惑

B002FKTDA6愛という名の疑惑 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-07-22

by G-Tools

こんな映画があったの・・・知らなかった。WOWOWで見つけなきゃ一生知らなかったかも。

WOWOWそう考えると、WOWOW入ってよかったなぁ〜などと思う。

ままま、それはいいんだけど、観てみてあまりにも酷い映画でビックリ。日本未公開じゃないみたいだけど。

リチャード・ギアとキム・ベイシンガーとユマ・サーマンが出てるのにこれほど有名じゃないとはね。まっ1992年の映画だから、こんなもんかって感じもしないでもないけど。
テイスト自体がもっと古くさい感じで、ヒッチコックとかそういった監督をリスペクトしてるんか、それともマネなのか・・・って感じ。

そんな感じの映画である。
若い頃のユマ・サーマン、個性的でかわいい。ステキだー。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2009年12月22日

ラスト、コーション

B001AG6CWIラスト、コーション [DVD]
Victor Entertainment,Inc.(V)(D) 2008-09-16

by G-Tools

アン・リー監督で、出演はトニー・レオンとタン・ウェイ。
なんとなく借りてみたDVDなんだけど。
うぅむ。
あんまりおもしろくなかったなぁ。エロかったけど。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2009年12月21日

マーゴット・ウェディング

B0029S98TKマーゴット・ウェディング [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2009-07-24

by G-Tools

ニコール・キッドマンの映画はなんだかんだいってけっこう観てる。
レンタル店で見つけて、こんな映画知らないなぁって調べてみたら日本未公開だった。さっそく借りてきて観たんだけど。
なんだこりゃ。
あまりの酷さにちょっとビックリ。
いや〜な気分にしかならなかったよ。

監督は「イカとクジラ」のノア・バームバック。脚本も彼。
「イカとクジラ」が好きだったんだけどな。
あぁでもそっち方向に行っちゃったんだ、って感じ。
「イカとクジラ」のあとに「ライフ・アクアティック」って映画の脚本も書いてるからそれも観なくちゃいけない・・・かな。

共演はジャック・ブラック、ジェニファー・ジェイソン・リー、ジョン・タトゥーロなど。

タイトルもだいたいからしてダメだよねー。これじゃ、マーゴット(ニコールが演じている役)の結婚みたいに思うもん。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


B000RZEIEMライフ・アクアティック [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2007-09-19

by G-Tools

B002UMAIOOイカとクジラ コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-12-23

by G-Tools

2009年12月20日

ワールド・オブ・ライズ

B002UVJQ48ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]
リドリー・スコット
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-11-18

by G-Tools

WOWOWでリドリー・スコット特集をやっていたんで観た。
この映画も映画館で観たいなってちょっと思っていたんだけど、ラッセル・クロウが嫌いなんで観に行かなかった・・・という感じ。
でもなぁ。
この映画を観て、やっぱりラッセル・クロウはうまいなって感じるのだ。でもって、ウマイがキライに勝ってきた感じ。だから、キライっていう意識がなくなってきたかもしれない。
映画は最後まで飽きずに観られた。
やっぱりリドリー・スコットはうまいなぁってつくづく思ったよ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

WOWOW

2009年12月19日

アメリカン・ギャングスター

B0019R0XICアメリカン・ギャングスター [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2008-08-27

by G-Tools

リドリー・スコット監督作品である。
WOWOWでリドリー・スコット特集みたいなんをやっていたから片っ端から録画して観ているのだ。ただ、観る気にならないヤツもあるんだけどね。
リドリー・スコットの映画で好きなところは、監督の視点がぶれないところ。
今回も、ギャング側と警察側と両方の視点から描いてるんだけど、何がダメで何がよくって・・・というのがずっとぶれずにきちんと描かれている。撮っていくうちにけっこうぶれてく監督が多い中、その辺はやっぱり巨匠と言われているだけあるなぁって思う。

デンゼル・ワシントンの出ている映画はおもしろくないのが多いからはじめからちょっと引いた目線で観る。デンゼル・ワシントンの演技がうまいってよく聞くけど、ワタクシはそれほどうまいと思えないんだなぁ。いっつも同じっぽく見えるんだな。
でもって、ラッセル・クロウ。
彼のことは大っきらいなんで、なるべく彼の映画は観ないようにしてるんだけど、でも観るとやっぱり旨いって言わざるを得ない。今回もそう。
デンゼル・ワシントンは食われっぱなしである。
けっこう飽きずにずっと観ることができたし、それなりにおもしろい映画だった。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

