2009年5月28日

TouchDiamondの着信音

TouchDiamondは着メロがヒドイ。着メロっていうか着信音ね。なので変更することにした。マニュアルを見ると索引に「着信音」がない。「ち」の欄は「着信履歴」しかないんだよなぁ。

索引

着信音の変更ができないのか・・・と思ったら294ページに「着信音を設定する」というページがあった。「着信音」「着メロ」ぐらい索引に載せておいてくれよって思う。
ままま、それは置いておくとして着信メロディ。どういった形式が使えるのかと調べてみると「WAV形式」と「MID形式」みたい。1曲全部を着信音にするのは長すぎるから切り取らなくちゃいけない。なので切り取ってそれを「WAV形式」で保存する必要があるのだ。ワタクシのパソコンはMacなのでMacに対応したフリーソフトを探すことに。あったあった。「Audicity」というソフト。さっそくそれを入手して(ココからダウンロードできる)作ったのである。

Audicity

実際に着信させてみると、最初の1音だが出た後、1音分だけ音が途切れて鳴るんだけど、これは仕方がないのかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyoro.airfish.in/mt-tb.cgi/140

コメントする