2009年10月17日

気遣い

昨日は休みだったので同居人と散歩がてら買い物に行った。2時間近く歩いてかなり遠くのスーパーに行って帰りは電車で帰ってきたんだけど、そのスーパーでの話。そのスーパーにはオープンカフェみたいなんがあって、喉が渇いたんでアイスコーヒーを飲んだんだけど。

アイスコーヒー

見た目に量が違うのだ。これはないなぁ。別に文句を言う気もないけれど、ふたりで頼んだらやっぱり同じ量にしなくちゃ。それが気遣いってもんじゃないのかなぁ。そんな小ちゃなことから店の客層が変わるのになぁ。わかってないなぁ。

我が家の近所に惣菜屋さんがあって、色々種類があっておいしいからよく利用してたのだ。でもひとり女性店員がすごく生意気でなんかヤだなって思っていたらその人クビになったのかいなくなっちゃった。で、客が減ったからか店の改装をして総菜の種類を減らして再オープンして、こんどはオーナーが店に立ったんだけど。そのオーナーが横柄って言うかなんか上から目線で話すし、平気で店の商品を客の前でつまみ食いするし、気に入った客か常連か知らないけど、平気で他の客の前でおまけとかしてるし。こりゃダメだなぁ〜って思って行かなくなったんだ。でも毎日のように店の前は通るんだけど、案の定。最近は店もガラガラになっちゃった。
オーナーならやっぱりちゃんと考えなくっちゃ。あなたの店はおいしくて種類が豊富だから人気があったのに。だからいい感じの店員を雇えば絶対にもっと繁盛したのに。そのオーナーはどちらかというと見た目が不快な感じ。いつも不愉快そうな顔しているし(笑っていても不愉快そうなのだ)、普通にしていても不潔感がある。だから彼が店に立っているだけでマイナスなのになぁ。たぶん1年後にはもうなくなってるだろうなって感じなのである。よく客に対してエラそうにする店ってことで有名になっているところがあるけど、ワタクシはそれは間違っていると思うんだよなぁ。やっぱり客は大切にしなくちゃ・・・ネ。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyoro.airfish.in/mt-tb.cgi/278

コメントする