WOWOW

2009年12月18日

バカ丁寧化する日本語

4334035191バカ丁寧化する日本語 (光文社新書)
光文社 2009-08-18

by G-Tools

なんとなく買ってみて読んでみたけど。
う〜ん。
言ってることはわかるんだけど、飲み屋でおっさんが若い子に「ワシの若いころはな〜」って言ってるような・・・そんな感じの本。著者に年齢が近いからわかるっちゃわかるし納得もできるけど、なんかくどい感じ。そこまで言わないと日本語が崩壊しちゃうよぉ〜ってな危機はわかるけどさ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


g@me.

B0009H9ZVYg@me. [DVD]
東野圭吾
ポニーキャニオン 2005-07-06

by G-Tools

仲間由紀恵が好きなんで映画館に観に行ったけど、いったいどんな映画だったのかほぼ覚えてなかったんでWOWOWで鑑賞。

藤木直人がTVRのサーブラウに乗っていたことだけ覚えていて、映画の内容をも一度見ようってことよりも、サーブラウをもう一度・・・って感じかな。
2003年の公開時、映画館で観たときはそれほど感じなかったけど、それ以降TVで「トリック」「ジョシデカ!」「ごくせん」「アンタッチャブル」だのドラマに出て仲間由紀恵独特の役をよくやるようになってか、彼女のしゃべり方が今よりもずっと自然な感じ。今ほど鼻にかかってないからなんかちょっと変な感じ。

監督は井坂聡。
最後まで飽きることなく見られる映画だ。テレビでいいじゃんって言われりゃそんな感じなんだけど。ワタクシはこんな映画はキライじゃないな。

いやいやそれにしても藤木直人はヘタだなぁ。
あれから6年ぐらい経ってるけど、今はうまくなってるのだろうか?

TVR サーブラウ・・・いつかは乗りたい車の1台である。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

WOWOW

2009年12月17日

シャッフル

B001ZRGVZUシャッフル [DVD]
クロックワークス 2009-05-29

by G-Tools

サンドラ・ブロックはラブコメに出ると光るよなぁ〜って思ってからちょっとサンドラ・ブロックが気になりだしたワタクシ。
WOWOWでやっていたから観てみたのである。
監督はメナン・ヤポ。聞いたことない監督だ。

結論から言うと、やっぱりサンドラ・ブロックはラブコメじゃなくっちゃね。
ドタッてこける・・・とか、大笑いする・・・とか、変顔する・・・とか、そこいらが魅力だと思うんだよなぁ。こういった映画は向いてないって気がする。
やっぱり笑ってなくちゃ。

ここからネタバレあり。
よく考えられた内容だけど、この映画はその手法・・・ひとりだけ曜日がシャッフルされちゃうっていう・・・それにとらわれすぎてて、内容がダメだ。
だって、よくよく考えたら、あんたが殺した原因なんじゃん・・・ってこと。
あと、最初のシーンは、子供が窓につっこんだ後の話なんだから、子供の顔にキズがないのは致命的なミスだよね。
・・・てな感じで、穴だらけの演出でまったくおもしろくなくしているのだ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

WOWOW

きみに読む物語

B000HA4DZQきみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]
ニコラス・スパークス
ハピネット 2006-10-27

by G-Tools

ゾエ・カサヴェテスの「ブロークン・イングリッシュ」を観たから、じゃお兄さんのニック・カサヴェテスが監督した作品も観ようってことで観たのがコレ。
・・・っていうのはウソ。
愛しのレイチェルさま、レイチェル・マクアダムス嬢が出ている映画は全部観るぜキャンペーン中なので観ただけのこと。カサヴェテスがなんじゃーいってな話。
ホントは映画館に観に行ってたんだけどね。その時はレイチェル・マクアダムスを意識してなかったんだなぁ。
でもって。
人を泣かすために作った作品なんてクソだ・・・って感想を持っていたんだけど。

その後、実際に認知症の人のいる施設で働き、そういった人と関わりを持ったワタクシ。もう見方、考えが全然違うワケだ。
そしたら、かなりいい映画なんでビックリ。
お年寄りのファンタジーじゃんってな感じ。
観る視点によってこれほど感想が変わるんだなぁって・・・そう思った。
観直してよかったぁ〜。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2009年12月16日

ブロークン・イングリッシュ

B0026HZF00ブロークン・イングリッシュ [DVD]
ゾエ・カサヴェテス
ポニーキャニオン 2009-07-02

by G-Tools

レンタル店でジャケットを見てずっと気になっていた作品がコレ。
フランス映画かと思ったらアメリカ、フランス、日本の合作なんだね。

監督はゾエ・カサヴェテス。主役はパーカー・ポージーである。
きゅんってくる映画なんかなって思って期待して観たんだけど、ぜんぜんおもしろくなかった。

モテるくせに前向きにならずにつきあう人がいない、いても遊ばれたり続かなかったり、でもってすごくマイナス思考になっちゃってて・・・うわぁこんな人いっぱいいるんだろうなぁなんて思っていたけど、そういう人とは深く関わったことがないんで、観ていて苦痛になっちゃった。
モテなくても前向きでひたむきな・・・そんな人の方がいいや・・・ってね。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


 モテる技術 (ソフトバンク文庫NF)
モテる技術 (ソフトバンク文庫NF)大沢 章子

ソフトバンククリエイティブ 2008-07-17
売り上げランキング : 3372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モテる話術 (ソフトバンク文庫NF) 愛させる技術 (ソフトバンク文庫NF) もっとモテる技術 ゴトー式口説きの赤本 (講談社プラスアルファ文庫) 後藤芳徳の「モテる!」成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)

2009年12月15日

ハイテンション

B000J1XLJCハイテンション アンレイテッド・エディション [DVD]
アレクサンドル・アジャ
角川エンタテインメント 2007-01-12

by G-Tools

レンタル店で観ててなんか気になっていたんで借りてみた。
ホラー映画っていうかスプラッター映画になるんかな。フランス映画なんだけど。
あまりにも酷すぎてちょっとビックリ。いや、なんていうかねーありえないっていうかムリでしょっていうか・・・。もうちょっときちんと脚本ねらなくちゃって感じ。
ひとつひとつあげていったらキリがないからやらないけど、もうちょっと考えようよ。ネタバレになっちゃうけど、主人公の短髪の女の子がアレなら、最後に怪我しているっていうのはおかしいって。アラが多すぎ。
フランス映画だけに欧州車がいっぱい。シトロエン、プジョー、国は違うけどアウディとかね。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


 スプラッターカーニバル―悪夢映画流血編 (Million mook―新映画宝庫)
スプラッターカーニバル―悪夢映画流血編 (Million mook―新映画宝庫)
大洋図書 2001-08
売り上げランキング : 198968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ショック! 残酷! 切株映画の逆襲 ショック!残酷!切株映画の世界 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) 季刊TRASH-UP!! vol.3(DVD付) 血のバレンタイン [DVD] ドリラー・キラー マンハッタンの連続猟奇殺人 [DVD]

2009年12月14日

MONODAS 完全保存版

4863910363MONODAS 完全保存版 (100%ムックシリーズ)
晋遊舎 2009-12-03

by G-Tools

324製品全評価ってんで買ってみた。
確かに役立つんだけど、どう製品を選択してるんだろって感じ。圧力鍋はあるのにフライパンとか包丁とかはないし、エスプレッソマシンはあるのにコーヒーメーカはないとか。カーナビがあったり電動ドライバーがあったり・・・全部が参考になりました〜って人は少ないんじゃないかな。もっとキッチン周りだけとか、生活雑貨だけとか、大きくカテゴリーを分けてした方がよかったんじゃないかな。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

感染列島

B0026P1L0K感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
東宝 2009-07-24

by G-Tools

映画館で観て酷い映画だったんだけど、先日「ブタがいた教室」を観て、改めて妻夫木聡はいいなぁって思ったんでも一回観てみたってワケ。
やっぱりいいね。映画に柔らかさがますっていうかなんていうか。都市が壊滅状態になってるのに、病院の周りとかは普通に時が過ぎてる感あるし、普通に車で移動できるし。って、言ってたらキリがないんだけど。その辺のディテールはきちんとしようよ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


WOWOW

2009年12月13日

レッド・ドラゴン

B0026P1KK6レッド・ドラゴン(2002)
 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

UPJ/ジェネオン エンタテインメント 2009-07-08
by G-Tools

「羊たちの沈黙」のシリーズ・・・っていうか、ハンニバル・レクターのシリーズだね。「羊たちの沈黙」「ハンニバル」は観てたんだけど、この「レッド・ドラゴン」は観てなかったんで観てみたってわけ。WOWOWでやってから観たって感じ。そう考えるとすごいよね、番組表を見て、あっそうそうこの映画観てなかったからちょっと観ておこうって感じになるからねー。話はそれたけど「ハンニバル・ライジング」っていうのんもあったな、たしか。「羊たちの沈黙」はおもしろかったけど、後はそれほど興味ないんだよね、ワタクシとしては。
「羊たちの沈黙」がおもしろかったから「ハンニバル」を観たんだけど、クラリス役がジョディ・フォスターからジュリアン・ムーアに変わって、なんか存在感がないっていうかなんていうか。ジュリアン・ムーアはキライじゃないしヘタってワケじゃないけど、やっぱりこの役ではジョディ・フォスターにゃかなわないってことで「ハンニバル」はもひとつだったから、それ以降はまったく気にもとめてなかったんだよねー。
ままま、とにかく、そんなこんなで観てみたんだけど、やっぱりもひとつだったな。


応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


WOWOW

2009年12月12日

チェンジリング

B002AD9ENEチェンジリング [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-07-17

by G-Tools

クリント・イーストウッドの映画はいつも不快な思いをさせられる。だから観なきゃいいんだけどダーティハリーとかの時代のイーストウッドが好きだったんでなんか観ちゃうんだよなー。
今回も観ておもいっきり不快にさせられた。
イーストウッド映画の不快な部分は、8割の人が正しいと思えることを、その人たちを感動させるため、いい映画だって思わせるために、残りの2割をあっさり切っちゃうこと。その2割を平気で足で踏んじゃうところなんだな。あとあと感動させるために、わざわざ不快な世界に観客を陥れようとすることだと思う。だけど彼は、私はマイノリティのことをわかってるんだよ、理解してるんだよって、ものすごい高いところから言っちゃうところがワタクシの不快の極みなのである。それがすごく見え見えでイヤな部分なんだけど、世間一般の8割の人が対象だから、ひとつのニュースソースだけの情報を得て、それですべて知ったぞって思っちゃってるような人には絶賛を受けるのである。今回もそんな映画。
アンジェリーナ・ジョリーはすごくいい演技しているんだけどねー。だから余計になんか・・・・・・ね。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ

2009年12月11日

笑う科学 イグ・ノーベル賞

4569774407笑う科学 イグ・ノーベル賞 (PHPサイエンス・ワールド新書)
PHP研究所 2009-10-21

by G-Tools

バウリンガルあたりから一般にも広く知られてきたイグ・ノーベル賞。それについて書かれている本なのでちょっと興味があって読んでみた。日本人が何を取ったとかどういう状況で取ったとか取ったときの心境とか、そこいらがつらつらと書かれていたりするんだが、もひとつ掘り下げてない感じ・・・かな。ささっと読める本である。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブタがいた教室

B001O0U1EUブタがいた教室 (通常版) [DVD]
NIKKATSU CORPORATION(NK)(D) 2009-04-10

by G-Tools

こんな映画やっていたのも知らなかったよ。WOWOWで放映していたので録画して観た。
妻夫木聡はいいね。男前とか演技がどうのってことじゃなく、彼が画面に出ているだけでなんていうか暖かさとか優しさが伝わってくる、それもお仕着せがましくって感じではない・・・なんかそういういい感じ。
この映画はホントにあった話なんだけど、それをやった教師もすごけりゃやらせた学校もすごいねー。だって、絶対に保護者とか周りとかから何かしら問題が起きるのは必至だもん。結論はちょっと納得できなかった部分もあるけど、でもまっそれはホントの話だから映画に文句を言ってもしかたがないこと。
なかなかいい映画だとは思ったけど、子供の涙は演技じゃないらしい。子供には白紙の脚本を渡しておいてどうなるかわからないようにしてたんだって、で、最後にホントにこのブタを食べるか、誰かに譲って育ててもらうかを議論させたんだってさ。映画観てたらこれは演技じゃないよなってわかったから調べてみたんだけど。
それはそれで感動するかもしれないけど、なんか映画としてはどうなん? ってそんな印象も受けちゃったなー。まっ観て損はない映画だとは思うけどね。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


 食べものはみんな生きていた―生きるということはほかのものの命をいただくこと
食べものはみんな生きていた―生きるということはほかのものの命をいただくこと
講談社 2004-06
売り上げランキング : 173207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
安ければ、それでいいのか!? 産地直想 身土不二の探究 日本の難点 (幻冬舎新書) 自然栽培ひとすじに

2009年12月10日

バイオハザード III

B002AE5AB8バイオハザード III デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-08-05

by G-Tools

重た〜い映画を観たんですきっとする映画を。っていうか何も考えずにダラ〜っと観る映画をってことで観たのがコレ。
映画館にも観に行ってるし、DVDでも観てるけど、でも ミラ・ジョヴォヴィッチは好きなんだよなぁ。内容としてはこのシリーズ、だんだんダメになって行ってる・・・っていうか、違う方向に進んで行っちゃってる気もしないでもないけど、でもミラはいいなぁ。そんな映画。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


ブレス

B001H1FXFIブレス [DVD]
エスピーオー 2008-12-03

by G-Tools

キム・キドク監督作品はけっこう観てる。全部観てるってワケではないけど。
観たあと、いつもいや〜な気分にさせられるんだけど、でもなんか観ちゃうんだよなぁ。重たいテーマをなんとなくファンタジスティックに取り上げるからなのかなぁ。でも、結論はいつも重た〜くいや〜な気分になる。
今回も一緒。こんな映画イヤな気分にならないわけないでしょう。


応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


2009年12月 9日

ブルーサンダー

B00174W934ブルーサンダー [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-06-25

by G-Tools

こういった映画は大好きなんで・・・っていうか映画館で観るべきって思っているのでこの映画も公開時に映画館に観に行っている。調べてみると1983年の映画である。
久しぶりに観たわけであるが、こういった映画はやっぱり旬のものだなぁ〜とつくづく感じるのである。・・・というのは、映画の冒頭で「実際に警察が使っている装備をどうのこうの・・・」っていう説明が出たけど、今じゃ当たり前で、まったく新しさを感じなかったから。っていうよりも、あぁあの当時はこれで最新だったんだって感じの懐かしさ。やっぱり携帯電話ができたっていうことはすべてに置いて新しくなったって感じである。それとネット社会ね。データを手渡しするっていうのは今じゃありえないもんなー。
でも車はこの時代の方がワクワクするよね。いかにもアメリカって感じで。この映画でも主人公はトランザム、敵対する相手はコルベットのC3に乗ってるし。カマロ、トランザム、コルベット、マスタング・・・・・・まだまだあるけど、出てくるだけでワクワクするよなー。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


2009年12月 8日

ワン・ミス・コール

B001G9EBN6ワン・ミス・コール DTSスペシャル・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) 2008-12-21

by G-Tools

映画館に観に行こうと思ってたんだけど、なんか行く寸前にその気がなくなって観なかった作品。
いやぁ映画館に行かなくてよかったよかった。
あまりにも酷い映画なんでビックリ。怖くないし。内容がくだらないんだから、せめてもうちょっと怖くなるような演出がほしかったなぁ。


応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


 プロが選んだはじめてのホラー映画―塩田時敏ベストセレクション50
プロが選んだはじめてのホラー映画―塩田時敏ベストセレクション50塩田 時敏

近代映画社 2009-07
売り上げランキング : 68051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナゴム、ホラーライフ 怖い映画のススメ (幽ブックス) 血のバレンタイン [DVD] サスペリア・テルザ 最後の魔女 [DVD] ゾンゲリア [DVD] 人喰いアメーバの恐怖2 [DVD]

2009年12月 7日

スモーキング・ハイ

B002PJ5R4Iスモーキング・ハイ [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-12-02

by G-Tools

製作がセス・ローゲンとジャド・アパトー、脚本がセス・ローゲン、出演がセス・ローゲンとジェームス・フランコっていう、セス・ローゲンの映画である。最近、ジャド・アパトー、セス・ローゲンがらみの映画をよく観てるんだけど、まっ、かなり好きな方。だからいろいろ観てるんだけど。これもお決まりのはちゃめちゃどたばたコメディ。所謂オバカムービーってヤツ。好きなんだなぁ。
テレビの映画紹介番組でこの映画を紹介してたけど、結局未公開になっちゃったんだねぇ。まぁそれもわかるけど。
スパイダーマンのジェームス・フランコがけっこういい感じ。どちらかというと彼はシリアスよりもこういったオバカ系の方があってるかも・・・・・・。
楽しめる映画でありました〜。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


よってくるにゃ

何回も書いてるけど、ワタクシ猫アレルギー。猫と同じ部屋にいられないのだ。だからなるべく猫には近づかないようにしているんだけど。
散歩していると近づいてくるんだなぁ猫が。

茶色い猫

昨日も散歩中に猫が近づいてきた。

猫

足下まできたんでちょっと撫でてあげる。
そしたら・・・・・・。
体をこすりつけてくるんだなぁ。やばいって。目の下とかかゆかゆになるじゃんさー。あぁでもかわゆい。かわゆい。動物はかわゆいなぁ。ってことでなでなでなでなで。

猫

でも、あまり同居人には近づかないんだな。
ちなみに影がワタクシ、足が同居人、真ん中がネコ・・・だ。

猫

一通りなでて、かゆかゆになったりクシャミがでそうになったりする前にサヨナラ〜。ちなみに外の方がマシ。部屋の中の方がそうなる場合が多い。
いつまでもついてくる猫にきゅんってなりながら。

ちょっと歩くとまた猫。

黒猫

今度は黒猫だ。
先ほどの猫はガリガリだったからたぶんノラだと思うケド、こちらは店の前にいたし、たぶん飼い猫だなー。

黒猫

黒猫はかわいいなぁ。
猫を撮って思うんだけど、犬に比べて目線をくれないよなぁ。レンズに目線があった・・・と思うとすぐに顔をそむけるんだ、猫。横顔とか上からとかは問題なく撮らせてくれるのに。そういう猫が多い気がするけど。

興味津々

黒猫と戯れていたら、興味津々のヤツが。
ある程度まで寄ってくるんだけど、それ以上は来ない。こちらからゆっくり近づいていこうとしてもすぐに逃げようとする。でも興味津々って感じ。

犬

そして近所のワンちゃん。
何回もこのブログに登場しているゴールデン。優しげなその表情にイヤされるわぁ〜。こいつはまったく寄ってきてもくれない。いっつもでーんと寝転んでマイペース。ふつう逆なのにねー。


応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


 STREET CATS -のらねこ。写真集-
STREET CATS -のらねこ。写真集-
エンターブレイン 2009-02-22
売り上げランキング : 23388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のらねこ。 -ちいさな命の物語- のらねこ。 余命4ケ月のダビデ ネコ 立ちあがる―ニッポンの猫写真集 にゃらんがゆく

2009年12月 6日

セント・アイブス

B000F3N5YKセント・アイブス [DVD]
ラロ・シフリン
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-14

by G-Tools

中学、高校時代、スピルバーグがちょうど世に出てきた頃だな、ワタクシはジャクリーン・ビセットが大好きだった。だから彼女の映画をよく観に行ったものである。・・・って今とほとんど映画の選択方法が変わってないじゃん・・・とか思う。だからこの映画も公開時に映画館に観に行ってたりするんだけど。まったく内容を覚えていなかった。
WOWOWでやっていたんで観たんだけど。なんか映画もよくわからなければ、ジャクリーン・ビセットもそれほど美しくはなかった。もっといい役ならいいのにねー。ありがちな内容なんだけど観る側にはまったく優しくないって・・・そんな映画。だから観たすぐなのにもう忘れかけてるって感じ。
久しぶりに観るんでちょっとワクワクしてたんだけど・・・・・・残念っ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


2009年12月 5日

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン

B001QOGM9Wプリズン・ブレイク ファイナル・シーズン
DVDコレクターズBOX1 <初回生産限定版>

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-06-03
by G-Tools
B002DUH7ISプリズン・ブレイク ファイナル・シーズン
DVDコレクターズBOX2 (初回生産限定版)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-12-02
by G-Tools

やっと観終えた「プリズン・ブレイク」。
長かったぁ〜。
いちばんおもしろかったのはやっぱりファーストシーズンかな。今回のファイナル・シーズンはなんかもうやっつけ仕事っていうか終わらすためにムリヤリ脚本を書いてったって感じだからなぁ。主人公であるマイケル・スコフィールドはデブになっちゃってて動きが鈍い鈍い。話が進むごとになんか大きくなってくからちょっと違和感。物語としては、ありえないだろって話と毎回主人公とそれを取り巻く人たち以外はばんばん殺してく・・・みたいな。インドの首相が息子を殺されただけで、噂だけで中国に戦争をしかけようとするとか・・・言っていけばキリないほどアラだらけ。
とりあえず結末を知らないと・・・ってことで見続けたけど、なんか最後の方は楽しくなかったなぁ〜っていうのが感想だなぁ。

「LOST」は期待を裏切らないでよ、お願いだから。
次は「Heros」のシーズン・スリーを観るのでっす。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


まだ最後の1本が来年2月に出るみたいなんですな。ファイナル・シーズンの結末は事件が終わってから空白の4年があって終了するんだけど、その空白部分の話・・・らしい。たぶん観ると思うけどねー。アマゾンで予約ができるみたいだっ。

 プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク [DVD]
プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク [DVD]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-02-03
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX2 (初回生産限定版) LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD] ダメージ シーズン2 DVD-BOX (6枚組) PRISON BREAK プリズン・ブレイク 舞台裏の真実(AC Books) プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX1 <初回生産限定版>

2009年12月 4日

Google日本語入力を使ってみた

普段はATOKを使っているのだが、毎年のようにアップデートがあるから便利なら変更しようかな〜と思ってダウンロード(ワタクシの場合、Mac版とWindows版の両方が必要だから)。現在、メインでワタクシが使っているのはMacBook。MacOS版もあったので使ってみたのだ。

ダウンロードは以下より
http://www.google.com/intl/ja/ime/index-mac.html

早速使ってみて・・・。ちなみにキー設定はATOKにした。
サジェスト機能は便利なんだけど、必要な機能がちょっと足らない感じ。

たとえばATOKの場合は、テンキーからの数字入力は半角、キーボード上部からの数字入力は全角にしているのだがそれができない。
ATOKではアンドゥ機能を使っているのだが(確定後に[control]+[delete]キーを押す)、それが使えない。

意外とその機能を多用しているもんだからかなり不便に感じてしまうのである。

あと、顔文字。
ATOKだと「おこる」と入力して[control]+[4]を入力すると(--#)とか(`_´)とか候補が出るのだがそれがムリ。顔文字辞書を持ってないからなんだけど、普段は使わないけど、メールを送る際にちょこっとだけ使う。ちょこっとだけしか使わないからわざわざ単語登録するのもめんどう、だからATOKのこの機能は重宝していたんだよなぁ。

まっでも・・・・・・。ちょっとものたらない感じがまだまだあるけど、無償でこの機能はすごいなって思う。まだベータ版だし、どんどん機能はアップしていくだろうからねー。
今のところはATOKを使うけど、この先はわからないな。
有償のメーカーはうかうかしてられないだろうなー。


応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


 ビジネスでもプライベートでも120%役立つ!
 Google完全活用術 ~クラウドの実践~
ビジネスでもプライベートでも120%役立つ! Google完全活用術 ~クラウドの実践~
アスキー・メディアワークス 2009-10-08
売り上げランキング : 28865

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グーグル活用バイブル (日経BPパソコンベストムック) Gmail超仕事術―効率と生産性が飛躍的にアップする! できるポケット グーグルGoogleの便利ワザ 160 iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ) 今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド

刑事ジョン・ブック

B00170LCMW刑事ジョン・ブック 目撃者 スペシャル・コレクターズ・エディ [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-06-20

by G-Tools

映画館で観てDVDビデオなどでも観ていたんだけど、WOWOWでやっていたんで観てみたのだ。1985年の映画だからもう25年近く前の映画ってことになる。たぶん、観るのは15年以上ぶりぐらいになると思うのだな。わざわざ今更借りることもないだろうから、観たのはWOWOWでやっていたから・・・である。

映画から学べることってけっこうあって、言葉は知っていてもそれ以上のこと、その場所じゃどういった感じで受け止められているかとかそういった感じのこととか、本だけじゃ得られない感覚・・・とか。アーミッシュを知ったのもこの映画で。アーミッシュって言葉もそうだし、どのように捉えられてるかっていう感じまで。
いろいろな意味で懐かしく、そしていい映画であった。
いやぁそれにしてもハリソン・フォードはやっぱりヒーローだよね。アメリカの正統派ヒーロー。最近はかなり老いが見られるけど、若い頃の彼はヒーローであるべき人だなって・・・そう思うな。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


2009年12月 3日

10人のワケあり男女

10人のワケあり男女

日本未公開だしDVDも発売していない映画。
WOWOWでやってたんだけど、ウィリアム・ボールドウィンが出てるってんで観てみたのだ。ワタクシ、ウィリアム・ボールドウィンが好きなんだよねぇ。なんかアブノーマルな感じがすごくいいって思うんだけど。でも経歴を観てみると2000年に入ってからほとんど未公開映画ばかりにしか出てないんだよなぁ。「イカとクジラ」には出てたけど。お兄さんのアレックス・ボールドウィンはやーな役でよく見かけるんだけどね。
内容はっていうとランチタイムの公園での話。ってただそれだけなんだけど、なんか出てくる全員がはちゃめちゃでおもしろおかしく描かれているのだ。
けっこう楽しめたなぁ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


2009年12月 2日

アポロ13

B0026P1KA6アポロ13 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-07-08

by G-Tools

以前、観たことあるけど、同居人が観たことないって言ってたし、WOWOWでやっていたのでまた観た。
この映画は、映画っていうよりも実際にこんなことがあったってことの方がスゴイ感じがする。ロン・ハワード監督の演出もうまいし、トム・ハンクスとかエド・ハリスとか出演している役者もうまいんだけどね。あと無重力空間のいかにもって感じの特撮とか。
ゲイリー・シニーズだけは、どうしても悪役のイメージが強くて、こいつ絶対に裏切るぞとか、犯人はこいつだ・・・とか思ってしまうんだよなー。
そうそう、忘れてたけど、この映画ちょっとだけだけどコルベットのC3がよく出てくるんだよなー。あの当時のアメリカを代表するスポーツカーだからねー。かっちょいいなー。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ


 アポロ計画の秘密―驚異の映像とデータ
アポロ計画の秘密―驚異の映像とデータWilliam L. Brian

たま出版 2009-07
売り上げランキング : 149677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NASA秘録―秘密組織が隠蔽する宇宙の人工遺物 仕組まれたアメリカ解体の真実 闇の支配者“最終戦争”~そして、新しい時代の突入へ~ 地球内部を旅した男―オラフ・ヤンセンのシャンバラ・レポート (5次元文庫) 失われた火星人の謎とサンドワーム (ムー・スーパーミステリー・ブックス)

2009年12月 1日

ブラック・レイン

B000EWBUNUブラック・レイン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

2006-04-21

by G-Tools

WOWOWで放映していたので久しぶりに観てみた。
たぶん10年以上ぶりに観た・・・と思う。映画は1989年公開だから20年前の映画。公開時に映画館にも行ったなぁ。何度観てもアメリカ人の日本観のすごさに驚かされる。最近はちょっとマシになったなって感じだけど、でもまだまだ。20年前だったからもっと酷かった頃だもんなぁ。ヤクザがちょんまげ結ってなくて、着流し着てなくて、よかったよって感じだ。
松田優作の演技がスゴイってことで昔はすごいなぁって思ってたけど、久しぶりに観たらなんかやり過ぎ感がすごくてちょっと引いてしまった。
そうそう、撮影がヤン・デ・ポンなんだねー。知らなかった。
監督のリドリー・スコット・・・デコトラが気にいったんかなぁ? 使いすぎだろってぐらいデコトラ出てたよなぁ。
観ておくべき映画だとは思うケド、観てむちゃおもしろい映画っていうワケではないなっ。

応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 映画ブログへ